奨学金月17万、総額820万借りる予定なんやが



    1
    第一種51,000円
    第二種120,000円

    総額8,200,000円
    借りる予定
    家の所得条件と高校時代の成績条件満たしてるから両方通る予定だわ

    2
    返すときキツそう

    3
    7月に支給始まるまでは親に金出してもらってる

    5
    そんなにいらんやろ

    7
    後で地獄見るで

    12
    家賃9万円
    食費4万円(外食コンビニ食含む)
    電気ガス水道代0.5万円
    ネット代0.5万円
    スマホ代(通信費+端末月賦)1万円
    雑費や遊びに使うお金2万円

    支出合計17万円

    かつかつや
    バイトはまだしてない


    20

    >>12

    家賃の段階で釣りやな


    27

    >>12

    将来の自分にツケを払わせるより今苦労した方がええやろ


    29

    >>12

    学費が計算に入ってなくて草ァ!


    44

    >>12

    家賃9万とかアホやろ

    13
    金利なんぼなん?

    14
    あんまり借りん方がええと思うで
    医大とかなら分からんでもないけどどうせ無償化するやろし

    18
    学生の分際で家賃9万は草

    21
    月3万の返済で約23年か…

    23
    学費は親が出してくれるから多少はね

    24
    給付じゃない奨学金貰うやつなんていんの?

    26
    貧乏人は東京行くな


    28

    >>26

    ほんこれ

    30
    ギャンブルで倍にしたらええで

    31

    リンク切れ

    甘えてんじゃねーぞクソガキ


    100

    >>31

    そもそもこんな仕送り貰えるならバイトする必要ないやろ


    42

    >>31

    その他は風俗かな?


    47

    >>31

    ギャグ線たけーわ


    94

    >>31

    くっそ甘えで草

    35
    家賃どうにかならんの?

    39
    50歳になっても払ってそう

    48
    将来返せるならいいんじゃね

    53
    820万って医学部か?
    海外の大学行ったけど800万はいかんかったわ

    56
    社会人になって苦労すると思うけど頑張れやw

    61
    家賃で釣りとわかる悲しさ

    64
    ワイは途中で打ち切ったから100万ちょい借りたけど
    10年毎月1万返済したで
    地味にきつい

    70
    破産者マップはやっぱり必要だな

    74
    本人が死んだら返済義務消えるって保証人に伝えとけよ
    支援機構はそのこと黙って保証人とこ来るからな

    80
    820万も借りるくらいなら
    高卒で働いたほうがマシやな
    予備校通って公務員にチャレンジしても良いレベル

    84
    まあ週5で数時間バイトと土日どっちかフルタイムバイトで月10万くらいは稼げるから四年間貯金しとくんやな
    それなら借りる額減らせってのはナシで

    通勤に往復五時間とかよりはマシやな

    85
    奨学金の金利めちゃくちゃ安いからできるだけ借りとけ
    ほかからは絶対かりんなよ


    99

    >>85

    計算できないバカ

    88
    820万円借りて毎月いくらずつ返す設定なんや
    利率はクソ安いけど30年くらい3万円ずつくらい返さなアカンやろ

    93
    生活費で奨学金借りるのは草

    98
    金のかかんねえとこあるだろ
    神奈川大とか高知工科大とか

    102
    パパ活すればええやん


    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1556960949/