【速報】東京五輪マラソン、熱中症対策としてゴールに氷風呂を設置



    1
    東京五輪のテスト大会を兼ねて今月15日に都内で行われるマラソングランドチャンピオンシップ(MGC)で、給水所にクラッシュアイス(かち割り氷)、ゴールにアイスバス(氷入りの風呂)を設置することが明らかになった。
    日本陸上競技連盟によると五輪本番でも実施する見通しで、猛暑対策の切り札として効果が注目される。

     マラソン選手の暑さ対策は、手のひらや首、わきの下などを冷やすことが有効とされる。MGCでは給水所を通常の5キロごとのほか、レース後半に5か所増設。
    いずれにもクラッシュアイスをビニール袋に入れて提供し、選手が走りながら体を冷やせるようにする。日本陸連は「コストや手間をかけず、高い効果が期待できる」と説明する。

     ゴール後のアイスバスは、熱射病の症状がみられる選手を素早く治療するために設置。氷水が入った1人用には医師や看護師らが付き添い、体内の深部体温などをチェックする。全選手が使える3~4人用のアイスプールも備える。

     日本陸連の山沢文裕医事委員長は「こうした暑さ対策こそマラソンのレガシー(遺産)になる。選手たちの感触も聞き、五輪に向けてよりいいものを準備したい」と話している。

    https://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/20190907-OYT1T50084/



    171

    >>1

    馬鹿じゃないの

    3
    バラエティ番組かな

    7
    心臓大丈夫なん?

    11
    昔のバラエティー番組で見たことあるやつや

    15
    氷大量に作らなきゃ…(冷凍庫ガンガン稼働)

    19
    入ってた秒数だけ宣伝できるんか?

    23
    外人困惑

    27
    バラエティ番組やんけ

    30
    これを糞真面目に議論して決定してると思うと笑えてくる

    33
    塩も用意されてそう

    37
    バカなの?

    41
    東京は熱湯風呂である

    45
    日本でこんなにキテレツなお国だったっけ
    東京だけ?

    46
    熱湯コマーシャルかよ

    51
    押すなよ?押すなよ?

    55
    スターだらけの大運動会定期

    58
    もしかして上級国民って頭悪いんか?


    90

    >>58

    おまえはゴキブリの環境のために頭使う気になるか?

    62
    あくまで朝顔作戦のサブやぞ文句言うな


    86

    >>62

    猛暑対策の切り札やぞ

    65
    前田慶次かな?

    69
    普通の水でいいだろ

    73
    もう熱湯風呂入った時間長い奴が優勝でええんやない?

    77
    何で頭のいいはずの奴らが知恵を出し合ったのに
    こんな笑える提案が出るのか

    78
    東京オリンピックの悪質なデマ一覧

    ・メイン会場に聖火台がない
    ・会場にクーラーがない
    ・会場の屋根が半分しかない
    ・会場の建設費は2500億円
    ・暑さ対策が打ち水、朝顔、風鈴、頭にかぶる傘
    ・淡水が用意できずにボートコースが海水
    ・泳ぐ海がウンコまみれ
    ・海を浄化するために投入した牡蠣が死滅
    ・通販、宅配便の自粛命令
    ・満員電車の対策無し
    ・医師と薬剤師と弁護士とITエンジニアが全員無給ボランティア
    ・大会役員専用の運転手も無給ボランティア
    ・涼しげな音楽を流すために学徒動員
    ・観客の写真撮影、自撮り禁止
    ・五輪組織委がホテルの部屋を買い占めて転売
    ・ボランティアは宿泊施設なし
    ・五輪役員の報酬は月200万円
    ・五輪組織委の借りている会議室の家賃は年5億円
    ・メダル用の金属は国民が供出
    ・禁煙、分煙がない
    ・会場の平均気温が32度を超える
    ・外国選手が「死者が出る」とコース変更を直訴
    ・五輪を批判した新聞社はスポンサーから除外


    201

    >>78

    この200万とか5億とか誰も何も言わんのか


    96

    >>78

    これは悪質なデマ

    80
    12年前は北京五輪で山を緑に塗るのを笑ってた気がするんやが

    83
    サッカーとかで試合後アイシングで氷風呂入るの普通だぞ


    107

    >>83

    マラソンはサッカーだった…?


    131

    >>83

    はえ~アイシングは熱中症対策だったんか

    87
    コストや手間をかけず
    これがいかにも日本っぽい

    92
    氷の上を走らせたらええやん

    94
    この氷風呂対策に限らんけどさ
    実際の選手の声とかまったく訊いてないよなこいつら
    ほんま仕事無理矢理作って金吸うだけなんやな…


    137

    >>94

    この例え的確やなぁ

    97
    レガシーレガシー言うけど残るのは負の遺産だけやろ

    101
    ふむ、では人工降雪機で雪を降らせるのはどうだろう


    111

    >>101

    それもライブ会場で効果あった実績あるんだよなあ

    103
    税金であそぶな😡

    108
    マジで草

    110
    エンタメ路線はいいかもしれんな
    国費でおふざけや!


    145

    >>110

    そっちのが日本は面白い国だと宣伝できて良さそうやな

    112
    アイスバスってそんなおかしくないやろ
    試合のインターバルに入る競技もあるくらいだぞ

    113
    急激に冷やすの体に良くないで


    132

    >>113

    熱中症の対策としては妥当やで😉

    115
    ダチョウ倶楽部を見習って熱湯にしろ

    121
    心臓ぶっ壊れそう

    125
    なろうが人気の理由が分かったわ…あれと頭脳のレベルがほぼ同じやんけ

    129
    競技中に氷袋渡して脇とかに挟めって
    完走目的の市民ランナー対策だろ


    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1567810549/