黒魔道士、白魔道士←わかる 青魔道士、赤魔道士、時魔道士←こいつらいる?



    1
    黒と白で十分では

    2
    たかがゲームに何マジになって考えてんの?w

    5
    時魔道士は差別化できてるやろ
    青と赤は知らん

    9
    FF11の青は完全に差別化出来とるで


    49

    >>9

    なんで青なのかちゃんと説明しとる唯一の作品よな


    53

    >>9

    俺のやってた頃はマイティして剣で殴るジョブだったんだが

    12
    メテオ(時空魔法)

    13
    赤は本来エリートみたいなもんやのに何で不遇なんや


    16

    >>13

    不遇な作品あったか?


    20

    >>13

    白も黒も上級魔法は使えん半端者やん

    17
    算術士がチート


    22

    >>17

    算術はゲロやばいけど算術士はそうでもない

    24
    青は縛りプレイに必須やぞ

    28
    青はものまねしとかモンクがくらって覚えたとかでよくね

    32
    時を戻そう⏰

    37
    キマリは通さない

    41
    正直ガ系魔法使いにくい作品もあるから赤魔が使い勝手いいのもある

    45
    緑魔法が未だにイメージわかん


    55

    >>45

    召喚士が緑魔法でええと思うんや

    48
    青は敵の技を把握してないと取り逃がすし

    54
    召喚士は魔法枠でええよな?

    57
    5の赤は単体で見ればゴミすぎる
    盾装備もできないレベル3までとか生きる価値ない


    73

    >>57

    れんぞくまのためだけに存在するからしゃーない

    58
    緑魔道士や黄魔道士 紫魔道士はおらんのか?

    62
    赤魔術師は当初の設定では黒と白を合わせた灰魔術士だったんやが
    ファミコンの能力では灰色のキャラが表現困難だった為に赤になったのは有名な話


    97

    >>62

    嘘つけ絶対D&Dの小説の赤ローブからだぞ

    65
    一周すると赤使いたくなる

    66
    互いを補い合うPTゲーで今日貧乏の赤みたいなの採用する理由がない
    なんかに特化してないとわざわざ選ばない


    77

    >>66

    ソロ楽しかったぞ

    69
    時魔導師を緑魔導師にしたらmtgになるで

    70
    FF5は使えないジョブでも頑張ってマスターにすると連続魔法とかみだれうち覚えるのが良かったな
    要らないのは風水師ぐらい


    75

    >>70

    明らかに抜けて弱いのはバーサーカーだろう

    71
    赤魔はRTA序盤の要やぞ

    78
    リフレよろw


    85

    >>78

    赤はリフレ屋じゃない😡

    79
    MMOなのに青魔や赤魔を実装したFF14ってすごいよなあ
    吉田自身がガチプレイヤーだけにバランスとかものすごい気にするけど巧く調整できてるし


    90

    >>79

    出来てないんだよなあ・・・

    80
    薬剤師みたいなジョブあったよな
    あれも当時は使い道まったく分からんかった


    82

    >>80

    実態は無敵のチートジョブ

    86
    FF3の赤魔はジン倒すまでなら使う

    89
    FF11の青とかいう神ジョブ

    95
    赤魔道士「赤魔法は存在しません」

    101
    意外とFFらしからぬジョブ「ソーサラー(FFT)」

    108
    FFTもようわからんジョブ多かったような


    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1577328396/