【反日】日本人を殺したくて殺したくて仕方ない自民党さん、医薬品を保険適用外にしてしまう



    1
    市販類似薬は保険対象外 病院処方の風邪薬など
    12/1(日) 6:25配信

    政府は30日、全世代型社会保障改革の一環として、市販の医薬品と
    同じような効果があり代替が可能な薬(市販品類似薬)について、
    公的医療保険の対象から除外する方向で調整に入った。
    市販品は全額患者負担だが、病院で処方箋をもらって薬を購入する場合、
    自己負担は1~3割で、残りは税金や保険料から賄われる。
    政府は自己負担を引き上げることで医療費抑制につなげたい考えだ。

    政府は、全世代型社会保障検討会議が12月中旬にまとめる中間報告に
    盛り込むことを検討しており、来年以降、随時進めていきたい考えだ。

    保険除外の対象として想定しているのは風邪薬や花粉症治療薬、
    湿布薬、皮膚保湿剤、漢方薬などの軽症薬。
    これらの薬を市販品より安く入手するために、
    患者が病院で受診するケースは多く、かねて
    過剰な受診を招く要因になっていると指摘されていた。

    また、がん治療で使われるオプジーボやキムリアなど
    超高額薬の相次ぐ登場は、医療保険財政を圧迫する要因になっている。
    政府は「大きなリスクは共助、小さなリスクは自助」との考え方に基づき、
    「大きなリスク」を支えるための改革は避けられないと判断した。

    健康保険組合連合会(健保連)は、市販薬で代替可能な薬剤費は
    年2126億円に上ると試算している。どの薬を
    保険対象外にするかによって抑制額は変わってくる。

    ただ、日本医師会は市販類似薬の保険対象からの除外について
    「軽微な症状での受診を控えることにより、重症化する恐れがある」
    「重篤な疾患だけを保険給付の対象とすれば社会保険の恩恵が薄れる」
    などと反発している。

    2
    ええんか

    3
    ええんか?

    4
    ええんか

    5
    ええんか?

    7
    ええんか

    8
    湿布もらいにくるジジババは邪魔
    それ以外はクソ改正


    114

    >>8

    それ

    9
    ええんか?

    10
    ええんか

    11
    ええんか?

    13
    ええんか

    14
    ケチケチ財務省ほんまさぁ

    17
    ええんか?

    18
    ジジイババアも三割負担にしたら抑制できるやろ

    20
    病院処方の風邪薬に保険きかないってえらい時代が変わろうとしとるんやな


    26

    >>20

    今や抗菌薬は出さなくなったから市販とほぼ変わらない

    21
    当たり前だろこんなの

    22
    ええんか

    23
    医療費抑制ってジジババ殺せば余裕で抑制できるんやが
    ただ生きてるだけでどんだけ金貪っとんねん


    45

    >>23

    ただ生きてるだけってお前の事やんw

    24
    ええんか?

    27
    中高年人口が多いので、実行する前の選挙で自民は終わると思う

    28
    ええんか

    29
    ええんか?

    32
    なんで重要なとこから削っていくんや

    34
    ええんか?

    35
    なんかもう必死でしょこの政府

    36
    このニュース流してるせいで今受診しての薬の溜め込みが起こってるぞ


    40

    >>36

    よほど適当な病院じゃない限り余分処方は出来ないぞ

    41
    花粉症治療薬はいかんでしょ
    あんなもん公害や

    46
    そのうち痛み止めも保険適用外になりそう


    51

    >>46

    風邪薬で下手したら解熱鎮痛薬が括られるかもしれん

    50
    モラルリスクを抑えるためにはしゃあなかったんじゃないの今回のこれは

    55
    70歳以上は7割負担にしとけや

    56
    高齢者の負担を2割にすればええんちゃうんか…?


    69

    >>56

    その話も今は検討されてるな

    59
    オプジーボも老人は保険使用不可とかにしろ。
    保険効かなきゃ値段下げるやろ。

    64
    65超えたら7割負担でええんやない

    67
    これ通ったら内科の仕事激減するやろ


    73

    >>67

    耳鼻科や
    潰れるレベル

    72
    実際風邪程度じゃ病院いかんし関係なかった

    74
    花粉症シーズン並びたくないから新薬を即otcにしてくれや。
    そんならええで


    81

    >>74

    特許が切れた古い世代のやつをやりますね(^^)

    75
    文句あるなら病院行けよって話だろ
    病院に行く患者が増えれば病院の儲けが増えて医者モフやせるって簡単な話なのに

    76
    いい加減花粉症を公害扱いしてくれませんかね

    78
    市販医薬品を保険適用せーや

    87
    手始めにジジババ5割にするだけでええ
    明日からやれ

    96
    アホや安倍みたいなマルチの親玉に好き放題されてるやん

    98
    消費税増税して声高に税収upを謳ってるのに
    こういう部分で負担を強いるってのはおかしいやろ


    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1575153217/