あるプレイヤーがオンラインゲームでゲーム内拠点の家賃を自動引き落としにしなかった結果



    1
    参加人数7000人
    総被害額3000万円オーバー
    戦闘時間21時間にも及ぶの大戦争に発展した模様

    3
    >1月27日から1月28日にかけ、MMORPG「EVE Online」で7548人のプレイヤーを巻き込んだ大規模な戦争が発生した。
    この戦争による損害はゲーム内通貨で11000000000000ISK(11兆ISK)で、これを日本円に換算した場合3000万円を軽く超えることになる。


    15

    >>3

    これiskの価値盛りすぎや

    5
    事の発端は、たった1人のプレイヤーがNPCに支払うべき税金を滞納してしまったミスだったという
    今回の戦争はN3/Pandemic Legion連合 対 CFC/ロシア連合という構図になった。両者は長年ライバル関係にあった巨大勢力だ。

    税金を滞納してしまったことでB-R5RB星系は所有者がいなくなった。そしてこの星系はPandemic Legionの集結地になっていたため、CFC/ロシア連合は絶好の機会と見て奪取を敢行。

    6
    なんやそれ

    7

    http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-1855.html


    9
    なんかようわからんけどゲーム内での事で実際に被害はなかったんか?

    13
    これほんと好き

    16
    なんで滞納してユーザー同士の戦争になるんや

    18
    毎回思うが被害総額ってなんのことなんや?この戦争の為の課金額がエグいことになって全部吹っ飛んだってこと?

    20
    楽しそう

    26
    どっちが勝ったんや?


    54

    >>26

    ロ連

    29
    日本のソシャゲも真っ青な廃課金ゲーやな


    33

    >>29

    廃言うかRMTしたらの額ちゃうの?

    35
    もうリアル戦争やろ

    38
    リアルマネートレードが公式で認められてるゲームだから現金換算できる
    ゲーム内通貨でゲームの月額料金払ってるプレイヤーもおるゲームやぞ


    162

    >>38

    すげーな

    42
    間違って敵陣にワープして大戦争はじまったときどっちが規模でかいんや?

    46
    あとレスしとるゴミガキ
    お前らいらんから
    消えとけ


    292

    >>46

    おは爺w


    90

    >>46

    よっしゃレスしたろ

    48
    でこれはリアル請求されるんか

    49
    戦争の残骸がリアルに残り続けるのすき

    53
    めちゃくちゃ面白い話やな

    56
    月曜の朝に勃発→最大勢力が比較的手薄になってて初動が遅れたってのが敗因のひとつやで

    59
    きっかけに過ぎないだけで敵対勢力あるならいずれ大規模戦闘は発生してたんちゃうの?

    64
    煉獄やんけ

    65
    ミスで敵陣ど真ん中にワープした味方助ける為に大戦争になったのもあったよな


    75

    >>65

    映画やん

    72
    運営「リアルマネー殴り合い感動した!戦域永久保存して語り継いだろ!」


    74

    >>72

    だからちゃうねん

    78
    戦争の理由とか生々しくて最高に好き

    80
    30万もする戦艦とかどんだけ作るのめんどいんや?


    83

    >>80

    1年以上かかるらしいで

    81
    なにが被害だよw
    売上の間違えだろ

    82
    このゲームのプレイスキルってのはなんや
    銃打ち合って領土拡大するんか?なにをどうしたらプレイヤー同士で差ができるん

    84
    ネットでPKされたからリアルでPKするチョンをばかにできないな
    こいつらにとってはリアルそのものなんやろうなぁ

    89
    ブラウザ銀河大戦みたいなもんかなつかしい

    94
    平日昼間に襲えば余裕やろ


    101

    >>94

    一番やべー連中のコアタイムやろ


    95

    >>94

    ネトゲ廃人舐めすぎやろ

    97
    支配してて家賃も糞もないやろ
    むしろ家賃収入貰う方ちゃうんか


    103

    >>97

    家賃て表現しとるけど税金やで


    114

    >>97

    ネトゲの拠点なんて支配してるんは借りる権利だけやぞ

    102
    残骸が史跡として残されてるのすき

    109
    というかむしろ戦争してない期間はなにしとんねん

    110
    だから実際に現金で3000万掛かってる訳じゃなくてその船団を作るのに掛かるゲーム内の金を現実の金に換算するとって話やぞ

    111
    これのプレイヤーで殺された外交官おったよな


    113

    >>111

    あー、FBIとか出てこんかったっけ


    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1529021497/