世界史学んだワイ「えぇ…宗教でめっちゃ争うやん…(ドン引き)」



    1
    他人と信じるもんが違っても別によくね?


    98

    >>1

    いいわけねーだろ👊

    3
    ユダヤ人が悪いんだよ


    26

    >>3

    こういうやつが戦争を起こす


    30

    >>3

    ナチカスベルリン燃えてるぞ

    4
    それはなんにも信じるものが無いから言えることなんやで

    5
    自分の気に入らないものを弾圧しようとする奴らはどうしてもおるからなぁ

    6
    日本人には分からんよこの感覚


    267

    >>6

    天皇馬鹿にされて怒るのと同じ感覚じゃね?

    8
    宗教に頼らざるを得なかった人間どもが愚かなだけ

    12
    宗教無ければ世の争い事は大体収まる
    あとはカネやな


    19

    >>12

    争いの種になるものを宗教と呼ぶんだ


    35

    >>12

    根本には生存競争があるから争い事が収まることはないぞ

    13
    日本史でも散々宗教戦争したやろ

    14
    やっぱよく分からんなぁ・・・
    何千年もこれの繰り返しやろ?飽き飽きせんのか?

    17
    ワイ神聖ローマ皇帝皇帝、破門されたがシカトを貫く


    317

    >>17

    ワイローマ教皇、謝りに来た皇帝を無視

    21
    そもそも何かを信じなきゃいけなかったってのが引っかかるわ
    入信してないが何の不自由ないぞ?


    81
    間違えた
    >>21
    宛や

    24
    ユダヤ教「ヤハウェを信じるわ」
    イスラム教「アッラーことヤハウェを信じるわ」
    キリスト教「ヤハウェとキリストを信じるわ」

    こいつら争う理由ある?🤔


    80

    >>24

    一番大事な救世主のとこで争ってるからあかん

    29
    フランスってナポレオンが流されてからどうやってイギリスに肩を並べるほどの巨大国家になったんや?


    136

    >>29

    フランク崩壊から1000年以上西の強国やろ


    39

    >>29

    フランスはずっと大国やん


    57

    >>29

    ずっと大国やん

    32
    無宗教とかおらんかったんか?
    昔はみんなどこかに入ってるのが普通なの?

    34
    宗教なんか大人に育つうちに倫理観を育むための建前って分かるやろ
    なんでそれが揺るぎない事実みたいになってんねん

    36
    ゲハの戦争みたいなもんやろ

    40
    モンゴル人「イスラム教徒だろうがキリスト教徒だろうが歯向かう奴はみんなぶっ○すンゴオオオオオwwwww」


    66

    >>40

    お前もキリスト教徒が大半定期


    67

    >>40

    はい神風


    92

    >>40

    でも結局西の方イスラム化してましたやん

    42
    ユダヤ人って結局何人なんや
    いまだにユダヤ人ってくくりあるんか?


    138

    >>42

    マッマがユダヤ人なら自動的にユダヤ人やぞ


    58

    >>42

    ヒトラー「昔からフィーリングやぞ」

    45
    違うもの信仰してるならいいけど変に被ってるし

    50
    パッション見ればユダヤ人のクソさがわかる

    54
    他の価値観を認めないようになって全体主義化していくからやろ
    大日本帝国だって天皇教みたいなもん

    60
    イスラム・キリスト・ユダヤ「聖地はエルサレムです」

    無知ワイ「ファッ!?」


    124

    >>60

    イギリス「みんな仲良くしようや」


    71

    >>60

    一神教の矛盾を生じさせない有能采配やぞ

    61
    カトリックのやつを目の前にして
    キリストをディスったらどうなるん?


    102

    >>61

    憐みの目で見られるくらいでどうもならんと思う

    70
    争いがない宗教は学歴社会
    己との戦いや

    74
    A「この本の作者は「してもいい」って言ってるんやぞ」
    B「違うぞ「しなければならない」って言ってるんやぞ」
    AB「なんやこいつ!戦争じゃぁぁぁぁぁ!!!!!」


    90

    >>74

    そういう理由でガチ戦争が起きたことってあるんか?


    94

    >>74

    腐女子かな?

    75
    日本史でも本願寺とか春日大社とか比叡山とかヤバい奴らしかおらんかったやろ


    100

    >>75

    日蓮も入れたれ


    101

    >>75

    ヤバいやつが有名なだけで勿論穏健派も沢山おるやろ


    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1576320223/