コンビニ業界「助けて!店員どころか店舗のオーナーになってくれる人すら全然いないの!」



    1
    「求む!コンビニオーナー」なり手不足で学生に説明会

    人手不足の影響でコンビニの店舗を運営する人材が足りなくなってきていることから、「ローソン」はオーナーを目指す学生を対象にした採用説明会を開きました。

    人手不足が深刻化する中、コンビニ業界では店員にとどまらず、店舗を運営するオーナーのなり手も足りなくなり始めています。

    このためコンビニ大手のローソンは、店舗のオーナーになることを前提に新卒の学生を契約社員として採用する制度を来年春から導入することになり、
    都内で説明会を開きました。

    5人の学生が参加し、契約社員として給料をもらいながら経営のノウハウを学んだあと、1年以内にオーナーとして独立するという新たな制度を真剣に聞いていました。

    参加した学生は「会社を運営する力を若いうちから学べるのは魅力があると感じました。就職活動するうえで選択肢の一つだと思う」と話していました。

    会社は、オーナーとして独立する際、店舗の開店資金を支援することにしていて、
    採用の担当者は「若いかたは50年は店舗を運営でき、多くの店舗を経営してもらうチャンスが多いと思うので期待しています」と話しています。

    契約社員として採用しオーナーのなり手に育てる制度は「モスバーガー」を展開する会社もこの春から導入し、
    フランチャイズ方式で店舗を拡大してきたコンビニや外食業界ではオーナー人材をみずから育成する動きがさらに広がりそうです。
     
    新卒1年で経営者になろう!

    https://www.lawson.co.jp/company/fc/shinsotsu/



    92

    >>1

    直営店増やせばいいだろ

    3


    4
    直営店でいいのでは?


    29

    >>4

    それだと本部が責任や負担被るからダメ

    7
    オーナー兼店長で年収400くらいやろ
    絶対になりたくない

    11
    誰が金払ってまで奴隷契約するかって話な
    まずはオメーらが時給800円で数年レジ打ち修行してみろっつうの


    54

    >>11

    そんな安い時給の地域あるの?

    12

    リンク切れ



    16

    >>12

    ヒェッ…


    75

    >>12

    陽キャってマジで最低だわ

    15
    ガイジかな

    20
    儲かったら近くに直営だされて潰されるんやろ


    23

    >>20

    このイメージもっと浸透して欲しい

    24
    もうオーナーの成り手だいぶ減ったやろ
    自業自得やで

    28
    毎年700店舗潰して800店舗新規オープンするガイジ業界やぞ


    34

    >>28

    施工業者は安泰やな

    32
    江戸時代の農民みたいな搾取

    33
    人手不足とか嘘つくのやめろや
    奴隷不足やろ

    37
    シュセンド

    39
    誤解されるけど客から利益取ってるんじゃなくてオーナーから巻き上げてるんだからな
    仕入れさせればそれで利益でる仕組み


    83

    >>39

    マルチかよ

    42
    当たり前の様に週7勤務やからそらね

    45
    経産省のアンケートで5割は満足してると書いてるからまあ運次第


    55

    >>45

    満足してない場合も逃げられないからな違約金で

    49
    学生騙すのは酷すぎない?


    56

    >>49

    外国人労働書も同時に騙そうとしてるぞ

    50
    なんか1年か2年で店畳んだら違約金1000万とかそらやりたがらんやろ
    激務でこのリストじゃ

    51
    儲かるなら直営店出すよね?


    59

    >>51

    フランチャイズが儲かってたら直営に切り替えるで

    52
    奴隷募集か

    62
    新卒で契約社員スタートのオーナー候補なんて行くわけないやろ
    でもオーナーって響きに騙されて行くアホもおるんやろな

    72
    時給2000円にするだけで人手不足解消するのにな


    182

    >>72

    大体のとこが潰れるから人手いらなくなるわな


    78

    >>72

    時給1000円にしては仕事内容が複雑すぎるよなアレ

    77
    オーナーはやめとけ
    ちな店長

    81
    オーナーなってもええけど店員は本部が確保すること教育その他オペレーションも本部がすること損益はすべて本部の負担とすること
    契約解除のときには出資金を全額返還すること
    この条件なら1000万円出資の年利1%で請け負うたるわ
    ワイに年10万回せばあとは好きなだけ稼いでええで


    121

    >>81

    まぁこれが普通

    82
    コンビニあれば都会みたいな風潮も薄れてきたし
    なくなったら困るけどこの先どうなるんやろ

    84
    せやから自重しろ言うてるのに
    なんでもやり過ぎは良くない

    87
    なんで少子化だのなんだの言われてるのにこんなに店出すんやろなって思っとったけど出せば出すほど奴隷から絞れるからなんやな
    あいつらにとって本当の客はワイらじゃなくて看板貸し出す奴隷どもなんや

    89
    経営者になったことないからわからんけどすっと時給あげられんのかね
    それだけで大方解決するよね?


    104

    >>89

    ロイヤリティー下げて時給に回してあげれば解決

    93
    新卒で取るくせに契約社員ってのがほんまにセコいわ
    直接の雇用関係にあるわけやないから労基ガン無視で無茶苦茶な要求できるんやろ

    97
    ブラック業界って知れ渡ればなあ

    101
    まじで奴隷だからな

    106
    オーナーよりまだバイトのがマシって終わってるわ

    111
    廃棄半分補助
    人件費半分補助
    ロイヤリティ10%減
    これやるだけで全然違うのに
    そもそもロイヤリティ取りすぎや
    1店舗の年商が大体1億5000万~2億ぐらいや
    2万店舗から50%回収やぞ
    ぼったくりすぎなんじゃハゲ

    112
    人手不足って要するにまともな労働環境用意出来ない無能経営ですって自己紹介してるだけよなどこも
    奴隷を使い潰して甘い汁吸ってますに言いかえても良いけど

    113
    学生に説明会とか何も知らん若者にやらせようとか鬼畜かよ


    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1555285050/