キューバって北朝鮮並みにヤバイ国なん?



    1
    全然知らなんだ

    2
    国民が飢えてなくて核開発してない北朝鮮


    82

    >>2

    最強じゃね?

    3
    車を大事にしてるとこ好きだったけど
    流通量が増えるとその文化もなくなっちゃうのかな

    5
    平均月収2800円やぞ

    8
    シンガポールのほうがああ見えてアレやぞ


    12

    >>8

    しかも世襲やっけ?

    17
    医療に関しては最強な模様


    25

    >>17

    薬が足りねえ

    18
    飢えてないってどこがや


    19

    >>18

    なにいってだこいつ

    28
    配給じゃ足らんやんけ!せやベ国民みんながランダ菜園したらええねん!
    たくましい模様

    29
    てううかもう社会主義国は中国みたいな資本経済化していったほうがええんちゃうの
    一党独裁の強権政治できりゃ満足やろ社会主義国のトップは

    30
    日本みたいにインフラとか十分整った国はさっさと社会主義に転換すべきだと思うんだがな
    なんでこんないやいや働かないかんねん

    31
    セペダが日本に来ていざとなった時の為に持ってきたありったけの金が3万円程度という

    37
    配給なんてほぼ無いも同然で結局闇市みたいのが盛んみたいやし
    社会主義は理想と現実の剥離がどうにもならにレベルやな

    42
    社会主義は失敗だよ
    ソ連が世界大国になって、「社会主義すげえ!」って言うガイジが増えたらしいけど、
    無給で働く奴隷をたくさん抱えてたって崩壊後にバレたしな

    44
    資本主義って基本的に過剰生産が前提じゃん
    なんでそんな作らされないかんねん
    一億二千個作ったら終わりでええがな


    46

    >>44

    在庫どうするんや?

    56
    機会損失くらい知っとけやカスゥ

    61
    世界全体で競争してるんだから、「働きたくないから社会主義になるわ」なんて言い出したら、あっという間に後進国になるっつうの
    そしたら欲しいものも変えずに、安いイモで飢えを凌ぐ土人になるだけ
    考えてしゃべれカス

    66
    社会主義で頂点が腐らなかった唯一の例なんちゃう

    70
    アメリカが借りてるグアンタナモがヤバかった模様

    71
    野球選手を外貨稼ぎの為に日本に送ってるからね

    やってることは北朝鮮と変わらない

    72
    核戦争起こして文明が徹底的に破壊されたらワンチャン

    78
    昨年行ったがたちんぼ最高だったわ

    79
    観光どうやろ?ちょっと行ってみたい

    84
    キューバでガキ生んで
    アメリカに亡命させて仕送りしてもらったら親金持ちになるやん

    85
    北ほど貧乏じゃないけどどんどん自由化してるな

    89
    北朝鮮レベルでやばい国なんか世界中いくらでもあるやろ
    中国韓国でも平均よりは全然上やわ

    98
    社会主義で割とうまくいってる国のイメージなんだが
    国民全員公務員だから失業者いないんやろ?

    100
    同じ石油持ちでベネズエラとUAE、差つきすぎやろ

    112
    社会主義ええなぁ…
    当然全体の生活レベルは落ちるんだけど、残業なしで競争なしで適当に労働してのんびりと暮らせるんや
    ワイはそれでいいと思うよ

    125
    一番社会主義にハマるのは「序列に疲れた序列主義者」
    偏差値が~とか就職ランキングが~とかそんなんばっか気にしてて
    一方で金持ちが投資したりすることには無関心で「金持ちは悪い奴でなんか悪いことしてる」ぐらいに考えてる
    そんな塾通いの小学生並みの世界観持ってる奴がハマる

    なお延々と「現状」が続き他国が大幅に進歩しても永遠に文明程度が進歩しない(むしろ若干劣化していく)国になりキューバみたいになる
    こういうのを社会既定論と言う 資本主義はどんどん豊かさがインフレしていくのと対照的

    127
    これからどうなっていくん
    ひどい国なるの?

    130
    ナウル、ジンバブエより期待できる

    135
    終わってるて言っても発展途上国で医療費教育費無料とかランクたかいやろ
    アメリカとか医療費くそ高いじゃん

    139
    野球!ビーチ!タバコ!ゲバラ!

    他ある?

    141
    ゲバラは野球興味なかったらしいな


    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1526671390/