【悲報】経産省も「老後に2900万円不足」 どんどんひどくなっていく…



    1
    金融庁が老後に2000万円が必要だと試算した報告書をまとめたものの、担当大臣の麻生太郎副総理が受け取りを拒否した問題。
    経産省も、老後に約2900万円が必要だとする独自試算をまとめていたことが「週刊文春」の取材で分かった。また、この試算は最近、閲覧できない状況になっていた。

    4月15日に開催された経産省の「産業構造審議会 2050経済社会構造部会」で示された資料。
    そのうち、〈資料3〉と題されたペーパーには〈老後の必要資金〉という項目があり、2018年に65歳を迎える夫婦世帯で老後期間が30年間の場合、公的年金収入から生活費を差し引いた不足額が〈2895万円〉と記されている。

    この審議会の資料は、基本的に経産省のホームページでダウンロード可能だ。ところが、この〈資料3〉だけが、少なくとも6月20日以降、閲覧できない状態になっていた。

    6月24日夕方、「週刊文春」が、審議会を担当する経済産業政策局産業構造課にその理由を尋ねたところ、以下のように回答した。

    「別の資料で使用していた図表に誤りが見つかったため、修正中です。(修正には)1週間くらいはかかっているかと思います」

    その約1時間後、担当者から「今日、明日には閲覧できるようにする」と連絡があり、直後には、問題の〈資料3〉が再び閲覧可能になった。

    新たに明らかになった経産省の“2900万円不足”文書。老後に必要な資金は一体幾らなのか、議論を呼びそうだ。

    6月27日(木)発売の「週刊文春」では、2900万円不足文書の詳細のほか、麻生氏が安倍晋三首相に増税を迫ってきた経緯、首相側近議員による増税反対の訴え、軽減税率やポイント還元を巡る現場の混乱などについて取り上げている。

    2

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190626-00012512-bunshun-pol


    3
    もう3000万でええやん キリいいし

    4
    金融庁より900万円も増えてしまった

    6
    3千万の大台を超える事もできない雑魚に用はない
    省庁の恥さらし

    10
    早死にすれば1円も要らないし年金も未納で済ませられるんだよなあ

    13
    日本人、生きてるだけで2900万円の借金を背負っていた


    214

    >>13

    そら生きるのには金がかかるからな

    14
    なお野党がツッコミをいれると恥を知れと怒鳴る模様


    320

    >>14

    ミスター年金「ほんまそれふざけんな」

    15
    宗教団体から税金を取れば解決やろ


    26

    >>15

    増税じゃ絶対に解決しないぞ

    17
    老後に金なくなってまだ生きてるやつとかいっぱい出るんだろうな…

    18
    市民が生活出来なくなるってのになぜ市民から搾り取ろうとするんだ

    21
    金がなくなったら餓死するのかな…

    22
    こんな報告書は受け取らないのでセーフ!

    29
    とりあえず野党が悪いから自民党に投票や

    32
    この件で自民党が叩かれて理由がわからん
    そら官僚が適当な報告だしてきたら怒るやろ


    35

    >>32

    適当じゃないぞ


    40

    >>32

    適当の誤用


    44

    >>32

    自分たちが適当な発言しても切れないのに…

    33
    なんJ民のオークションレベル

    34
    真面目に安楽死施設作ったほうが子々孫々のためになりそう


    39

    >>34

    作ったら人口減少ヤバそう

    42
    延命治療やめよう

    47
    今から65歳までに2900万円の貯金ができないと思うやつは老後の自殺の仕方考えとかないとな

    52
    少子化スパイラルになるやろな

    54
    ワイは40年後のことなんかどうにでもなるやろって思ってるんやが騒いでるやつは何が心配なんや

    58
    今までのジジババはどうしてたんや?年金だけで3000万貰ってたん?

    60
    年金あてにしとる奴なんぞおらんやろ
    長生きしたかったら不労収入作るとか貯めまくるとか若いうちに準備しとけ

    62
    追納のはがき届いてたけど「納めれば将来受け取れる年金の額が増えます」とか貰えない金をエサに釣るとか詐欺やろ

    66
    若者が年金払わんからやろ
    脱税ばかりの国日本


    118

    >>66

    馬鹿かてめえ

    71
    年金問題の1番の解決策は減税して景気回復なのに真逆の事をやる政府

    78
    今回のナスで貯金が3000になったけどこれでもギリギリなんか

    79
    今後は女がBBAばかりになるせいで結婚も少子化も絶望的やし地方もどんどん消えるから経産省も相当甘く見積もってはいそう

    リンク切れ


    リンク切れ


    リンク切れ


    81
    安倍ちゃんが年金増やせるって言ってるんだから信じてみようや
    野党に入れたら本当になくなるぞ


    85

    >>81

    埋蔵金がありまぁす!

    86
    報告書握りつぶしたから問題解決やぞ

    91
    夫婦が必要な分なんでしょ?
    両親の介護や晩婚だとさらに必要だよね

    94
    リカードバローの定理や
    こんな試算を公にしたら消費は減ってますます少子化加速するわ

    96
    住宅メーカーとブライダル業者大打撃やな
    ブライダルは潰れてええが

    100
    こんなわかりきったことに驚いたりデモしたりしてる奴ってほんま頭悪いんやろな
    年金あてに老後送れないことくらい小学生で察することやろ
    これだから野党は信用できん


    127

    >>100

    何も行動せん方がアホやろ…

    103
    官僚「多目に言っておけば実は1000万と判明した時の反発減るやろなあ」


    112

    >>103

    むしろ自民党様を気にして過少申告していた模様

    110
    マクロ経済スライドなんてただ年金の支給額減らしますって言ってるだけなのに馬鹿は騙されるんだろうなあ

    117
    でも年収が安定してくる30から60まで年間100万って考えたら
    そこまで無茶言ってない気はするで
    子供1人くらいなら居てもなんとかなる


    136

    >>117

    車とか家買うときつくない?


    436

    >>117

    でも子供1人じゃダメなんよ


    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1561541434/