日本サッカーはパスサッカーが向いてるという風潮



    1
    W杯で勝つときほど縦に速いサッカーの件

    3
    ワイは機転がきかない日本人にパスサッカーは向いてないと思ってる
    緩急つけるの下手

    6
    守備固めて縦ポーンでええ


    13

    >>6

    1番向いてないやろ


    70

    >>6

    守備固めできましたか?

    7
    外人が日本の嫌な点を挙げるときは運動量とか敏捷性でパス云々の言及は一切無し

    8
    でもベルギー戦の点のとりかたはすごかったよ


    10

    >>8

    乾のはワールドクラスやったな


    12

    >>8

    デブが横で歩いてるだけやったからな

    9
    パスサッカーが向いてる ✕
    崩す技術が無いから相手にボール持たされてるだけ ○

    15
    そもそも日本はフィジカルがクソって風潮がおかしい
    それ前提でパスサッカーに逃げてるのが問題


    105

    >>15

    アジアの中やったらフィジカルで圧倒できるよな実際


    17

    >>15

    割とフィジカルあるのはあるよな

    20
    ポゼッションは個でなんとかできる選手いない成立しないしね
    手数かける分どうしても詰まる時あるから

    21
    言うほど今パスサッカーやってるか?

    パス上手いやつ死滅してもうやってないやん


    24

    >>21

    遠藤みたいなのはもう必要ないかもしれないな

    23
    パスサッカー自体廃れてきたよな

    27
    ここ数年ずっと言われてるしリヴァプール見ればわかると思うけどポゼッションは古い
    ハイプレスからのショートカウンター

    28
    ハーフ増えてきたから
    ハリルっぽいサッカーも出来るかもな


    48

    >>28

    ハリルはプランないだけやろ

    31
    どうせセンス無いんやし縦ポンを数撃ちゃ当たるがせいかい

    32
    縦に早いいうてもロングボール使うのはアカンけどなハリルみたいになるから
    それなしならショートカウンター多目になるわけやが
    そうなるとボランチとトップ下の負担が増えてそこの人材の質が問われる
    ロシアは実質長谷部と香川のお陰やで

    33
    なんJ民の意見を聞かせてや
    将来的にはワールドクラスの選手がゴロゴロおるで

    U-20W杯メンバーは以下の通り。

    ■GK
    12 茂木秀(C大阪)
    1 若原智哉(京都サンガ)
    21 鈴木彩艶(浦和レッズユース)
    ■DF
    15 鈴木冬一(湘南ベルマーレ)
    4 瀬古歩夢(C大阪)
    17 三國ケネディエブス(アビスパ福岡)
    5 菅原由勢(名古屋グランパス)
    19 喜田陽(アビスパ福岡)
    3 小林友希(ヴィッセル神戸)
    2 東俊希(サンフレッチェ広島)
    ■MF
    10 齊藤未月(湘南ベルマーレ)
    7 伊藤洋輝(名古屋グランパス)
    6 郷家友太(ヴィッセル神戸)
    8 藤本寛也(東京ヴェルディ)
    16 山田康太(横浜F・マリノス)
    18 滝裕太(清水エスパルス)
    9 斉藤光毅(横浜FC)
    ■FW
    11 田川亨介(FC東京)
    13 宮代大聖(川崎フロンターレ)
    20 中村敬斗(G大阪)
    14 西川潤(桐光学園)
    ■監督
    影山雅永


    36

    >>33

    大迫はこっちでよかったやろ

    39
    あってるんやなくてそういうのが好きなだけやろ

    42
    パスサッカーとか時代遅れ戦術やん
    技術が劣るジャップがパスサッカーしてもパスミスからカウンター失点 ボールロスト繰り返して終わり
    さすが中世ジャップランドw

    44
    ぶっちゃけフィジカルって何のことかわからない

    45
    2018W杯以降、日本代表戦を見とらん
    強くなったんか?


    50

    >>45

    ロシアのときのが強い

    47
    ワイは一番向いてるのはブラジルW杯のチリのようなハイプレス+ショートカウンターだと思ってる
    あの時のチリのフィールドプレイヤーの平均身長は175cmくらい

    51
    ドイツサッカー目指したのはどうなったんですかね


    55

    >>51

    そもそもドイツサッカーがいうほど一定じゃないし

    56
    今の日本って歴代で見てもかなり珍しい構成なんだよな
    トップとCBに人材がいると言う
    後はボランチとGKに良いのが出てくればなぁ…
    2列目とSBはどうせ一定のクオリティ保てるだろし

    65
    ミスが多くてパスの回数増やすと
    取られる確率上がるんじゃね?
    タテポンでええやろ


    71

    >>65

    ヨコポンやろそこは、


    73

    >>65

    言うて今の日本代表は大迫へ縦ポンやろ

    67
    強く正確なキックが蹴れないから

    日本サッカーのほとんどの疑問の回答がこれ


    75

    >>67

    それ日本に限った話なんですかね・・・

    69
    なあなんで日本のDFってあんなに足元下手くそなんや?
    最終ラインでボール回す時どいつもこいつもトラップくそデカくて誰一人足元でピタッと止めれてないよね


    76

    >>69

    足元うまかったらDFやらんし

    77
    強力なFWが一人でも居れば名古屋みたいなサッカーが正解

    79
    南野のオナドリすこ

    86
    システム久保とかでいけるんちゃうん?


    99

    >>86

    久保くんカウンターのほうが得意やろ

    87
    パスサッカー信仰ほんまクソ
    核になるメガクラブとか何もないのに


    96

    >>87

    バルサのティキタカやろ理想は

    89
    というかディフェンスにまで足元の技術求められるようになったの割とここ10年ぐらいの話では

    90
    CBは少しガラパゴス路線を改めただけで人材が出てきたことに日本サッカーの育成の闇を感じる

    92
    パスサッカーほんと楽しいわ
    ミシャがコンサの監督になってから試合見るの楽しみ

    98
    ロシアワールドカップ見る限り次も運動量でカバーするスタイル多いやろ
    運動量に対するメタってないやろから日本も運動量重視の選出したほうがええわ


    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1557361720/