【悲報】市の要請でクマを駆除した猟友会のハンター、書類送検され銃所持許可を取り消される



    1
    「何を信用したら?」市の要請でクマを駆除したのに銃所持許可が取消に 北海道
    2019年6月13日 木曜 午後5:00

    2018年、砂川市で市や警察の立会いのもと要請に応じてクマを駆除したハンターが、
    鳥獣保護法違反の疑いで書類送検され、その後不起訴になったものの、
    銃の所持許可が取り消されるというトラブルがありました。
    住民の命を守るためのハンターの行動がなぜ問題視されてしまったのでしょうか。
    田中うた乃記者:「このあたりには果樹園も多くあり、たびたびクマが目撃されていました。
    男性は市の要請を受け警察立会いのもと10数メートル先にいた子グマを駆除しました」
    北海道猟友会 池上治男砂川支部長:「ハンターに頼んでいると片方で言っておきながら
    撃ったらダメみたいなことを言ったら、何を信用してやればいいのか。おかしいんですよ」
    こう話すのは、北海道猟友会砂川支部長の池上治男さん。池上さんは2018年8月、
    砂川市からの連絡を受け砂川市宮城の沢のクマの出没現場に出動し、1頭のクマを駆除しました。
    池上さんによりますと、市の担当者や警察官が周辺住民に注意を促し、
    現場で安全を確認した後、市が依頼する形で駆除したということです。
    しかし、池上さんはその後、公安委員会の許可なしに発砲したなどとして、
    鳥獣保護法違反の疑いで書類送検されました。
    不起訴にはなりましたが建物の近くで発砲したことが問題視され
    ライフル銃の所持許可が取り消されてしまいました。
    北海道猟友会 池上治男支部長:「何がなんだかわからない、
    市の要請で駆け付け駆除するだけの話しですから、じゃあクマが出たら、
    人を襲うまで対応できないのか。私たちは、市民のためにクマを駆除して
    警察官もよかったよかったと言っていた」
    今回の件について警察は、現場で発砲を同意した事実はないとコメントしています。
    住民の命を守るためのハンターの行動が、問題視されてしまった今回のケース。
    クマの出没が相次ぐなか、道内のハンター達に動揺が広がっています。

    https://www.fnn.jp/posts/2019061300000007UHB


    2
    > 北海道猟友会 池上治男支部長:「何がなんだかわからない、市の要請で駆け付け駆除するだけの話しですから、
    じゃあクマが出たら、人を襲うまで対応できないのか。私たちは、市民のためにクマを駆除して警察官もよかったよかったと言っていた」


    警察クズすぎだろ

    3
    ハンターハンター

    7
    無茶苦茶すぎて草生える

    11
    だれ?

    15
    👮♂「よかったよかった」

    👮♂「撃ってくれなんて頼んでない、書類送検だ」

    なにこれ?


    264

    >>15

    酷すぎて草

    17
    このおっさんいきなり無職か
    ひでえな

    18
    なら警察が自力でクマ駆除しろや

    19
    もう北海道のハンターは警察の要請に従わなくなるやろこんなの
    ただでさえハンターが不足しとんのに

    20
    道警のガイジムーブヤバすぎない?


    22

    >>20

    北海道警察に限らず全国的に警察はガイジやろ

    21
    警官「早く撃って!」
    上司「あそこ発砲禁止エリアだぞ」
    役所「はい免許取り消し」


    30

    >>21

    これしか考えられない

    23
    警察ってなんでみんな無条件で信用しちゃうんだろうな
    あんなもん悪党じゃん


    411

    >>23

    拗らせすぎやろ

    27
    じゃあ警察が拳銃で熊と戦え、そもそもお前らの義務だろうがボケ


    430

    >>27

    そんな義務ない

    32
    囮捜査かな?

    36
    北海道の公務員はマジでガイジしかおらんのか?

    40
    ハンターが警察の要請を断って市民が犠牲になったら面白いことになりそうや


    46

    >>40

    もちろん警察が猟友会糾弾やで

    41
    これはひどい
    許されちゃあかんやろ

    42
    そりゃあ危ないからなw
    熊を駆除できた!wは結果論
    下手したら銃で人が死んでたw
    はい論破おつーw

    45
    マジでハンター不足なんやろ
    わざわざ減らしてどうするん

    47
    警察も「よかったよかった」言うとるやんけ
    これ絶対発砲に同意してたやろ嘘つきポリ公


    90

    >>47

    良かったのは犯罪者を逮捕できそうだからだぞ

    49
    警察はゴミクズ

    53
    現場の警察が上司に怒られてハンターのせいにしたんやろか?

    56
    まず鳥獣保護法が頭おかしいんやで
    なんで害獣処理すんのこんなにめんどいねん

    60
    日本で一番悪い奴らだからな

    63
    「俺たち立ち会いのもとでクマ駆除しろ。ただし撃ったら銃所持禁止な」

    どうしろと


    143

    >>63

    スラッシュアックスで狩ればよかった


    540

    >>63

    笛があるやろ


    74

    >>63

    素手でやれってことやろ
    現代のコロッセオや


    79

    >>63

    ハンターたるもの素手で倒せないようではね…

    64
    警視庁「元院長忖度!」
    道警「許可取消!」
    神奈川県警「…!」(ムクムクッ


    67

    >>64

    パチンコ屋野放しやんけ

    69
    普通素手で○すよね

    71
    いやハンターの資格を持っとるんなら駄目な行為くらいわかるやろ
    それを無視して言われたから~は通らない


    308

    >>71

    レス乞食してレスが一個も着かないのかわいそう

    75
    そのうち猟友会もなくなって熊が好き放題しそう
    そしたら知床なんかも全面立入禁止になるかもな

    76
    北海道の行政とかインフラ関係って割とクズだよな

    78
    何でや!神奈川県警関係ないやろ!

    80
    北海道って猛獣の被害やばい土地やのに猟友会が行政に協力しなくなったら終わりやぞ
    街中に熊出た時どないするつもりやねん
    拳銃じゃそう簡単には殺されへんぞ


    176

    >>80

    山にお帰りいただくまで籠城か避難でもしとけばええやろ

    82
    完全な罠で草生える

    83
    警察叩きすぎると今度は田舎で好き放題してるヤクザが調子に乗るからめんどくさい


    92

    >>83

    好き放題させてる時点で余計に警察叩かなあかんやろ

    86
    念能力で殺せってことやろ


    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1560464030/