安倍「やめぇ!」消費者庁「はい…」安倍政権がジャパンライフへの立ち入り捜査を潰していた



    1
    担当課長が代わった途端、消費者庁がジャパンライフへの検査取りやめ
     この事実を明らかにしたのは、共産党の大門実紀史議員。ジャパンライフの被害が国民生活センターなどに届きはじめたのは、「桜を見る会」招待の2年近く前、2013年からだが、大門議員によると、消費者庁はこの当時から悪質性を把握し、「本格調査」を検討していたという。

     2013年10月、消費者庁の取引対策課担当職員から山下隆也・取引対策課長(当時)に予備調査報告書が出されているのだが、そこには、被害が甚大になる可能性があり、本調査に移行すべきだという提案が記載されているのだ。

     しかも、2014年5月になると、ジャパンライフの経営が悪化したことなどから、山下取引対策課長は“いま見逃すと大変なことになる、つまり被害者にお金を返せなくなる”として、同課の法令班に対して、被害が広がらないよう立入検査をやるべきだと姿勢を示していたという。

     だが、消費者庁のこうした検査への積極姿勢は2014年7月に一転する。7月4日の人事異動で山下氏が経産省鉄鋼課長となり、経産省大臣官房付だった山田正人氏が取引対策課長になったのだが、そのとたんに立入検査の方針をとりやめてしまったのだ。

    3
    玉ねぎ総理


    30

    >>3

    時期的に白菜な

    4
    もうこいつ天皇でええやん


    288

    >>4




    300

    >>4



    5
    さすが森羅万象担当大臣

    7
    桜を見る会とかいうどうでもいいとこからとんでもないの出てきてるやんけ


    8

    >>7

    反社かどうかは定義次第だからセーフ

    9
    流石やね

    10
    でも証拠がないから…

    11
    もう誰もこいつ止められないな


    14

    >>11

    捜査機関とマスコミ掌握してるのが強い

    13
    ジャパンライフとかいうマルチはなんでこんなに安倍ちゃんを使えるんや?
    なんか弱みでも握っとるんかな


    21

    >>13

    昭恵やろなぁ…


    52

    >>13

    自分自身が弱みやん

    15
    自民党とかいう腐敗の温床

    20
    安倍「ジョンウンちゃん、約束通り2日に新型直撃頼むよ☎」

    22
    もりかけとか比じゃないぐらいやべー事態になってね?
    こっちは安倍が関与したのもう明らかじゃん


    23

    >>22

    加計だって明らかなんだよなあ


    60

    >>22

    モリカケの方が明らかなんだよなぁ

    24
    なんか要素増え過ぎてもうよくわからん

    28
    ソースはリテラってだけでネトウヨが頑張ってるんだから

    29
    一応続き

    大門議員は7月31日の会議で配られたという「要回収」とされた「もうひとつの文書」に言及したのだが、この文書では、ジャパンライフに立入検査はしなくていいということと同時に、こういった文言まで書かれていたことを指摘した。

    「本件の特異性」「政治的背景による余波を懸念する」「この問題は政務三役へ上げる必要がある」

     ここで誰もが、あの文言を思い出したことだろう。そう。森友学園に絡む決裁文書に書かれていた「本件の特殊性」という文言だ。
    改ざんによって消されたこの文言が、政治家の関与、いや首相夫人である昭恵氏の関与を示す文言であることは論を俟たないが、これとジャパンライフの問題の構図はまったく一緒だったのだ。

     本サイトでは以前から指摘してきたように、ジャパンライフは安倍政権の政治家たちに食い込んでいた。実際、2014年12月には当時の文科相である下村博文にジャパンライフから10万円の政治献金がなされており、
    さらに、大門議員が入手したジャパンライフの「お中元発送先リスト」には安倍首相や麻生太郎財務相、菅義偉官房長官らの名前が記載されていたという。

     つまり、「本件の特異性」「政治的背景による余波懸念」という文言からも明白なように、被害拡大の懸念がありながら消費者庁がジャパンライフへの立入検査を見送ったのは、ジャパンライフが“政治家案件”であると認識した上での判断だったのである。

     こうしたことにより、ジャパンライフへの立入検査はなされず、2014年9月と10月におこなわれたのは文書による行政指導にとどまったのだ。

    34
    自民の派閥政治ぶっ壊れてるのが痛い

    38
    ノブかな

    41
    共産党やるやん
    与党にはなって欲しくないけど議席伸ばしてほしいから投票したるわ


    44

    >>41

    投票しなくていいから赤旗購読しろ

    43
    自民がやってることを韓国がやってたらネトウヨめっちゃバカにしそう
    シュレッダーの言い訳とかお粗末すぎる

    46
    しかも福島の原発被災者を狙い撃ちにしていた模様


    https://amp.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201904/CK2019042602000128.html


    同社に関する被害相談は二〇〇九年度から十年間で全国計三千三十五件に上り、福島県での相談が最も多かった。
    県内には全国最多の六店舗があり、うち、東日本大震災以前からあったのは福島、郡山市の二店。二本松、南相馬、会津若松、いわき市の四店は震災後、新たに開店したという。


    59

    >>46

    ヤバすぎでしょwww


    64

    >>46

    不安を煽ると金になるんやなあ

    47
    ネトウヨが危機感を抱いてる中国や朝鮮が攻めてくる前に内側から国が破壊されてるンゴ

    48
    一回目の下痢のときはあんなに弱かったのになんでこんな強くなったんや?

    51
    ヒトラーって安倍より雑魚だろ?

    58
    一党独裁
    公文書改竄
    統計操作
    官製相場で株価操縦
    街頭でヤジ飛ばしただけで警察が追いかけてくる言論統制


    これどこの国でしょうか?ヒントはアジア


    62

    >>58

    中国やろ?


    74

    >>58

    大臣もスピード違反見逃し


    75

    >>58

    まーたバカンコクか

    65
    こんな状況で野党はいらないとか言えるネトウヨの平和ボケっぷりヤバイよな大日本帝国化待った無しやろ

    66
    太平洋
    大平洋
    なんや変換おかしいな

    67
    安倍ちゃん擁護することに何のメリットあるんやろな?
    金がめっちゃ貰えるんか?
    人脈が強力なんか?

    68
    年金自体がマルチみたいなもんだし
    ジャパンライフも普通だろ

    73
    国策マルチなのでセーフ
    批判する奴は反日

    77
    ほんまええ加減にせえよ
    ワイも我慢の限界やでほんま


    83

    >>77

    ほんまか?
    正直まだいけるやろ?

    82
    みなさん、年明けたら確定申告ですよ
    申告漏れしたら容赦なくしょっぴくぞ


    91

    >>82

    明細復元できないんで出さなくていいですよね?

    86
    ジャパンライフの関係者も桜をみる会に来てたんか?


    109

    >>86

    総理推薦枠で招待された


    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1575144701/