歴史の教科書「すまん鎌倉幕府成立年違ったわw」「すまん江戸時代に士農工商なんてなかったわw」



    1
    「すまん、聖徳太子おるかもしれんしおらんかもしれんわw」

    4
    縄文系と弥生系めっちゃ普通に混血してたわ

    8
    士農工商と呼んでたかはともかく人別帳はあったやろ

    9
    士農工商はただ職業分けてただけで身分格差とかは無かったってことやで

    13
    商人は身分が低く扱われてたとか納得できんかったしな

    14
    やっぱワイ合ってたんや

    17
    近代の状況を理解するならその前も知らんと

    18
    そもそもみんなの大スターだった歌舞伎役者がえたひにんやからな

    19
    エッタは現代でもおるやん


    66

    >>19

    なんJ民かな

    21
    先生「源頼朝が征夷大将軍になったのが1185年、幕府開いたのは1192年や」
    ワイ「7年何してたんや?」
    先生「さぁ…」
    ワイ、先生「なんでや…」


    27

    >>21

    逆やろ


    28

    >>21

    奥州藤原氏とかご存じない?


    38

    >>21

    征夷大将軍になったのは1192年やぞ


    48

    >>21

    逆やん

    24
    お金儲けを卑しい行為だとしたりそもそも貨幣が沢山の人に触れられてるから穢れているという考え方もあったんやで

    30
    鎌倉幕府が「はい!今日から鎌倉幕府始めます!」って言わなかったのか?


    43

    >>30

    言ってねぇから揉めてんだよ

    31
    すまん明治維新なんて無かったわw

    35
    士農工商ない言い出したのは差別に繋がるからやろ商とか今でも低いやん


    64

    >>35

    農家や工場勤務と営業なら営業の方が強いやん

    37
    明治政府の四民平等から士農工商あったんやろなあって思ってただけで実はちゃんと調べて無かったってことなんか

    41
    武士町人百姓だぞ
    百姓はその他大勢って意味で差別的な意味はない


    57

    >>41

    年寄りと話しすると今でも百姓を自称する人おるしな

    42
    てか商は今でいう不動産とか金貸しとかそんな感覚なんやろ?
    まあ蔑まれて当然やね


    55

    >>42

    ユダ虐おじさんやめちくり~

    44
    こいつが足利尊氏…じゃないです
    こいつが武田信玄…じゃないです

    はぁーつっかえ

    51
    今からセンター日本史7割取る方法教えてくれ


    53

    >>51

    教科書読め


    54

    >>51

    丸一年勉強したら余裕やろ


    74

    >>51

    ゼット会の問題集2往復しろ


    99

    >>51

    東進かZ会の一問一答3週しろ

    65
    すまん
    天動説じゃなくて地動説やったわ

    69
    こんな不確定なもんを勉強する意味ある?
    縄文から江戸まではおおよその流れさえ把握しとけばええやん
    授業のコマで言えば3つか4つあれば充分


    83

    >>69

    散々言われてるけどもっと近現代史に時間割いてもいいよな

    72
    切り捨て御免←江戸時代始まってすぐに形骸化してた
    百姓は米を食えなかった←食ってたし下級武士より食事事情は良かった
    苗字帯刀は武士だけ←百姓身分でも20両も出せば買える権利だった


    80

    >>72

    20両っていくらくらい

    77
    小説が元で今のイメージがあったりするし適当すぎやろ


    84

    >>77

    松村邦洋「司馬史観に踊らされちゃ駄目」

    81
    これもう言ったもん勝ちの遊戯王だろ

    89
    あわせられない奴らが文句言ってるだけだよね

    91
    識者「未来を築くためには学ぶ必要がある」←わかる

    識者「だから何が何年に起きたか暗記しろ」←なんで??


    107

    >>91

    朝廷から任命されたのを基準にするか否かってかんじか

    94
    公家とかいう急に幕末に出てくる謎の階級なんなん?

    102
    歴史とか1部の物好きが趣味程度に学ぶか大学で研究したらええ程度の学問なんやし
    もっと地理に力を入れろ

    105
    2年連続センター日本史100点のワイが何でも答えたるわ


    111

    >>105

    あっ…

    109
    歴史って残ってるものだけを根拠に推測するしかないんだからコロコロ変わったり説が色々あってもしゃーないやろ

    113
    証拠ないならとりあえずわかりやすい概念で覚えときゃええやん


    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1577581027/