【悲報】家族さん、引きこもりを残して引越し



    1
    引きこもり18年、去った老親 「市役所に相談を」メモ残し
    2019/6/13 6:00
    西日本新聞 一面社会面

    長期間引きこもり状態にある人や家族をどう支援していくか、課題になっている。当事者はどう感じているのか。
    仕事に失敗して以来、かつて20年近く自宅にほぼ引きこもっていたという大分県の男性(54)に話を聞いた。
    自立に向かうきっかけは、思わぬ出来事だった。

     残暑も終わり、涼しくなり始めた朝。目覚めると、家にいるはずの両親が見当たらなかった。
    寝具や食器は持ち出され、車もない。居間のテーブルには、わずか2行の書き置きが残されていた。

     ≪後のことは市役所に相談してください≫

     大分県北部の海沿いの地域で、男性と同居していた両親の行方が分からなくなったのは2014年9月。男性は当時49歳、両親は70代だった。
    「今後どう生きればいいのか」。男性は途方に暮れた。
     男性は20代の頃、東京で会社を起こし、広告関係の仕事に携わった。
    当初は順調だったものの、大きなプロジェクトの重圧に耐えられず、結婚を考えた女性とも破局。身も心も疲れ切って、31歳で故郷に戻った。
     それからは定職に就かず、自宅で過ごす日々。知人の勧めで病院に行くと「不安神経症」と診断され、向精神薬を服用するようになった。
    経済的に余裕のあった両親に金銭を無心し、酒場に行く夜もあったが、ほとんど自宅にいた。
    母に「働いてほしい」と言われた時には、いらいらして冷蔵庫を殴ったこともある。
     男性は「18年間、病院に通いながらそんな生活を続けた。家族のほかに社会との接点もなく、意欲も失っていた」と振り返る。
     内閣府によると、半年以上、家族以外とほとんど交流せず、趣味の用事やコンビニなどにだけ外出する人は「広義のひきこもり」とされる。
    厚生労働省の担当者は、男性の生活状況について「広義のひきこもりにあたる可能性がある」と言う。
     両親がいなくなった後、男性は次第に「自分ではい上がるしかない」と思うようになった。
    思い切って市役所に相談に行き、生活保護の受給手続きをした。向精神薬の服用を断ち、仕事探しも始めた。
    現在は生活保護を受けず、派遣社員として働きながら、洋服や食料品の輸入販売にも携わっている。
     結果的に、両親と離れたことが自立のきっかけになったが、両親の真意は分からないままだった。
    ある日、自宅を掃除していると、ノートに挟まったメモ紙が出てきた。そこには複雑な親心が記されていた。
     ≪行動を起こしてほしいと思っても、言えば暴れて手のつけようがなくなる。
    一番つらいのは本人かもしれませんが、家族はもっとストレスがいっぱいです≫

    https://www.nishinippon.co.jp/item/n/518126/


    リンク切れ


    3
    ヒエッ

    4
    これ人権侵害やろ
    パヨクは騒がんのか?


    67

    >>4

    騒いでるお前がパヨクなんやで

    6
    怖E

    10
    これは草

    14
    ケント「アメリカでは普通です」

    17
    たまたま上手くいったからええけど、精神病患者を捨てただけやん

    認知症の親を見捨てて逃げたのと一緒やで


    26

    >>17

    こどおじおるやん


    36

    >>17

    いいから働けよおしさん


    52

    >>17

    おはニート

    21
    これもうこどおじじゃないだろ
    実家を手中に収めたんだし

    24
    松本「逆に彼(山崎邦正)だけ残して全員卒業するってのはどうですか」


    53

    >>24



    29
    親が死んだのと実質一緒やし

    33
    引っ越し作業に全く気付かないとか酷いな

    37
    この人は会社で病んだパターンやしここで煽ってるやつも他人事やないやろ

    38
    市役所がかわいそう


    46

    >>38

    税金コーヒーするくらい暇やろどうせ

    41
    辞めろやこういう記事出すの
    ウチのが真似したらどうすんねんカス

    43
    男性は20代の頃、東京で会社を起こし、広告関係の仕事に携わった。
    当初は順調だったものの、大きなプロジェクトの重圧に耐えられず、結婚を考えた女性とも破局。身も心も疲れ切って、31歳で故郷に戻った。

    この時点で世に溢れる無能引きこもりとはまたちゃうやろ


    57

    >>43

    なんJのこどおじ煽りに発狂してる奴より遥かに有能やな


    84

    >>43

    元は違っても結果は同じなんやからなにも関係ないで

    50
    これ報道せえや

    51
    家族といえどもいつまでも無償の愛が受けられるわけじゃない
    結局基本はギブアンドテイクなんやな


    69

    >>51

    こーすけ式ギブアンドテイクやぞ

    58
    ただの旅行やろ
    ホームアローンと一緒や

    63
    サンキューオッヤ

    71
    住む場所と家具用意されてるとかイージーだな

    72
    これを思うとさあ、例の自分の息子を始末した偉い人
    あの人責任感強すぎよな、こんな感じに放り出せばええのに


    79

    >>72

    さすがに憎悪なきゃ○すまではできんやろ

    74


    78
    こいつ自立したんなら偉いやんけ
    引きこもる前も働いてたしレベルがちゃうわ

    82
    最終的に就職してるからいい話感あるけど生活保護受けましたはいいことではないやろ


    107

    >>82

    こういうガイジはどうしたらええんやろな


    111

    >>82

    生活保護をなんやと思ってるんや


    91

    >>82

    生活保護の本来の使い方やんけ

    83

    リンク切れ


    リンク切れ


    リンク切れ


    リンク切れ



    134

    >>83

    これほんますき

    85
    こどおじ遺棄罪は存在します
    とりあえず取り急ぎ

    89
    結局底辺バッドエンドやんけ


    94

    >>89

    やめたれw
    有能やぞ!w

    90
    >思い切って市役所に相談に行き、生活保護の受給手続きをした。向精神薬の服用を断ち、仕事探しも始めた

    これむしろ薬飲まんほうがええんか?


    102

    >>90

    金が無いからやろ?


    104

    >>90

    やっぱりメンヘラは甘えやったんやな

    96
    引っ越し先は適当なアパートなんかな
    老夫婦にはそれくらいでちょうどええかもな

    98
    生活保護って家持ってたら無理やろ
    家処分したんかいな


    105

    >>98
    田舎だと持ち家あっても生活保護OKやぞ

    103
    冷蔵庫を殴ったこともあるで草
    まあ自立出来て良かったやん えらいやん

    110
    獅子は我が子を千尋の谷に落とすって言うやろ
    引きこもりの親は甘すぎやねん


    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1560379629/