チャイナドレスを着た米高校生に批判殺到 「アジア人だけど、韓国や日本の伝統的衣装なんか着ない」



    1
    プロムにチャイナドレスを着た米高校生 「中国文化を軽視か」と物議醸す


    リンク切れ



    欧米では高校生活の最後を飾るプロムはまさに一大イベントであり、その衣装選びも大切といえよう。
    このほど米ユタ州の高校生が選んだドレスがネット上で話題になり、物議を醸している。『news.com.au』『The Sun』などが伝えた。

    ユタ州のキザイア・ダウムさんが、自身のツイッターに投稿したプロムのドレスが思わぬ物議を醸すことになった。というのも彼女はプロムの衣装に
    中国の伝統的な衣装であるチャイナドレス(チイパオ)を着たからだ。

    4月22日のツイッターには、深いスリットの入った赤、黒、金の豪華なチャイナドレスを着たキザイアさんが、プロムへ向かう途中で友人たちと撮った写真が公開されている。
    チャイナドレスに身を包んだキザイアさんは仲間たちと満面の笑みを見せていた。

    ところがこの写真を見たユーザーからは、このような批判の声が相次いだ。


    「チャイナドレスはプロムドレスになるような安っぽいもんじゃない。文化の重みってものを知らなすぎ!」

    「私はアジア人だけど、韓国や日本、その他のアジアの国の伝統的衣装なんか着ないわ。
    アイルランドやスウェーデン、ギリシャの伝統衣装だって着ない。だって伝統的な衣装には、多くの歴史的背景が隠されているから。なんだか悲しいわ。」

    2
    「プロムのテーマって、文化的差別だったっけ?」

    「中国人数人が『たかがドレスだし別にいいんじゃないの』って言ったとしても、全員がそう思っているとは限らないわ。
    私たちの文化衣装はファッションでもないし、あなたのような米国人が“エキゾチック”に見せるために着る物でもない。」


    「これって、よそ者が我々の土地にやってきて植民地支配した時代を彷彿させるだけ。」

    「チャイナドレスが外国に媚びた服装として批判を受けた時代があったということを知らないんでしょうね。」

    「ドレスの背景には多くの歴史が刻まれているの。あなたのような白人は中国文化とは関わりがないじゃないの。」
    「中国文化を軽視しているとしか思えないよ。」

    3
    キザイアさんは「中国人の血が混じっているのか」と質問してきたユーザーに対して、「いいえ。ただ素敵なドレスをヴィンテージショップで見つけただけよ」と返している。


    https://news.biglobe.ne.jp/international/0502/tec_180502_8303711682.html


    6
    >チャイナドレスはプロムドレスになるような安っぽいもんじゃない
    ただのエロ衣装じゃなかったのかww

    10
    文化盗用うんぬんは
    日本人にはピンとこないな


    15

    >>10

    盗人猛々しいなww

    11
    ただのセ○クスアピール衣装だと思っててごめん

    14
    チャイナドレスって近代に産まれたエロ衣装じゃなかったのか

    17
    これチャイナドレスをエロコスプレ衣装にした日本人が悪いだろ

    20
    白人同士のイジメだろ

    23

    リンク切れ


    25
    乳袋マシマシの和装も追加で

    31

    リンク切れ



    43

    >>31

    絵じゃん

    33
    どうせアメリカの人権団体みたいなのが言ってるんやろ

    37
    チャイナドレスは満州の文化であって中国の伝統ではない

    44
    ポリコレ警察だ!

    45
    この理屈だと着れる服ほとんどなくなりそう

    51

    リンク切れ

    さすがにこれは馬鹿にしてないか?


    306

    >>51

    チェンジ


    60

    >>51

    ええやん


    61

    >>51

    エッチやなぁ


    76

    >>51

    草生える

    54
    ポリコレガイジしね

    58
    売っといて何いってんだこいつ

    68
    中華系かと思いきやそんな事ないし
    要はオシャレしたかっただけやん


    73

    >>68

    いかんのか?

    70
    プロムってなんなん?

    71
    白人ってまじで調子乗ってるよな
    自分達が上で他人種は保護されるべき存在と勘違いしてる

    87
    チャイナ画像スレにしてくれてええで

    91
    ケニオン・マーティン「アジア人に『ドレッドヘア』はふさわしくない。
    あいつの名前がリンということを、思い出させてやらなきゃいけないのか?
    やめてくれよ。今までプレーしていたチームで、あんな頭をすることなんて不可能だった。
    誰か『黒人になりたいのか』って聞いてやれよ。気持ちは分かる。だけど、お前は”リン”なんだから」

    ジェレミー・リン「君がこの髪型を好きじゃなくたっていいんだ。でも、意見を言ってくれたことには感謝している。
    僕はドレッドヘアをしていて、君は中国語のタトゥーを入れている。それはお互いの文化に対するリスペクトなんじゃないかな。
    マイノリティとして生きていく上で、違う文化への理解を深めていければ、マジョリティに影響を与えられると信じている。
    君がチームに残した功績には感謝してるし、子どもの頃には、壁にポスターを貼ってたんだ」

    97
    アメリカと中国って植民地的にはあんま関係ないのに大変やな
    日本人が卒業式でチャイナドレスのコスプレしたらやばいことになっちゃうのか

    98
    ポリコレこっわ

    102
    日本人 日本の文化にふれてありがとう
    中韓人 文化の盗用だふざけんな

    なぜなのか

    108
    日本「伝統衣装普通に着ますけど?」
    韓国「伝統衣装着ないけど着ようという動きはある、最近伝統衣装を改造した服が売れてきてる」
    中国「どうでもええわ好きにしろ、せやけどチャイナドレスは満州族の衣装やで」

    117
    プロムとかむこうの陰キャどうしてんの?別に陽キャが勝手にやってるだけなんか?

    118
    評価されて着られてるのになんで文句いうのか

    119
    もっと貼ってええで

    123
    和服でも同じ事抜かしてたよな
    白人は馬鹿だ

    ってかワイら洋服着てるやん
    馬鹿にしてるんやろか?

    133

    リンク切れ



    172

    >>133

    まじできもい

    134
    日本人が黒塗りで原住民衣装着てる日本人見てる感覚考えたらわからなくはない

    137
    いつ着ようが自由やろ

    138
    もともとどうだったかなんか考え出したら、セーラー服なんか右傾化とかいうレベルじゃなくて軍服着て学校行ってるとか怖すぎるやん…

    139
    あーでもなんかこれは腹立つわ

    141
    もともと満洲人の服というのも知らなさそう

    142
    これに目くじら立てる中国人とかおらんやろ

    146
    えっちやなぁ お尻プリンプリンやん

    151
    アジア人は猿真似しかできないからな

    157
    この前の和服もそうやったけど東洋の文化って神格化されとるよな
    物好きな人もおるんやなあとは思うけど烈火のごとく怒るレベルか?


    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1525322097/