ラノベ作家「ラノベなんて簡単に書けると勘違いされているから一冊書くまでの苦労を可視化してみた」



    1
    長田土予守信織@2巻発売中
    @nagatanobuori
    これを見てなんとなくやってみた。
    一冊の本を書くまでを可視化してみた。

    リンク切れ


    リンク切れ


    3
    長田土予守信織@2巻発売中
    @nagatanobuori
    返信先: @saekiyouさん
    電書で買ったぶんは積んでないからこの4倍はいける

    4
    こういうのは自分で言ったら終わり


    236

    >>4

    これ

    5
    なんでそんな苦労してまでゴミを生み出そうとするのか

    9
    自分の本以外全部踏み台にしてて草


    109

    >>9

    ラノベのくせにな

    11
    数千の応募数から選ばれるだけですごいわ

    15
    こんな作品書いてる😄

    リンク切れ



    206

    >>15

    電卓の持ち方キモい


    23

    >>15

    おもしろくなさそう

    16
    これだけ文献使ってあれだけバカな物語を書けるってすごい
    小学生の妄想日記レベル


    146

    >>16
    ,80なんやこいつ


    22

    >>16

    まじでこれ


    26

    >>16

    でも君より上やん?


    33

    >>16

    読んだの?


    67

    >>16

    読んだんだw

    18
    魔法医師の診療記録はどれだけのもんになるんやろか

    25
    あらすじやで👍

    小国ファヴェールの王女・ソアラは悩んでいた。隣国との緊張が高まり、戦争の気配がちらつき始めた今、国力が低い自国を守るにはどうすればよいか。

    父王は病に倒れ、頼みの綱の家臣たちも、前時代的な「戦いの栄誉」ばかりを重視し、国を守る具体案を誰も持たないまま。

    このままファヴェールは滅ぶのか…。しかし、そんな時、彼女の前にある人物が現れた。“ナオキ”―後の歴史に“魔術師”の異名を残したその青年が扱う『数字』の理論と思考は、ソアラが求めた「国を救うための力」だった…!

    異能ナシ、戦闘力ナシ、頼れるのは2人の頭脳だけ…!
    理系青年と、敏腕王女が『戦争』という強敵に挑む『異世界数学戦記


    36

    >>25

    くそつまんなそう

    27
    こんな当たり前のこと可視化とかなにがしたいんや…
    頑張ってるワイ凄いやりたいんか?


    31

    >>27

    あんさんの認識と世間の認識は違うんやで

    28
    二行目で読む気なくすんだよなぁ・・・・
    魅力を全く感じない

    34
    ???「ほならね、自分がやってみろって話でしょ?」

    41
    これぐらい読んでる人100万人はおるやろ

    43
    頑張ってるんやろうけどFランポン卒のワイが卒論書いた時ですらこれより文献多かった覚えがある

    44
    ワイはラノベ読者の方がすごいと思うわ
    あんな文字ばっかの本よく読む気になるな
    ワイは1ページでもう無理や

    48
    運とか億歩譲って才能ひけらかすならまだわからんでもないけど努力とか自虐ネタかよ
    書いとる内容ですら努力全否定しとるのに

    49

    リンク切れ



    55

    >>49

    字めっちゃ綺麗やな


    57

    >>49

    説得力あるわ

    50
    司馬遼太郎なんか歴史文献漁りまくって古本屋空にしてたらしいで


    58

    >>50

    その上に司馬史感積み立てるんやからすごいわな

    53
    よく見たら百万ドルを取り返せ!が入ってるな
    コテコテのエンタメじゃねーか

    61

    リンク切れ

    のAmazonレビュー
    何でラノベの感想って辛辣なの多いんやろうか😰


    本作はとんでもなく浅い。

    とくに序盤の一番弱いやつが生き残るルールは失笑である。
    あれはギャグとして見ると結構笑えるだろうが、ウケ狙いではなく本気っぽいので難しい所だ。
    「まるで将棋だな」や「熱膨張って知ってるか?」に匹敵するレベルである。

    そしてその次に偉そうに語るランチェスターの法則。
    まあラノベだからな・・・あんま深くは突っ込みたくないけどそれでも突っ込まざるを得ない。
    こいつ戦争をRTSみたいに相手も同じユニットしか使ってこないとでも思ってるのか?
    地形も考慮せず内部ガタガタの国家の兵が、これから侵略するぜ!という士気の高い敵国兵と同等だと考え、
    武器とかもまったく同等で差異がないと考えるとか高校生だとしても正気を疑う。
    仮定の意味がない。
    しかも単発式とはいえ銃がある文明だぞ。
    相手国家がそれなりの遠距離武器や攻城兵器を集めたら話にならんだろ。
    国が違えば弓という武器一つとっても違いがでるというのに仮定がお粗末過ぎる。
    ゲーム理論ばっか語ってるけど紀元前のハンニバル・バルカの話程度は読んでから戦争を語れや。

    さらに畳み掛けるように「囚人のジレンマ」
    その後もネットでよく見かける数学小話が続く。
    こいつ・・・ネットでよく見る話ばっか書いて文字数稼いでなに得意げになってんだ?
    物書きとしての矜持はないのか?
    まあないんだろうなー。
    あと最後の方の複利計算で皮算用はやめとけ。バフェット先生でもあるまいし成功しないぞ。

    ネット見て面白そうな戦争の戦術や数学の話をそのままコピペしてラノベ作りましたという話。
    なめんな。


    69

    >>61




    76

    >>61

    もうファンやん


    83

    >>61

    読者は自分の事頭良いと思ってる陰キャばっかりなんやろ


    84

    >>61

    いい歳したやつがこんな熱くなれる作品なんだな

    62
    巨人の二軍選手がプロ野球選手になることの大変さをアピールしてるようなもんか


    191

    >>187

    これもう分かんねぇなぁ


    193

    >>187

    すまんが何言ってるかわからんわ

    66
    そこまでやってできたのがテンプレなぞっただけの誰でも書ける量産品ってのが泣けるわ


    74

    >>66

    君さっきから読んでる風な口振りやけど実際読んだんか?

    72
    ラノベとか絵師ガチャで当たり引くの祈るだけで内容とか売上に大して関係ない

    77
    これ読んだけど面白かったで 
    叩くやつはわいが許さん


    105

    >>77

    どう面白かったのか教えて

    79
    こういうアピールは売れてからの方がいいで


    87

    >>79

    信者固めのためのアンチ攻撃手段よな

    88
    もう編集に異世界転生しか書かせてもらえへんのかってくらいの勢いやな


    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1528405838/