日経「Googleの参入でゲーム機は消える。ソニー任天堂が勝てるわけない」



    1
    ゲーム機が消える?グーグル参入の衝撃

    ソニーとMicrosoftは17日、戦略的提携で合意したと発表しました。
    ゲーム機の勢力争いで激しいつばぜり合いを続けてきた両社。
    その提携は変革期を迎えたゲーム産業を象徴します。台風の目は、Googleが3月に披露した新しいゲームサービスです。

    Google参入
    ゲームファンが注目するのが、Googleのクラウドサービス「Stadia」。
    クラウド技術は音楽や映画の業界地図を一変させました。ゲームでも革命を起こしそうです。

    2
    100万人と遊ぶ
    クラウドゲームはデータセンターの超高速処理で映像を描き出します。
    人気のバトルロイヤルなら、1度に100万人が戦えるかも。

    地球よりも広い
    地球よりも広く、遊びきれないゲーム空間が作れます。草木が生え、雨が降り、生きものが息づく自然な世界も生み出せます。


    GAFAが飲み込む
    IT巨人がゲームで激突

    資金力はケタ違い
    ソニーや任天堂は10倍以上の規模を持つ新たなライバルに挑みます。体力勝負では勝ち目がありません。

    クラウドは
    ゲーム機要らず
    クラウドゲームは映像や操作情報を処理するゲーム機が要りません。
    ゲームソフトを買ったり、ダウンロードしたりする必要もありません。

    どこでも自由に
    テレビ、スマートフォン、パソコン――。好きな端末で遊べます。新しいゲーム機を買い替える必要はありません。

    4
    業界の旗振り役のソニーやMicrosoftもクラウドに着手済みですが、IT巨人の参入で次の一手を迫られています。

    崩れる勢力図
    クラウドゲームはデータセンターや動画サービス、コンテンツ開発力を結集する総力戦です。
    生き残りをかけて、ソニーは旧敵との提携に踏み切りました。クラウドの圧力がゲーム機の業界勢力図を崩していきます。

    さらなる成長へ
    「これからもゲームで遊ぶ人が増え、ゲームで遊ぶ時間が長くなり、ゲームに投じるお金が積み上がるのは間違いない」。専門誌「ファミ通」の元編集長・浜村弘一氏は指摘します。
    クラウドがゲーム機を駆逐するか、ゲーム機の進歩がクラウドを超えるか。
    いずれにしても、ゲームはますます人々を魅了し、市場成長に拍車をかけます。

    半世紀続いたゲームの歴史が分岐点を迎えています。



    https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/game-shock/


    6
    まあだろうなとしか

    7
    日本のクソザコ回線じゃラグラグでまともに遊べんやろなあ


    383

    >>7

    これやな

    9
    中国市場閉め出されたグーグルに勝ち目ないやろ

    12
    マイクロソフトはどうなりましたか…?


    31

    >>12

    アンチ乙。360はちゃんと上陸出来たから

    13
    ゲームって内容が楽しいかどうかやろ

    14
    >人気のバトルロイヤル
    この時点で何の信憑性もなくなった


    44

    >>14

    真似してるだけやもんな

    18
    レコードプレーヤーだって消滅したわけじゃない
    ごく一部でだがリバイバルも起きてて新譜をレコードでも出すインディーズバンドもいたりする


    131

    >>18

    そのレベルにまで落ちたら終わりだろ

    19
    100万人同時プレイのバトロワとかくっそダレそう


    140

    >>19

    序盤わちゃわちゃ終盤過疎で何もいい事なさそう

    21
    擬似戦争みたいなことできそう

    22
    すでにiPhoneで虫の息なんだよなぁ


    40

    >>22

    なんでiPhoneやねん

    24
    すまんゲハカスが手を取り合ってグーグルに立ち向かう展開あるか?

    25
    任天堂は消えるやろうけどソニーは大丈夫やろ
    技術持ってるし


    39

    >>25

    その技術をどこで披露するんやグーグルプレイか


    50

    >>25

    寧ろ任天堂の方が生き残りそうなイメージある

    27
    というかいい加減にハード買わせるのやめようや

    30
    おいくら出せば快適に遊べますか…?

    35
    家庭用ゲーム機の存在価値ある?
    PCとスマホで十分だよね

    38
    回線ガーとか言ってるガイジは5Gでググろうな


    43

    >>38

    普及できんの?あれ


    47

    >>38

    あガガイのガイ!

    42
    一度に100万人と戦うゲーム面白いか...?

    46
    マイクロソフトでもアップルでも失敗したのに?

    49
    常に反発しあってたライバルが組む展開ある?


    221

    >>49

    SEGA「おれはしょうきにもどった!」

    51
    マジかよ糞箱売ってくる

    52
    資金力で勝負が決まるんやったらソニー任天堂はMicrosoftに勝てなかったやろ

    54
    ワイはそこまで流行らんと思うけどソニーとMSが提携発表するってことは既存ゲーム業界は脅威に感じとるんか


    63

    >>54

    そこがハードで争う意味が薄くなるとは思ったんちゃうか

    55
    一人でちまちま遊びたい需要があるから伸びるゲームがあるのに

    58
    Google+や自動運転じゃボロボロだしGoogleにもできないことはあるよ

    60
    任天堂株大暴落来るのけ?
    てか今年に入ってガンガン上がってるんやけどいつ頃落ちるんや?


    67

    >>60

    E3次第やない?

    61
    ブランド力でもってる任天堂潰すにはそれ相応のなにかぶつけないとアカンだろうけど
    グーグルになんかあんのか?

    62
    ストリーミングゲームサービスで現在シェア1位のソニー無視して何が消えるじゃボケ


    87

    >>62

    そもそもその分野がまだニッチなんちゃうの?

    64
    ハードいるやろ絶対
    あの価格であの性能出せるのは破格やで

    71
    ゲームってそんなにサクサク消費できるコンテンツじゃないしな

    78
    すまん
    100万人のバトロワなんて誰がやるんだ?
    そんな奴がかいてる記事に何の意味があるんや

    83
    任天堂はコンテンツあるから

    92
    クラウドでゲームって流行りそうで流行らないよな


    100

    >>92

    結局遅延がヤバすぎる


    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1558488194/