Yahoo見てたら"義務を果たさず権利を主張するのはおかしい"て意見が多くて驚いたんやけど



    1
    最近は学校でこう教えてるの?

    3
    教科書以外でそう教えこんどるんやぞ

    5
    おっちゃんは基本的人権は誰でも持ってるもので義務とか関係ないって教わったんやけど


    9

    >>5

    ごっちゃにしとるやつ多いわな

    7
    日本国憲法にはそんなこと書いてないやろ🤔

    11
    それを言ったら働いていない子供の時は何の権利もないってことになるから
    流石に教えてないんとちゃう


    41

    >>11

    子供相手にそう教え込んで言いなりにさせるんやで

    12
    義務と権利って等価で交換されるもんじゃないよな
    権利は勝手に主張していいし義務放棄してる奴いたら糾弾すればいいけどそれぞれ別の話

    13
    不断の努力をしろって憲法で言うてるで

    17
    ヤフーなんてバカがコメントしてるだけやろ


    171

    >>17

    ほんとこれ
    ヤフーは基地外の巣窟や

    18
    これもしかして学校で教えてるんちゃうの?

    20
    放送室でよく松っちゃんが言ってた

    21
    最近バカが多くて疲れません?


    22

    >>21

    お利口さんのが多くて疲れるわ

    26
    一度罪犯したら一切あれこれ注文付けるという風潮はあるな

    28
    これは恐ろしいことちゃうか😥

    31
    なら大学生や高校生に選挙権与えるのはおかしいよね?与えてるって事は主張していいって事だろ

    35
    屁理屈ばかり上手くなって実社会で何の役にも立たん人間て嫌よな
    誰とは言わんけど

    37
    中坊の頃、英語のALTに「自由には責任が伴う」と教えられたで


    39

    >>37

    言論の自由は公共の福祉に制限されるからな


    44

    >>37

    責任が伴うのと義務が一体なのは違う話やで


    52

    >>37

    それは自分のケツは自分で拭けってことやで

    38
    これあれか?ホームレス避難所から追い出した話か?

    40
    義務を果たさず権利を主張するのがおかしいって人間ばかりならこんなに日本は衰退しなかったろうね


    80

    >>40

    戦時中かな

    42
    人権が義務と引き換えになると色々と不味いんちゃうか😥

    46
    ヤフーってヤホーって読むべきやろ

    50
    義務も果たさず権利だけ主張してて恥ずかしくないのん?😅って意味やぞ


    57

    >>50

    恥ずかしくないよ
    何で恥ずかしん?

    54
    ??「天賦人権論をやめようと言うのが私たちの基本的な考え方です」
    「私たち」がそうさせてるんやぞ

    56
    根底に基本的人権の概念が存在するのは当たり前だが社会通念上、義務を果たさない奴が権利を主張する事は正しくないと思われて当たり前だと思うが

    60
    教育労働納税?

    65
    そこそこまじめにやれば生きていける国で何もしない奴がゴネてそれを高学歴エリートが擁護するとなれば底辺は反発してもしゃーない

    69
    このイッチを肯定してる奴等は「働かざる者食うべからず」はおかしいと思ってるんか?
    日本国民くるとこまで来てもーたな


    74

    >>69

    病気になって働けなくなったら権利は失われるんか?

    72
    義務を果たさず権利を主張する人間だけ集めて国を作らせればいいよね

    75
    「権利には義務が伴う」って言葉は

    「一方に権利があるということはもう片方にはその権利内容を実現する義務がある」

    って意味やで
    権利と義務とが表裏一体であるということを言っとるんやで


    172

    >>75

    なるほど

    78
    民法の義務権利の話を憲法と混同してるんちゃうか? たしか民法やと義務権利はセットやったと思うんやけど

    90
    権利には義務が伴うみたいな人間はかくあるべきっていう理想論的主張と憲法と法律を前提とした社会制度上の仕組みの話は分けて考えるべきやろ

    91
    女や左翼ブチキレやろ


    97

    >>91

    頭悪そう

    106
    最近のネット見てると義務教育の大切さがよく分かるわ


    119

    >>106

    義務教育にも限界があるとも感じる


    123

    >>106

    日本の識字率99%って嘘だわってなる

    113
    なんで納税の義務果たしてるのに納税者の権利は明文されてないんや?🤔
    権利と義務はセットなんやないんか?
    自分のことはどーでもよくて、弱者ぶっ叩いて気持ちよくなる時だけ引用しとるんか?


    125

    >>113

    納税してるから公共サービス受けられるんやぞ

    117
    人権あるから「ホームレスは邪魔だから殺そう」ってのは許されへんわけやん
    人権てその程度のものちゃう


    146

    >>117

    最低限の生活も保証しないといけないぞ


    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1571164183/