【悲報】納豆、混ぜる前にタレを入れる「前タレガイジ」がまさかの6割越え



    1
    納豆の「前タレ派」と「後タレ派」 どちらが正解?

    ウェザーニュースでアンケート調査を行ったところ、6割以上の人が「混ぜる前」にタレを入れていると回答し、「混ぜた後」を大きく上回る結果となりました。
    「混ぜる前」と回答した人のコメントを見ると、「タレが均等に混ざる」や「水分があったほうが混ぜやすい」といった声が多く、「混ぜる後」の回答者からは「ねばねば感を強くするため」や「納豆菌を活性化させるため」といったコメントが目立ちました。
    よりおいしく食べるためには、どちらが正解なのでしょうか?管理栄養士の柴田聡美先生に聞きました。

    「前タレ」「後タレ」で味に違いが出るワケ
    納豆の粒のまわりには白くモコモコしたようなものが見えます。これは「被り」と呼ばれる納豆菌の菌層です。
    「被り」にはアミノ酸やたくさんの酵素が含まれており、いわば旨味成分の塊で、タレを混ぜる前に入れるか後に入れるかでこの「被り」に大きな影響を与えると柴田先生は言います。
    「先にタレを入れると、この豆についていた旨味成分が流されてしまい、納豆の粒から旨味が落ちてしまいます。一方、タレを入れる前によく混ぜると、『被り』のアミノ酸の成分が納豆全体に均等に回ります。
    豆に旨味成分をまとわせた上でタレを入れれば、納豆全体がおいしく感じるのです」(柴田先生)また、全国納豆協同組合連合会によれば、「タレを入れてからかき混ぜると、タレの水気で糸のふっくら感が薄れてしまいます、
    タレを入れずにかき混ぜると糸がふっくらして体積が広がり、舌がうまみ成分と触れ合う部分が増えるので、タレは後に入れた方がおいしく感じるのです」。


    https://news.livedoor.com/article/detail/17338390/


    リンク切れ


    リンク切れ


    2
    そもそも混ぜない


    12

    >>2


    4
    糸のふっくら感がゲロみたいで嫌なんだが


    154

    >>4

    わいも鼻水みたいで嫌い

    5
    めんどくさいから醤油入れて10回くらいしか混ぜない

    9
    まえたれw

    14
    んなことでいちいち騒ぐとか
    ガイジというかキチガイやな

    18
    納豆食べるやつって頭おかしいよね


    47

    >>18

    納豆食わないとキモオタになるのかもな

    20
    正直先ダレで旨味成分が落ちてるとか全然感じないんだが

    24
    前に入れるけど理由は混ぜた後に納豆ついた箸置きたくないってだけなんだよな

    28
    後入れだと糸がボワボワして口の周りにひっつくから嫌や

    31
    後たれ民は結局人生損する

    36
    いちいち箸置いてタレかけるとか効率悪すぎやろ
    後たれ派はガイジ

    40
    普通は袋に残ったタレやカラシを箸で挟んで押し出すやろ
    だから先に入れるねん

    44
    前タレガイジっていうネーミング草

    49
    糸を抑えたいとか言ってる奴が信じられん
    納豆食う意味無いやんけ


    54

    >>49

    別に糸を食べたいわけじゃないし

    50
    納豆なんて食べるガイジ連中w

    55
    そもそも納豆食べること自体がアホだよね

    59
    渡部が言ってたわ

    62

    リンク切れ



    125

    >>62

    この漫画の逆を行くのが正解だから


    173

    >>62

    この微妙なマウントが腹立つわ

    70
    納豆好きな人って里芋とかオクラとかすきなの?

    72
    後にかけるやつとかおるんかむしろ

    79
    先に入れたら混ぜまた時にタレの風味飛ぶやん


    91

    >>79

    たれの風味とは?

    81
    パキッとたれって不人気なの?

    82
    前たれガイジって学校とかで何聞いてきたんやろね

    87
    旨味が溶け出したタレごとご飯にかければ同じやん

    92
    気にしすぎやろ

    96
    ワイはタレ入れて切る程度に混ぜる


    107

    >>96

    コレメンス
    ほぐれりゃええやろ

    97
    混ぜて箸置いてタレかけてまた混ぜてってめんどいやん
    最初にタレもからしも全部入れて混ぜたほうが楽でええわ

    99
    納豆混ぜる
    それをそのまま米に乗せる
    そこにササッと醤油を直接回しかける

    これでもエエねん!


    130

    >>99

    わいはこれ

    100
    最初から混ぜとけよ

    105
    CMでも前にタレ入れてるやん

    106
    前タレ民ってのはどうや?
    なんJ民とかけてるで


    114

    >>106

    クッソこれwwwww

    108
    後入れ派やけど
    「うまみ成分が流れて粒からうまみが落ちてしまう」ってw
    ネバネバも残さず食えば同じことやろクソガイジが
    無能な味方はマジで役に立たんから死んでくれ

    112
    知らないのか納豆に

    119
    わいマヨネーズガイジ、どっちでもいいと進言

    128
    中間だぞ

    133
    キムチを入れる派は?

    137
    普通タレ使わないよね

    139
    俺は口で混ぜる


    153

    >>139

    つまんね
    それ自分で面白いと思った?


    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1573080376/