一流コンサル「いきなり!ステが失敗したのは300gと量が多いから。私80gで十分。減らせば復活する」



    1
    絶不調「いきなり!ステーキ」が気づかない外食集客の鉄則とは

    その私も昨年くらいから、いきなり!ステーキについては「まあいいか」と判断して、足が遠のくようになりました。
    「業態についてはだいたいわかった」「品質が安定していることも理解した」「ただ私の好みには合わない」という理由からです。

    いきなり!ステーキのどこが私の好みに合わないのか。理由は量です。
    これまで設定されていたカットの下限がサーロインで200グラムだったので、
    「そんなに食べられない」というのが私の本音でした。おトクなランチタイムのリブステーキの場合は、
    以前は300グラムもあったので、なおさら注文できなかったのです。

    しかも、彼らのような業態に対してここまで言うのは酷かもしれませんが、
    量が多いステーキを厚い鉄板に乗せて提供するスタイルなので、食べ始めはおいしくても、
    最後の方は火が通り過ぎておいしくなくなってしまうのです。
    コスパはいいし、いい料理人が焼いてくれるのに、その点は残念でした。

    つまり、がっつり肉を食べられる顧客にフォーカスし、それだけの量を必要としない顧客を排除する経営をしてきた結果、
    いきなり!ステーキのコンセプトに合致した顧客だけが残ったのです。
    だから、その他の客層が離れてしまっても、残った顧客の客単価は維持されるというメカニズムが続いてきたわけです。

    量については社長も問題意識を持っているようで、店内のポスターには「ほぼ全店を着席できるようにしました。
    メニューも定量化150グラム、200グラムからでも注文できオーダーカットも選べます」と改善を訴えています。

    ただ、私の好みの量は120グラム、妻の場合は80グラムなので、結局のところ我が家は
    まだいきなり!ステーキが排除しているカスタマー層だということになります。


    百年コンサルティング代表 鈴木貴博

    https://diamond.jp/articles/-/223283



    27

    >>1

    口出しの分際で何上から語ってるんや

    2
    おそらくいきなり!ステーキにとって、ここが最もきめ細かく対策を考えなければならないポイントでしょう。
    確かに、経営効率を上げるためにお店の経済性に合わない顧客を排除するのはセオリーです。
    いきなり!ステーキへの注目が高かった時期は、最低オーダー量のハードルを上げて、
    ステーキをたくさん食べる顧客層だけにフォーカスをするやり方が「当時の事情に合っていた」のでしょう。

    ところが、現実には顧客が22%も減り、消費増税後は40%まで減る可能性がある。
    ボリュームの多い肉を好むユーザー層にフォーカスし過ぎたことで、
    「顧客の排除」が行き過ぎた状態に陥っているわけです。

    3
    ばかじゃねぇの?(嘲笑)

    5
    正論

    8
    一瀬くんは今からでもこのコンサルと契約したほうがいいぞ

    9
    さすがに80は二口で終わりや

    14
    80gとか冷やかしかよ

    15
    こんなん百日コンサルやろ

    16
    80gは極端やが量が選べんから結局高いってのはリピーターつきにくい理由になるわな

    18
    300って多めのラーメンレベルだろ


    37

    >>18

    男やが多めのラーメンはきつくて食わんわ

    20
    コンサルってバカなのか

    21
    試しに80g売れるようにしてみて改善しなかった場合こいつに何らかのリスクってあるの?

    23
    80じゃ客単価落ちまくりだろ

    30
    80gとか冷やかしか?

    31
    客ひとりにかかる事務コストは変わらんから利幅が狭まる
    なんで100gで商売するとしたら300gの3倍じゃなく4倍5倍の客を呼ぶ必要がある

    復活するが以前と同じ儲けが出るという意味なら前の4~5倍の客がいるわけでそこまで戻るわけない

    33
    それで状況悪化した場合こいつに責任取らせられるんか?

    34
    ステーキは焼くと縮むのと大きくないと脂が馴染まんから小さいとええ肉やないとまずいで
    あの肉じゃ150でもきついんやないか

    41
    値上げしすぎ
    最初グラム5円の肉が今じゃ7円とか8円
    ふざけてんのか?

    45
    他人事やから無責任に好き勝手言っとるんやな

    50
    スーパーで半額シール貼られた霜降りの肉が1000円で買えるからな
    それよりまずいいきなりステーキに2500円も出して行くか?って話
    ラーメン屋行くわ

    54
    やっぱコンサルっていらねーわ

    57
    やコンサル糞
    コンサルってミスって予測外れても補償とかないし無敵の仕事やろ
    経営悪くなったからってすぐコンサルに頼る経営者もおかしいよ


    81

    >>57

    無能経営者が意固地になるよりマシやろ

    61
    80gって焼いたら3、4口やぞ

    66
    そろそろ不採算店の閉店ラッシュくるんやないの


    74

    >>66

    来年100店舗オーバーの閉店くるやろなぁ……

    69
    コンサルがいるいらんは別にしても最低でも数百万、一千万以上かかる案件やのにネットで吹いてる時点でこいつは要らんわ

    72
    100グラム500円でライス大盛にしてくれるなら行きたい


    76

    >>72

    乞食やば

    95
    同じ2千円なら安い肉プロに焼いてもらうよりそこそこの肉買って家で焼いた方がいいってのは悲しい話やな

    99
    100~150でええならスーパーでシャトーブリアン買えるで
    めっちゃ美味いよ

    104
    客が食べたいのは500円のステーキ丼なんだよなあ

    105
    流石に300は無理や
    薦められて一回だけ行ったけどワイルドステーキ200で限界やった

    不味かったし全然焼けてなかったから二度と食わないけど

    106
    コンサルってもれなく胡散臭いよな


    111

    >>106



    116

    >>106

    地道なのは表に出てこんからなあくまで裏方よ

    109
    エビデンスは?

    115
    オフロスキwとかいうやべーやつ何者なんや

    117
    ガッツリ肉を食いに来てるのに肝心の肉が80gて


    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1576270312/