金融庁「本当は老後3,000万円必要も試算もあったんやけど無理して2,000万円にしたのになあ」



    1

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190618-00000001-mai-pol


    4
    しねや

    5
    2000万なんかじゃ無理やで?

    俺は年金なんかあてにしてなかった

    年金とはなんなのか

    それぞれ誰が言った言葉なのか


    9

    >>5

    君みたいな有能は年金受取辞退してくれや

    6
    校長の平均理論で平均値なんかあてにならんのは分かった


    13

    >>6

    むしろ中央値の方を見せてほしいわな

    8
    夫婦2人で月の食費が6万4444円とかいうクソ高いゴミみたいな試算だったんだが
    普通は4万くらいだぞ


    12

    >>8

    1日2000円くらい普通に行くだろ


    68

    >>8

    消費税も上がるしこれから物価上がっていくやろ

    10
    一番まともなこと言ったのに可哀想

    15
    4万やと外食なし、納豆ごはん生活やな


    69

    >>15

    2万でも普通に食えるってウチの親がキレとるわ

    16
    この試算やと年金だけで月22万出とるやん
    年金払われへんから2000万必要やったんちゃうんか?


    23

    >>16

    その理解はガイジすぎる

    17
    老後とは60からを指すのかどうか。
    再雇用で年収300なら67まで働けばクリアなのか


    388

    >>360




    20

    >>17

    67まで働きたくない...
    ヨボヨボやんけ

    21
    今学生のなんJ民の奴らって校長みたらニヤニヤすんのかなやっぱ

    25
    90まで生きる前提なのがおかしい


    38

    >>25

    でも今の20代とか普通に90ぐらいまで生きるんちゃうか

    31
    こんな状態で年金機構で働いてるやつのメンタルすごいな
    怒鳴り散らされてそう

    39
    失政のせいとはいえ本当の事を言ったのは評価するわ
    なあ麻生

    45
    まさか老後貯蓄してないJ民はおらんでしょw
    年金で生活できると思ってるとかアホやん

    48
    年金問題は自民のアキレス腱やからまじでやめろ


    61

    >>48

    このスレでも必死にネトサポ頑張ってるな

    54
    コレで結論は投資で増やして下さいの予定やったんやっけ?
    その結論へ持っていこうとする筋も結論もガイジ過ぎるという話になぜ行かないのか


    80

    >>54

    報告書の後半ではそう書いてるで

    56
    アンチ乙
    受け取らなければセーフだから


    66

    >>56

    40歳ぐらいで全員自○すれば0円で済むな

    67
    退職金あれば最低でもそんくらいはたまるやろ

    75
    そもそも国民年金40年納めても月7万やん
    それで生活しようとかガイジだぞ


    79

    >>75

    自営以外はそれプラス厚生年金あるやろ

    87
    ジジババ2人生活でなんで2000万も足らなくなるようになるんや?
    ジジババは死ぬまでそんなに金使う生活送っとるのか?

    91
    厚生年金で月3万円取られてる人がいたとして
    3×12×40=1440万

    あれ?給与から年金引くのなくすだけで余裕で溜まるのでは?


    97

    >>91

    それだと支給もなくなるから2000万じゃ済まんだろ


    98

    >>91

    年金の他に2000万貯金やぞ

    100
    国民年金だけだと5000-8000万

    109
    ワタミの宅食でも1食500円くらいやろ
    それくらいが飯の相場ちゃうの

    114
    積ニーもどっかで爆死するし投資なんてするもんちゃうな
    自分に投資した方が豊かな人生過ごせてマシ


    122

    >>114

    積立NISAが爆死する理由が分からん

    116
    ヤフコメにすら苦言言われてるのにはくさ生えるでデモしてた奴ら

    120
    ねんきん8000万円も出るとか絶対嘘やろ
    60歳から100歳まで支給されるとしても年200万円、月16.7万円やぞそれ


    139

    >>120

    ちゃんと2人世帯で計算した?

    123
    日本は貯蓄ばっかりして投資しないからNISA始めるンゴ!
    ⇒やっぱり増えないから不安煽って投資させるンゴ!
    ⇒クッソ叩かれた上に消費まで落ち込み始めたンゴ…… ←いまここ

    126
    初心者に株やらせてカモにしようとしてるのが見え見えですよ


    133

    >>126

    そうじゃないだろ

    127
    撤回したから必要ないぞ

    140
    麻生「2000万で足りるわけないだろ。だから俺はハンコ押さなかった」

    144
    年金以外に資産形成させたいなら、
    年金だけでできる生活はこうです。って見せたらよかったんだよ
    旅行は年1が限度、食費は何万まで、服もあんまり買えません
    だから投資しましょう
    この方が良かった

    149
    東京で暮らすなら月最低26万必要なのかも知らんが群馬なら5万でいけるやろ


    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1560810459/