登山家「山に熊が出て危ない!駆除してくれ!」地方自治体「山に登らなければいいのでは?」



    1
    >十勝山岳連盟の斉藤邦明会長(音更)は「一度、人を襲ったクマは、また襲う。
    同じ場所に居着いているかもしれず、駆除されない限り山には登れない」と話す

    >駆除の最終判断は地元自治体に委ねられるが、
    中札内村は「クマが集落で住民に危害を与えたわけではなく、襲われたのは山深い場所。駆除の対象にはならない」(住民課)
    >それでも、連日登山者がいることから、道は「登山自粛」から「登山禁止」に切り替え、
    より強い態度で登山しないよう呼び掛けることも検討している。


    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190810-00010000-kachimai-hok


    うーん、どっちが正しいんやろ😔

    4
    民家のあるところまで誘い出せばいい

    7
    山にいる熊を駆除って何頭○す気なんだよ

    12
    何しにそんな奥深い山に入ったかにもよるでしょ
    中継アンテナとか立てる為だったら対処するべきだし
    山菜採りだの趣味の登山だのだったら登る方が悪いわ

    13
    そもそもヒグマが絶滅したとしても
    困る人間はいない


    15

    >>13

    まーた鹿が増えるのか

    14
    行政側は基地外愛護団体に絡まれたくないやろしな

    20
    クマは人間の匂いがするとこには近寄らんぞ
    もっと山でうんこしろ

    23
    鹿は食用にすればいいだけ


    30

    >>23

    山で狩った鹿運ぶために道路作らなあかんで

    25
    突然他人が自分の家の中見に来て
    「コイツ邪魔だから殺して」って言われたらどうよ?


    37

    >>25

    例えがクッソ下手だけどお前のレス好きやで

    27
    ヒグマに襲われても死なないもんなんやね
    放っておいてええやろ
    滑落で勝手に死ぬ奴の方が多いんだし

    33
    登山家とかどうせジジババやろ

    38
    勝手に登って食われてろや、何のために山登るのか

    42
    熊に食われて死ぬのって登山家の本望じゃないの?


    54

    >>42

    さすがにプロでも嫌だろ

    45
    登山禁止を掲げて入山者がゼロになるならええけど
    いずれ犠牲者が出そう

    49
    趣味でやってるのを登山家っていうのか

    56
    十勝なんて山いくらでもあるやろ
    全部クマはいるけど

    60
    こういう時に必要なのがユーモアや

    「この先熊の居住区、山を登る際は熊の許可を得てください」
    なんて立て札立てるのはどうや?

    62
    >事故は7月11、29日の早朝に発生。帯広署によると、それぞれ男性が単独で札内川ヒュッテから入山し、山頂に近い八ノ沢カールで野営。
    >翌朝、山頂を目指して登山中に10~20メートル先でクマ1頭と遭遇し、近づいてきて襲われた。
    >29日にドクターヘリで札幌市内の病院に搬送された40代男性は、頭などに50針を縫う大けがを負った。

    >道と道警、道森林管理局、中札内村は最初の事故発生後、登山者に自粛を呼び掛けているが、
    >札内川ヒュッテに置かれた登山届を見ると、今月9日までに少なくとも40人以上が入山している。

    もう犠牲者が出てしまってるみたいや😢

    63
    これ駆除したら村役人叩かれまくるで

    67
    それで駆り出してたらマタギ何人おっても足りんからしゃーない

    70
    実際クマを絶滅させても人間には何も害は無いらしいな


    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1565834229/