クジラ業界「助けて!鯨肉が買ってもらえないの!」



    1

    https://www.j-cast.com/2012/11/18153822.html?p=all

    調査捕鯨の鯨肉は現在、年間の消費量に匹敵する約4000トンの在庫を抱え、鯨研は累積赤字の解消を求められている。
    国内の鯨肉は調査捕鯨のほか、日本沿岸で小規模に捕獲される「小型沿岸捕鯨」と呼ばれる商業捕鯨の鯨肉が一部地域で流通しているが、居酒屋や学校給食のメニューとしては一般的ではない。
    水産庁と鯨研は、鯨肉を個人や居酒屋、学校給食に売り込むことで在庫を減らし、安定財源を得ることで調査捕鯨を継続する考えだ。
    今後、一般向けに鯨肉を売り込むPR活動などが始まるという。

    3
    不味いんだよ

    4
    需要ないって分からん老害共


    5

    >>4

    あるぞアホ左翼

    8
    旨くはないな
    捕鯨やめて毛唐にでかい顔されるのが嫌やから捕鯨賛成してるだけや

    13
    安くなれば買う

    17
    なんで商業捕鯨始めたのに食べてくれないの?
    日本の鯨肉文化を助ける気はないの?

    22
    貰い物の鯨の大和煮の缶詰はクソうまかった
    あれそんなに人気ないんか?


    28

    >>22

    高いやん
    外れ引くと不味いし


    31

    >>22

    野球中継の時CMやってるやつか?

    24
    どういう利権やねんこれ

    26
    このままだと鯨研究所や鯨漁師さんが失業しちゃうよ?なんで買い支えないの?

    30
    美味いクジラは美味いし不味いクジラは不味い

    32
    ほとんどの日本人が興味ないのに
    なんでそんな必死にクジラを取りたがるのか

    34
    刺身はめっちゃうまい
    近くのスーパーで100g80円くらいだから重宝してる


    38

    >>34

    そんな安いんか
    でかいからな

    36
    調理法も分からんし今更食い慣れてないもん食いたがるわけ無いやん

    37
    NHKあたりにやれ言うてクジラは体にいい こんなにメリットがてガンガン流せば余裕よ

    39
    元々需要ゼロに近いやんけ
    ほぼゲテモノ料理なのに何言っとるんや業界さんは

    41
    供給増えたらもっと安くなるかね
    大和煮とか竜田揚げ食いたい


    53

    >>41

    漁獲制限あるから増えんよ

    46
    やすけりゃ買うけどたいして安くねーし

    52
    くだらん利権や陳情聞いて大失敗

    56
    良く知りもせん奴が一括で不味い美味い言うけど
    種類と状態によるからな
    ワイがガキの頃に喰ったのは結構うまかった


    81

    >>56

    そんな美味しいとこだけ食べて他は捨てるんか?

    59
    鯨に捕食される魚たち「助けて!!お前らが鯨を食べないせいで僕ら食べられちゃうよー!」


    122

    >>59

    お前って言うな

    61
    ステーキで食ってみたい
    不味いんか?


    131

    >>61

    美味いとこのはめちゃくちゃ美味い


    64

    >>61

    まずいぞ


    65

    >>61

    レアで塩胡椒降るとうまいで

    62
    捕鯨ってどうやるんや?一本釣りは無理やろ?


    86

    >>62

    ある意味一本釣りだよ
    それしか出来ない

    66
    おろし生姜ゴッツく混ぜた醤油で肉とも魚とも言えんあの独特の旨味と食感の赤身の刺身ぎょーさん食いたいわ

    73
    鯨ベーコン美味いやん

    80
    肉相場(100グラム)

    鶏肉 39円
    豚肉 58円
    牛肉 87円
    鯨肉 103円


    114

    >>80

    旨いけど高いんだよなぁ


    265

    >>80

    こんな高いのかそりゃ買わないわ


    93

    >>80

    鶏肉はともかく豚と牛安すぎへんか?


    98

    >>80

    鯨はないな

    82
    ただこういう日常の食文化って根付いてなんぼだから
    稀少なものをスーパーに並べてもしょうがないやろ
    昨今は食事に手間かけんし

    83
    マジでなんでお前ら鯨食べないん?
    安いしカロリー低いしたんぱく質高いし、これ食わないのまじ勿体無いぞ


    89

    >>83

    あんま売っとらんやん


    90

    >>83

    いや安くないわ

    85
    高いから安くしろ
    鶏肉と交互に常食するわ

    91
    大和煮なんてまずい肉をなんとか食うための調理法やぞ

    100
    伝統云々なんて補助金もらう建前でしかないやろ


    118

    >>100

    伝統を主張すれば金を引き出しやすくなるのは確かやな

    103
    給食とかで食べさせられるならかわいそうやな


    110

    >>103

    なんでやねん


    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1562179460/