孫正義「昔の日本は豊かだった?昔から貧しかったのにバブルで勘違いしただけだよ」



    1
    「日本はAI後進国」「衰退産業にしがみついている」「戦略は先輩が作ったものの焼き直しばかり」。ソフトバンクグループの孫正義社長による手厳しい発言が話題となっている。  

    多くの人が薄々、感じている内容ではあるが、公の場では慎重に言葉を選んできた孫氏の性格を考えると、一連の発言は異例であり、事態が深刻であることをうかがわせる。
     
    日本は「昔、豊かだったが、今、貧しくなった」のではなく、日本はもともと貧しく、80年代に豊かになりかかったものの「再び貧しい時代に戻りつつある」というのが正しい認識といってよいだろう。


    https://www.newsweekjapan.jp/amp/kaya/2019/08/post-78.php?page=1


    4
    80年代のバブル期忘れられない老害がとにかく邪魔よな


    6

    >>4

    まーた見当違いなこと言って上の世代叩こうとしてる

    5
    自動車が普及したのも90年代後半やもんな

    12
    アメリカが中国韓国優遇政策をとったから日本は没落した説があるらしい
    詳細は知らん


    16

    >>12

    てかプラザ合意が正にそれ

    13
    中国も同じルート辿る可能性高いとされてる
    資本形成にブレーキがかかって消費主体の経済に持ってこうとしてる

    14
    大本営発表やと今が過去最高の好景気なんやろ?

    17
    打線は繋がるのに回線は繋がらないチームの親玉は黙ってろよ

    21
    そもそも日本が停滞してんのはお前んとこみたいな大企業が優遇されて庶民が貧しくなってるからやん
    所得税や法人税は下がって消費税は上がったり
    ちったあノブレスオブリージュを果たせ


    23

    >>21

    人口減少で不動産バブル崩壊してるからもう無理よ

    26
    GDP世界2位が豊かじゃないならなんなんや


    33

    >>26

    2010年に3位定期

    30
    日本が豊かではないというのは嘘だよ
    日本人が当たり前に送ってる生活を過小評価するのは良くない

    37
    孫正義の発言は一行目だけで二行目以降はイッチが切り貼りしたこの記事の筆者の主張やぞ

    39

    リンク切れ

    このグラフ死ぬほどきらい


    54

    >>39

    普通に詐欺やん
    どういうこと?


    60

    >>39

    こういうの行政指導の対象にはならんのか?

    52
    頭の回転よすぎるとハゲるんやなって

    56
    バブル世代
    氷河期世代
    この世代ゴミすぎな

    62
    孫は10兆円ファンド運営しとるけど1円も日本には投資してないからね
    もう見限ったんやろ

    69
    トヨタが国内販売台数過去最高記録したのに少子化と人口減少激しくなってから国内は販売店統合と車種半減
    中国には莫大な投資

    これが今の日本

    74
    サンキューハッゲ

    75
    お前らがダメなんだぞ言われてるのに国がね言うてる時点で救いはない


    82

    >>75

    人口減少してるのに個人頑張っても意味ないやん

    77
    それじゃSoftbankか産み出したものってなに
    企業買収で大きくなってきただけじゃね

    80
    実際バブルで得してた奴って今の時代でもそこそこの生活してるorできる奴らやろ
    明日からバブル来てもワイらにはたぶん関係ないで

    81
    最近なんでこんなイライラしとんやこいつ


    84

    >>81

    ハゲは生きてるだけでストレス


    86

    >>81

    ヒント 韓国

    88
    1人あたりgdpだとアメリカ9位中国70位だけど
    なんか意味あんのかこれ

    90
    ソフトバンクは詐欺グラフが大好き


    リンク切れ



    リンク切れ


    棒グラフを途中から始めることで大きな差があるかのように見せかけ目盛りも歪ませておくという隙のなさ


    99

    >>90

    池上彰リスペクトやろなぁ

    95
    昔から禿げてた

    97
    こいつの無能さ何かと被るなと思ってたらアレや
    島耕作やな


    145

    >>97

    孫正義無能って君なにものなんですかねぇ

    98
    今考えると杉内はホンマよく言ってくれたって感じやな
    携帯電話会社の糞さを余すところなく批判してくれた

    105
    バブル崩壊よりも1997年のアジア通貨危機のせいでしょ

    111
    竹中のせい

    114
    高度経済成長期を経験してみたかった

    127
    正論はあかんぞ、もっとオブラートに包んでけ

    135
    多国間でGDP比較してんのに自国通貨建てで語ってる時点でアホなんやろうけど

    139
    完全に論破されてレスしなくなってて草

    144
    名目GDPを引っ張ってくるくせに円ベースなのほんと草
    ケインズすら理解してない証拠やろ

    150
    孫正義の後継者みたいなんはこの先現れるんやろか
    こんな有能経営者が日本で生まれたの奇跡やろ


    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1567279294/