戦国時代三大勘違い「槍は叩くもの」「馬はポニーサイズ」「信長はネコ」



    1
    あと一つは?


    301

    >>1

    こいつドにわかやな

    2
    は?

    3
    項羽が最強


    6

    >>3

    中国やん

    4
    ウマはポニーサイズって嘘なんか?

    5
    信長ネコ以外は言うほど間違ってないやん
    語弊は多分にあるけど

    7
    槍は叩くって聞いたけど?

    11
    槍は叩くで正解やん

    12
    謙信を義将とか言い出す基地外

    14
    槍も払うがメインやで
    刺突よりは薙ぎ払いムーブ中心や


    32

    >>14

    なんで薙刀が廃れて槍が流行ったと思ってるんや

    15
    秀吉は農民は勘違い
    実際は天皇のご落胤だった


    17

    >>15

    おハゲネズミ

    22
    主従のホモは両方が気持ちいいと思いがちだが
    水戸黄門は大名のホモ行為を入れるやつだけが気持ちいい行為と言ってる


    166

    >>22

    でも信長はネコやったんやろ?

    25
    敵に塩を送る


    43

    >>25

    相手にリスペクトをって意味ちゃうの?

    26
    信長は受けちゃうんか?

    29
    猿の指が多かったってマ?

    33
    長槍ってのは6mくらいあるから横に構えるとしなる
    とても刺して使えるようなもんじゃないんや

    接近戦で使うような2m以下の槍では殴ってもしょうがないから普通に刺すで


    71

    >>33

    しなるから叩くように振ると突きになるんやで

    34
    日本の馬は蒙古馬やからモンゴル騎兵の馬と変わらんのに酷い言われようやったな


    191

    >>34

    デカいとすぐ足ポキポキいくから使い物にならんのや

    36
    元春は戦で全勝

    38
    それ言ってたセンゴクですら
    あの槍の描写最初だけやからな


    49

    >>38

    まあすぐ銃の時代になったし

    40
    実際んとこ体高が平均的サラブレッドより15cmくらい低ければもうポニーの定義内や

    46
    逃げ佐久間は撤退戦がうまいという意味

    あんな中世に「逃げるのうまいとかホンマは戦うまいんやなあ」って概念あるんか


    147

    >>46

    撤退戦って重要だから

    54
    戦国武将の平均身長は155cm
    現代人から見たら小6のガキ共の喧嘩にしか見えない


    63

    >>54

    これ言う奴はすぐ平均って言葉のマジックに騙されるよな


    76

    >>54

    人を○すことに一切躊躇しないけどな

    55
    因みに槍は片手は添えるだけでもう片方の手で突き出して刺突するぞ

    59
    日本が銃の保有数ダントツみたいな話よく出るけど
    実際のソース見たことないんやが

    67
    背が小さかったの日本人に限らんし

    69
    一回の戦で死者数万人とか記録に残っとるけどそんな大人数一度に死んだら滅びるやろ普通

    77
    馬に関して言えば
    「木曽馬」ってググれ
    大体このサイズで実際に戦で使われてたから


    636

    >>77

    結構でかいな
    まあ足短いけど


    96

    >>77

    胴の長さはいっちょ前だね

    86
    日本の馬モンゴルとたいして変わらんやろ?
    ポニーに蹂躙されたヨーロッパさん立場ないやん


    111

    >>86

    あっちは重装備で馬に負担かけまくってたししゃーない

    92
    3段打ちや丁字戦法は現実知った時のガッカリ感


    100

    >>92

    輪番射撃があるからセーフ


    115

    >>92

    三段撃ちはオラニエ公がやってるから・・・

    97
    昔って野生の馬おったん?


    519

    >>97

    弥生人が日本列島に連れてきたやろ

    103
    上杉謙信は男

    リンク切れ



    542

    >>103

    GACKTみたいな顔してたんか

    107
    木曽馬見る→ヒェッ…轢かれたらグチャグチャやんけ


    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1528105115/