設計ってブラックじゃね?



    1
    営業よりよっぽどブラックやろ


    96

    >>1

    本当の地獄
    住宅の飛び込み営業

    2
    糞しんどい

    3
    文章力ないと苦労する


    4

    >>3

    確かに

    5
    調整ばっかやし

    6
    現場と客の間にはいって調整ばっかしてる

    7
    板挟みでマジしんどい

    8
    ブラック


    11

    >>8

    せや

    9
    絶対平均的には営業のがまし

    10
    おらんか

    12
    まじか
    わざわざ勉強して転職しない方がいいかな

    14
    なんの設計や


    15

    >>14

    土木

    16
    ワイはね

    17
    製造のがブラックなイメージやが

    18
    働きたくない

    24
    土木か建築系の勉強しようか思ったんだが

    26
    落ちる

    27
    設計は外注のがマシ
    個人でやれ
    会社に飼われたら地獄

    28
    開発は?

    35
    言い出したら全部ブラックやし
    全部ホワイトやぞ
    仕事量と人間関係がすべて

    37
    しかも現場の調整ばっかやから人間関係もこじれやすい

    38
    何でもかんでも設計の責任やからな

    40
    ブラックじゃ無い仕事とかあるんか?
    ちな設計

    42
    発注側の公務員の方が多少楽なんかね

    44
    求人見てると施工管理とか電気工事士とか給料ええよな
    圧倒的に何かキツイんやろうけど

    50
    ワイゼネコン設計部
    客に必死に説明して図面も書いた減額案は現場の功績になり
    客の掌返しを断りきれなかった現場の増額は設計のせいにされ静かにキレる

    51
    工数と出図日程って言う絶対に矛盾する2つを厳守させられるから精神も壊れるで

    52
    ワイ花形の意匠設計で新卒4年しかもたんかった

    55
    組み込みシステムの設計楽しいンゴ
    なお残業

    58
    わりいけど事務とか糞楽やと思う


    60

    >>58

    事務とか派遣でええやん

    64
    うちの総務とかめっちゃ楽そうやもん

    65
    ワイも機械系の設計とかやってみたい


    70

    >>65

    やめとけマジで

    67
    内製ほぼ100%のメーカーにいるけど
    製造も設計も営業も間接部門もみんなつらそう

    68
    用地買収の挨拶とかめっちゃだるい

    69
    もしかして土木コンサルの民?
    ゼネコンよりは残業すくなそう?

    71
    わい、内装設計
    うつになりかけてる
    頭が働かん、マジで回らん
    誰か助けてくれ

    77
    総務が会社の受付のぬいぐるみ着替させたりとか総務ブログ更新してるの見ると羨ましいンゴゴコ

    80
    やっぱ公務員や
    公務員の技術しかない

    84
    ワイ発注者、コンサルの皆様方には大変申し訳ない思っとる
    ワイ自身設計わかってないんや

    90
    当たり前っちゃ当たり前やけど
    こう言う深夜の仕事関係のスレの民度高いのは草

    102
    ワイは先月セコカン辞めたけど設計の人はほんま凄い思うわ頭ええし
    ワイはクソ馬鹿やから人生詰んだわ

    107
    客先納期は営業が管理してくれるし、
    部品納期は資材が管理してくれるけど、
    客先の理屈責めについて行くのが大変

    110
    接客とかって直で言われる辛さはあるけど調整することはあんまりないと思うねんな

    111
    技術士とったら月3万ぐらい追加されるんちゃうん?
    技術士取るつもり?それとももう公務員に転職するんか?

    112
    そろそろねよ


    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1571844457/