作家・百田尚樹氏「深夜の除夜の鐘が五月蠅いという人間は日本人じゃないはず」



    1
    百田尚樹
    @hyakutanaoki
    除夜の鐘がうるさいと苦情を言うのは、はたして日本人なのかな?

    2
    百田尚樹
    @hyakutanaoki
    たった30件のクレームで、100年を超える伝統が中止とは…。
    それって周辺住民の0.1パーセントもないだろう。
    声の大きい少数派が静かな多数派を圧倒する典型的事例だな。
    今、日本全体がそうなっている。


    13

    >>2

    自分たちのことを少数とは思ってないのかこいつ

    5
    まーた始まったよこのウヨちゃん😅

    9
    100年より前は鳴らしてなかったの?

    10
    しかし実際除夜の鐘が迷惑かけてるのも事実なんやし
    伝統なんやから文化なんやから文句言うなっていう社会も怖いわ
    百田さんの言う事聞いてたら多数派は少数派を全て弾圧して良いとなっていきそう

    18
    昭和2年にラジオで流されて各地で流行ったのが除夜の鐘の起源らしいから100年たってないんだよなあ

    19
    どうせ除夜の鐘もたいした伝統ないんだろ?

    21
    1年に1度なんやからええやんっていう意見もあるがそれって裏を返せば迷惑行為してるという自覚はあるわけだよな…
    どうしてもやりたいなら話し合って解決するかしないと駄目だろうかな

    22
    江戸時代から寺の鐘うるせえってクレームあるの知らんのやろな

    24
    たかが除夜の鐘にイライラしてるやつは人間に向いてないやろ

    25
    除夜の鐘がうるさいと苦情を言うのは、お寺の近くに住んでる人なのかな?

    28
    鐘鳴らす寺ってだいたい田舎やろ

    29
    正論定期


    40

    >>29

    ネトウヨの国籍透視に理論を見出すとか天才かよ

    33
    除夜の鐘鳴らす神社から2キロは離れたところいるけどまあえっかなぐらいは思う
    けど50mも離れてないような場所に住んでる人とか大変やろとも思う

    37
    ネトウヨは0.1%じゃなくて3%くらいおるから少数派じゃないぞ😤

    42
    こいつ自信は嫌いやけどツイートが一々過激でおもろいから見とるわ

    47
    ハゲほんまキチガイやな

    56
    花火の方がうるさいやろ

    60





    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1577509446/