SRPG「伏兵が現れたやで!(何もないマスから唐突にユニット出現)」←これ



    1
    ゲームとしてどうなん?

    3
    そのターンで即行動しないなら許す


    6

    >>3

    敵ターンで現れて2回行動でバスターランチャー撃つぞ

    8
    落とし穴でユニット即死するSRPGがあるらしい

    10
    事前に伏兵を見破れたりとかできんのやろ?
    こっちで戦略をコントロールできんシミュレーションってなんなん?


    65

    >>10

    伏兵を予測しろと言う事やろ

    12
    SLGで後背を固めたら何の軍隊も置かなくても国内安定ってのも何とかならんのか


    101

    >>12

    パルチザンに国家侵略されるゲームはNG


    53

    >>12

    海から来るのも初中盤しんどそう

    14
    マップ全体丸見えの方がおかしくない?

    18
    むしろゲームとしては普通やろ
    現実的にはおかしいだけで


    25

    >>18

    競技としてって意味やろ

    22
    一部隊が行動終了する代わりに特定マスに斥候を送るとかあったら面白そう

    27
    自軍が展開してても構わずそこに出現するのはやめろ
    限度を超えとるわ

    30
    その可能性を見越してユニットを孤立させないとか
    そういうプレイを楽しむもんちゃうの

    33
    索敵マップってこっちから見えないのにあっちは丸見えみたいな動きされるのめっちゃ理不尽に感じるんやけど

    34
    伏兵「敵が減ってきたら出るぞ」←最初から数で押した方が良かったのでは?

    36
    現実の伏兵ってどうやってステルスしとるんや?
    旗印おろしてても見えるっちゃ見えるやろ


    54

    >>36

    実戦を知らないニワカ
    森とかあるやろ

    38
    毎ターン砦から援軍出すぞ

    42
    これ盤面ゲーとしては破綻してるよな
    初見じゃ無理なステージ出てくるやん

    49
    持ってる特殊能力がランダムで変わらなければセーフ

    56
    ディスガイアでもやってろ

    59
    空飛んだ援軍登場
    遠距離移動からの殿を無視してヒーラーボコー

    64
    自分のターンに湧く増援は許す
    敵ターンに湧いてそのまま攻撃してくるやつは許さん


    78

    >>64
    これやね

    71
    同時ターン制なら不公平感大分減ってたな
    でもブラックナイト大量は…やめようね!

    73
    SRPG名作少なないか
    FFTとTO以降ええのない?


    92

    >>73

    サモンナイト3はバランス良かった

    75
    でも傷薬で刀傷全快とかしてるよね

    81
    味方が一人でも死んだらリセットとかしてるからそうなる

    82
    マスひとつ占領できる規模のユニットが1マスの森に潜むってヤバない?

    85
    キュアン「援軍に駆けつけたぞ」


    87

    >>85

    援軍なら援護してくれや…


    89

    >>85

    砂漠に妻子連れてくるとか頭悪すぎやろ

    88
    伏兵の持ち味は不意打ちなんだから攻撃するのが普通やろ

    91
    こういうの制作側ニチャってそう

    93
    マップ広がって増援よりマシやろ

    98
    事前偵察してきた奴に「なんか敵少なくね?」みたいな感じで言わせればええんやない?

    99
    トラキアやればいいじゃん

    104
    このマスに到達する敵を到達する前に倒すんやでは糞
    スパロボZお前のことやでムーンレイス嫌いになったからな

    105
    リアルに近づければ近づけるほどサクサク感なくなってゲームとしてはつまらなくなりそう


    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1566268980/