日本人「無宗教です」 欧米人「うわーキチガイだー」 ←これ



    1
    マジ?

    2
    こんな反応されるってマ?

    4
    オーストラリアにも無宗教増えとるで

    8
    でも坊さん呼んで葬式上げるよね

    12
    そんな反応しないけど中にはいるかもしれんな

    14
    欧米でも毎週日曜に教会に通うような敬虔なキリシタンなんてせいぜい3割ぐらいやで

    16
    欧米人でも無宗教・無心論者はおる

    21
    外人共も無宗教増えとるやろ

    23
    実際のところ進化論とか否定してる奴らってそんなにおるんか?


    31

    >>23

    学校に通わせないレベルのガイジは多いらしいで


    34

    >>23

    進化論否定派はなんJにも結構いるから人のこと言えないぞ

    27
    宗教に無関心とかじゃなくて
    信仰する行為とか宗教そのものを積極的に否定する奴と思われるからやろ

    33
    欧米も無宗教率グングン伸びてるからへーきへーき

    35
    欧米からすればメッカ巡礼も初詣も同じに見えるらしいね

    37
    宗教に関しては欧と米をいっしょくたにしたらあかん
    アメさんは異様に信心深いから

    38
    無宗教とか共産主義者かよwww


    50

    >>38

    共産主義も宗教オーケーなんだよなあ

    40
    信仰の無い宗教ですって言えばおっけー


    45

    >>40

    もはや文化やな
    まあそうなんやけど

    41
    宗教ってなんでどれもファンタジー風にしちゃうんやろな
    そうじゃなくてもっと現実的で合理的な教えを説いてればワイも信者になるのに


    56

    >>41

    上座部仏教なら良いんじゃね


    64

    >>41

    合理的な教えを広めるために神の名を借りてるんだぞ

    43
    仏教と神道のいいとこ取りやろ
    お墓建てて先祖を祀るのも立派な宗教やで

    49
    日本人は自覚してないだけやからな
    ホンマに無宗教なら葬式なんかもしてへんし


    59

    >>49

    みんなやってるからだぞ
    同調教や

    53
    日本人は無宗教じゃないガイジはアホかな?
    意識しないほど浸透してるのにってそれはもう文化やんか
    そもそも宗教ってものが意識的な問題なんだから当の本人が意識しなきゃいくら宗教的行動をしてたとしてもそれは宗教じゃない

    54
    神道って結局なんなん?
    神社ってことしかわからない

    55

    リンク切れ



    61

    >>55

    これはコーランやろ

    62
    クリスマス祝って正月に神社にお参りして葬式に坊主呼ぶのが日本人や

    63
    本当の無宗教てどういう生活なんだろ
    まず墓参りしない、初詣いかない
    てことだよね

    69
    占いの方信じるし

    73
    無神論は宗教とか神だけやなくておよそ精神活動に価値を見出さないやつやで
    それを歴史学でやるのが唯物史観や

    76
    初詣はイベント会場でしか無いような気がするが

    81
    だからこういう日本人的な無宗教をちゃんと言い表せる言葉は無いんか

    82
    日本人は実生活で「宗教」というさほど言葉を使わないだけでかなりスピリチュアル
    無宗教と断言する前に、宗教というラベルに包まれた中身にもっと思いを馳せた方がいい
    実際の無宗教とは程遠い

    85
    葬式も墓も仰々しいもんはいらんと思うわ周りの目があるからやるけど

    88
    でもウンコ漏れそうなときは人生最高に神にお祈りするよね

    90
    逆説的には
    日本人は神と契約してなくても人を殺さないが契約してないから欧州人は殺してOKとなるのかも

    91
    「◯◯死んでて草」

    なんJは草葬


    97

    >>91

    草生えるは死を暗示していた…?


    99

    >>91

    くさそう

    95
    バカみたいな集団ヒステリック起こさせて何の罪もないアニミストや他国民を虐殺した宗教があるらしいw

    108
    無宗教だからこんなカルト汚染されてるんやろうか

    111
    ワイは神の存在は信じるけど宗教は信じないぞ
    宗教は人間が作ったものやから信仰するのはアホらしい

    112
    神道とかいう超便利な宗教
    ・性に寛容
    ・戒律なし
    ・祭は楽しいからやれ
    ・他教もむしろ神道の内
    ・水も食べ物も提供してやるけど偶に癇癪で災害起こすわ、すまんな

    114
    日本人が言う無宗教→神社で祈るし葬式でお経も読む
    欧米が思う無宗教→神社を拒否して仏像を破壊する(積極的に)
    みたいな無宗教者観の相違かと

    116
    まず日本が無宗教だと思ってるのがガイジ


    124

    >>116

    そんなこと誰も言っとらんやん

    118
    世間の目、同調圧力のみで倫理感保ってる感じするわ


    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1527436323/