スプラトゥーンが味方にハズレがこない事を祈るだけの運ゲーである事を説明したい



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    まずこのゲームが他のTPS、FPSと違う部分として
    インクによる陣の取り合いがある
    敵のインクは踏めば足を取られてダメージ
    自軍のインクは潜って他のゲームでいうステルス、リロード、ダッシュが行える
    つまり塗らなければまともに戦えない

    4対4で1人のプレイヤーが塗れる量は武器によるが
    勝ってた場合、600~800、1000以上
    負けてた場合、350~600

    やられて復活するまでにかかる時間は数秒間、前線復帰まで入れると10秒はかかる
    その間塗れるメンバーが1人減る事になる(25%の戦力ダウン)
    4対3で塗ってれば間違いなく少数側の塗れる範囲は狭まる
    敵の侵入ルートも増える為、誰かが見ないといけない場が増え、負担をかけられた味方や自分がやられるとさらに負の連鎖が続く

    つまりすぐやられるような下手くその雑魚がいると他のゲームよりも負担が目に見えてデカイ

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    さらに
    味方が敵にやられた場合、やられた味方は敵チームのインクを周りにぶちまけながら死ぬ

    下手くそがやられてぶちまけたインクに足を取られて味方が巻き添えをくらってしまうなんて事もよくある
    下手くそはただの敵インク撒き散らし機になってしまう

    死ぬ事に対するリスクがデカイのが分かると思う

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    このゲームは死なずに塗り続ける事でゲージが溜まり
    逆転の流れを作れる必殺技であるスペシャルウェポンを発動する事が出来るが
    これも死ぬとゲージが減る為、下手くそなら一度もスペシャルウェポンが使えないまま試合が終わるなんて事もよくある
    使い所が下手だとむしろ相手に塗れる場所を提供してあげるだけになる事も

    ようするに何の役にも立たず、敵のインクをぶちまけて敵に貢献してるだけみたいなもの

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    このゲームのマッチングは自分の実力に近いプレイヤーがマッチングされる様になっており
    ある程度は自分と同じ程度の強さの敵が揃う
    そんな中に自分のチームに役立たずがいた場合どうだろうか?

    実質4対3みたいな状態になり塗れるもんも塗れず攻められて
    相手は自分と同じ強さ
    それを自分たちで下手くそな奴一人分カバーしながら戦わないといけない
    これがどんだけキツイか

    5
    自分1人で無双すればええやん

    6
    ほーんイッチと組んだら負けのゲームなんか

    7
    武器による相性もある為
    この武器持ってるからにはこれだけの役割を果たして貰いたいって部分もある

    キル取りやすい武器は塗りが基本的に弱く
    キル取りにくい武器は代わりに長射程があったり、塗りが強く設定されていたりする
    それによってキル取りやすい武器ならキルを
    塗りが強い武器なら塗りつづける事が大事

    武器ごとにあまり役割が被らない様にマッチングされるシステムだから
    キル取りやすい武器でただ死んでるだけの下手くそなんか引いたら対面でまともにやり合える奴がいなくなってしまう

    チームのバランスが崩れる

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    味方がまともな時はすんなり勝てたりする事が多いが
    その場合は相手にまともじゃない奴がいるパターンが多い

    マッチングでまともな奴が来る事を祈る運ゲーである

    10
    お前が下手くそなだけやろ

    18
    自分が地雷になってることに気づけないガイジって一定数いるよな

    26
    やぐら2300越えてるが質問あるか?

    28
    BF1やろうや
    発売から1年半経つのに不利拠点を自ら取りに行くガイジばかりやぞ

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    まぁ味方ガチャゲーだよね

    34
    マッチングで周りが自分より強くて自分が地雷になるパターンもあるし
    自分が常に地雷なら下の腕前に落とされる
    ただ4人という少人数だから自分がその中で一番強くても仲間の負担がデカ過ぎれば理不尽な負け方もする
    4人という少人数+塗りゲーという負担が目に見えて他のゲームより影響する要素が
    このゲームのマッチングの運ゲーを加速させてる

    35
    大正義格ゲー

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    あほくさ

    38
    owやったら精神崩壊しそうやな君

    39
    つまりイッチがクソボケカスゥってこと?

    43
    owやったら精神崩壊しそうやな君

    46
    自分のチームはランダムで3人、敵はランダムで4人はいってくるんやろ?
    イッチが地雷じゃないとすると地雷引く可能性は敵の方が高い
    それで勝率が低かったらイッチが下手くそ地雷ってだけちゃうの

    48
    初動で真っ先にやられる奴は確かに死んでほしい

    51
    OW、WW2、BF1
    全部クソゲー化した
    特にBF1なんかあれだけ期待されていたのにほんまゴミ…
    心の支えはシージだけやで

    53
    ワイ地雷、自覚があるもエイムが悪すぎてどうしようもないもよう
    0キル連発で草も生えない


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    >>53

    ブラスター使おう

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    チームプレイ物全部に言えることやな
    64人とかおれば気にならんやろうがその規模になるともはや勝ち負けは気にならんやろな

    58
    他のゲームは塗りという秒単位でフィールド全体に影響が出る要素や
    4人対4人みたいな少人数な事はあまり無いし
    死んですぐ蘇生出来るゲームと違って数秒間復活出来ないから
    負担のでかさは他のゲームよりデカイ

    59
    8歳の娘が楽しそうにやってる相手がこんな奴らかと思うとほんと気持ち悪い

    61
    上位勢は安定して勝ってるんやから負けるのは運じゃなくて自分が下手やからやで

    64
    お前が味方倒される前に敵倒せばいいだけやん

    77
    味方が幼稚園時の可能性があるんやから…

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    女配信者の味方のせいにする率は異常

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    そんなことよりプラコラのギア構成教えて


    113

    >>98

    スペ強と対物

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    オーバーウォッチのガイジも殺せ😡

    105
    マッチングはバイトのがガイジまみれや

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    ワイ、ケルビンが強化されてウキウキ

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    ナワバリで平均7キルしてたらうまいって言えるよな?


    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1525583177/