生活保護さん(69)「今の額では1日3食もまともに食べられない。楽しみは1日1箱のタバコだけ」



    1
    生活保護、やまぬ減額に受給者は 「最低限の生活」保障されているか

    6年前から生活保護を受ける男性。1日2食にするなど生活を切り詰めているが蓄えはほとんどない=4月、福井

    「お金に余裕があれば大きい浴場で思いっきり風呂につかりたい」。生活保護を受けている福井県福井市の
    独身男性(69)は「風呂も食べたいもんも我慢する毎日」を送る。
    国は本年度、生活保護費のうち食費や光熱費などに充てる「生活扶助費」を最大5%引き下げることを決めた。
    2004年の老齢加算廃止に始まり、減り続ける生活保護。支援者らは、憲法に明記される
    「健康で文化的な最低限度の生活」が保障されているとはいえないと訴えている。

    「明日から来なくていいから」。6年前、男性はアルバイトとして働いていたホームセンターから
    突然告げられた。高齢に加え、体調も崩しがちなため再就職もままならず、
    福井市に相談し生活保護を申請。軽乗用車を手放し、家賃5万5千円から2万円余り安いアパートに移った。

    現在の生活扶助費は月約7万円。食事は昼晩の2回でお茶漬けやパンが多いという。
    68キロあった体重は51キロまで落ちた。「ガス代がきつい」ため湯船につかって入浴するのは月1回。
    後は3日に1回のシャワーで済ませる。

    唯一の嗜好品であるたばこをやめられないこともあるが、貯蓄は簡単ではないという。
    2年ごとのアパート更新時、不動産業者と保証人に支払う計3万5千円のために
    月千円ずつためるのがやっとだ。仮に支給額が数千円でも引き下げられれば、
    生活は深刻なダメージを受ける。

    http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/325420



    380

    >>1
    が見えない


    482

    >>1

    つか1日1箱なんて書いてないやんけ

    2
    政府を許すな
    生活保護費を上げろ

    5
    シャワー3日に1回とか悲しすぎるわ

    9
    毎日タバコ1箱ってどこに書いてあるんや?


    23

    >>9

    書いてないですね


    33

    >>9

    そう書いた方がレスつくからな
    捏造


    40

    >>9

    書いてなかったら吸ってないとでも?

    10
    ワイが保護したる

    14
    普通は子供に助けてもらうよね?

    16
     年金は?

    17
    タバコやめろや

    21
    タバコやめろよ

    26
    そもそもナマポって貯蓄しすぎると切られるんじゃなかったっけ??


    72

    >>26

    切られる

    34
    ワイエアプやけど69って年金出んのか?


    46

    >>34

    ナマポガイジが年金はらとらんやろ

    36
    1日2食老人

    41
    最低限度の生活のボーダーが高すぎ

    45
    酒飲んで忘れろ

    47
    タバコ一箱の値段で牛丼1杯くらい食べれなかったっけ?

    53
    写真でタバコ吸ってて草

    54
    もう数年間1人暮らしで自炊してるけど
    お腹いっぱい食べても案外食費ってかからんよな
    1食300円もいかない


    83

    >>54

    エアプかどんだけコスパいい体してんのかどっちか

    56
    生活保護って貯蓄に充てちゃいけないみたいなのなかったっけか?


    74

    >>56

    家電買うとかそういう生活に必要な物の貯蓄はオッケー

    60
    バイトも本人視点では突然切られたのかもしれんが、そんなバッサリいかれるってことは普段からやらかしてたんやろな

    64
    生活保護費減らした分だけ、バイトするの許可してやればいいのに


    81

    >>64

    もらいながら働けるで

    65
    この調子だと年金支給は70まで引き上げなのは確定やろな
    問題は10年間無収入でどうするかって話だが
    歳取ると医療費もかかって節約しても月に15万は生活費かかるやろ
    単純に1800万円を今から60迄に貯めないとアカンな
    逆算して貯まりそうか?
    ヨボヨボになってコンビにバイトで若者にドヤされたくないやろ?

    生活保護叩くのはこんな時間に5chにいる自分の将来の首を絞めるからやめとけ


    108

    >>65

    だから定年が70まで延長されるんやで


    209

    >>65

    流石に70になるころには定年65やろ


    267

    >>65

    独り身で普通の会社入ってたら余裕やろ


    89

    >>65

    これ

    69
    一箱も吸ったら気持ち悪くならん?

    70
    バカじゃねぇの

    リンク切れ



    94

    >>70

    食パンにするだけで節約になるのによ

    77
    ナマポ並みの給料のフリーターやけど酒・タバコはやっとらんで

    84
    社会的弱者の断捨離が進んでええことやね

    88
    金ないときくらい酒タバコやめろよ

    99
    捏造スレタイに騙されるとかやっぱこいつらこの爺以上の馬鹿ばっかりだわ


    123

    >>99

    スレタイ速報やしなあ…

    103
    タバコやめてないのはクソだし、医療費全部ただなんやろ?
    オレは精神科だけ無料であとは3割
    花粉症で鼻水垂れ流しなんかあたりまえ
    風邪をひかないように極力家から出ない
    仕事できなくなってすぐにタバコやめたし、摂生しとる

    障害年金の俺から見てもこいつは甘ったれすぎはやくしね


    452

    >>103

    君は頑張っとるな偉いで

    106
    収入の1/5を麻薬に突っ込んでいるので生活が苦しい

    112
    たばこ吸っていいのか?税金やぞ

    119
    社畜のワイですら週何日かはめんどくさくて昼のみとかやぞ
    こいつら何もせんときっちり3食とか何やねん

    121
    7万ならバイトした方が金になるね


    136

    >>121

    家賃や税金、医療費免除からの七万はおおきいぞ


    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1526252081/