【悲報】核融合さん、名前だけで敬遠される。放射能発生しないし爆発もしないのに



    1
    核融合は爆発もしなければ放射能も発生しない
    なぜ敬遠されるのか?

    4
    熱で地上がやばいことになるから

    5
    核融合ってどうやって発電するの?お湯沸かすの?


    12

    >>5

    発電の仕組みは現行の原子炉と一緒なんちゃう

    6
    よう分からん
    デーモンコアやってみたろ

    10
    融合させる原子同士の周りに原爆置いて爆発されてそのエネルギーで融合させるんじゃなかったか?

    11
    核融合炉は太陽と同じ熱量を地上に現出するだけ
    そのためにはプラズマが行き交う箱で核融合を発生させる
    温度は10億度だが
    プラズマの壁によって安全に隔離される
    プラズマの壁が破られたら5秒で100度以下になってしまい
    爆発もせずに運転が停止される

    なぜ核反応と区別できないのか?


    15

    >>11

    それって実用化されてるんか…?


    17

    >>11

    で、どうやって融合するんや?


    19

    >>11

    その容器はいつ出来るんですかね…


    58

    >>11

    1秒でも10億度のものが放出されたら危なくないんか?

    14
    核融合は強烈な中性子線出るし、その中性子線を受ける内壁が放射性廃棄物なるで
    核分裂よりはかなり少ないし暴走のリスクゼロやから安全なのも確かやけど

    21
    ガンダムって核融合炉だっけ


    38

    >>21

    あの小ささは万能物質ミノフスキー粒子あればこそやね

    22
    不完全変態も変態じゃないのに使われないしな

    23
    いや実現したらものすごいことだし、放射能の恐れもない
    エネルギー効率は神で太陽を手にするようなものや
    ただミスったら街が数個消し飛ぶだけだから
    核分裂と違って汚染はないから
    ただそこにいた人が消滅するだけだから

    24
    机上の空論じゃん

    25
    でも炉が破壊されたら大爆発するんでしょう?

    29
    そんな安全なもんなのになんで実現してないんや?

    31
    原子力発電所の燃料プールから水無くなるだけで核融合起きるんやぞ政府の陰謀で公表されてないけど

    32
    未だに発電がモーター回すしか方法が無い方がヤバいやろ

    36
    プラズマの維持出来るんか?
    まだ数分間しか持たんみたいやけど

    41
    こっわ
    月でやって来いや


    51

    >>41

    ヘリウム3が月にあるからいずれやるで

    42
    しかも燃料は重水素とトリチウムだからほぼ無限に手に入る

    43
    世界初となる商業規模の核融合炉が2025年に稼働を始める予定、日本を含む35カ国が協力

    国際熱核融合実験炉(ITER)とは、核融合反応を利用した発電を行う核融合炉を実現することを目的とした、国際的な実験施設です。
    ITERは核融合炉の稼働に向けたマイルストーンを着実に達成していると発表し、6年半後の2025年に核融合炉の初稼働が行われる見込みだと述べています。


    https://gigazine.net/news/20190725-nuclear-fusion-iter-clears-milestone/


    ワイが死ぬまでに実用化されそう


    49

    >>43

    けっこう近未来に実現されててくさ


    53

    >>43

    ここ財政破綻しててヤバいで


    55

    >>43

    これ本当は日本も候補地やったんやで


    62

    >>43

    リニアモーターカーみたいになりそう

    45
    じゃあモビルスーツがビームライフル食らって爆発するのはおかしいんやな


    52

    >>45

    あれは推進剤かなんかが爆発してるんや


    66

    >>45

    推進剤とかあるし爆発はするで

    48
    爆発みたいなのしてなかったか?
    なんかの実験で焼け落ちてたの見たぞ

    60
    核融合さえ出来れば人類の未来明るい
    本当に次の時代に入る

    63
    実現したら発電のための資源は輸入せずにすむんか?


    67

    >>63

    一応、海水から燃料手に入ることにはなってる


    71

    >>63

    確か海水から取れるらしいで

    65
    常温核融合にすりゃいいじゃん(いいじゃん)

    70
    核爆弾と炉心溶融に字面が似てるからな

    73
    たしか茨城に実験炉できるやろ?

    75
    常温核融合はアントニオ猪木が実用化のめど立ったって言ってたやん

    81
    普通にかっこいいと思う
    falloutの最終戦争前みたいな世界になりそう

    83
    原子炉も初めはこのスレみたいに安全やって言われてたんやけどな


    88

    >>83

    ほんま?

    92
    心配せんでも実用化なんぞまだ100年は無理やと言われとるぞ
    それに日本が開発せんでもアメリカか中国がやってくれる

    94
    力士がぶつかり合う時に汗が弾けるやろ?
    弾けた汗がエネルギーになるんや
    ぶつかり合った力士は一つになる


    98

    >>94

    エロすぎ

    95
    2080年くらいには出来るやろ

    103
    ナムコのレースゲーになかったか?


    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1564163213/