イチロー「頭を使わなくてもできてしまう野球になりつつある」



    1

    https://mainichi.jp/articles/20190322/k00/00m/050/025000c


    2001年に僕が米国に来てから、19年現在の野球は全く違ったものになった。
    頭を使わなくてもできてしまう野球になりつつある。選手や現場にいる人はみんな感じていること。
    これがどうやって変化していくのか。次の5年、10年。
    しばらくはこの流れは止まらないと思うが、本来、野球は……。これは言うと問題になりそうだな……。
    野球は頭を使わないとできない競技、本来は。そうでなくなっているのがどうも気持ち悪くて。
    ベースボール、野球の発祥は米国だから、その野球がそうなってきていることに危機感を持っている人はけっこういると思う。
    日本の野球が米国の野球に追従する必要は全くなくて。やはり日本の野球は頭を使う面白い野球であってほしい。
    米国のこの流れは止まらないので、せめて日本の野球は決して変わってはいけないこと、
    大切にしなくてはいけないものを大切にしてほしい。

    2
    これなんやシフトとかのことか?


    137

    >>2

    ホームランかな


    228

    >>2

    それこそアタマ使った結果やんけ

    5
    プレイヤーが頭を使うのではなく、ベンチが頭を使う方向になっているという意味合いじゃろか?


    103

    >>5

    前からそうやな


    16

    >>5

    それは前からそうやろ


    9

    >>5

    そう言う事だと思った
    マネーボール的な

    6
    セイバーのことやろ
    AIに任せて打順組んだりな

    11
    データが細かすぎてベンチかの指示任せてことかな

    12
    頭をつかわない野球についていけなくて引退したくせになんでこういうこというんや
    その頭をつかわない野球をしてるマリナーズがわざわざイチローのために引退の花道用意してくれたのに


    17

    >>12

    それが分かる脳ミソがあるならこんなこと言わないのでは?


    43

    >>12

    どう考えても年齢のせいやろ頭おかしいんか

    13
    選手がデータとAIの操り人形になってるってことやろ

    15
    ワンポイント禁止の事とかと思った

    18
    データがこうやからこれを狙い撃てあそこに投げろ守備はここを守れ
    みたいな感じなんやろ
    投手と打者の駆け引きもデータに基づくもの

    20
    シフト破りのバントめっちゃ練習したらええやん

    22
    ソフトバンクとかまさに駆使しとるもんな

    23
    イチローは野球は個人競技でもあるというてたしな
    投手対打者の純粋な1vs1の戦いじゃなくなってる

    30
    このイチローの発言でコイツに指導者は絶対無理だと思ったね


    32

    >>30

    自分で言ってたやん監督絶対無理って

    34
    客を呼べるからって0割台のヨボヨボをスタメンで出す野球の方が嫌だけどな


    40

    >>34

    倉本さんはヨボヨボじゃねえぞ


    41

    >>34

    倉本さんのこと?

    37
    つまり頭使った結果あのゴキブリヒット量産するのが一番だと思ったのか
    なるほどな

    44
    アヘ単の末路

    48
    頭使ってる自分が筋肉パワー正義のメジャーリーガーに通用しないのはおかしい!
    頭を使ってプレーする自分が正しい野球や!

    53
    ちなみにメジャーでも去年あたりからフライボール革命ってやっぱ違うんじゃねってなってきてるで

    54
    野球って言うほど頭使うか?
    サッカーやバスケならまだしも

    60
    統計学なんて選手に扱える代物じゃねえからな
    ある程度の数学的素養ないと無理

    64
    ガチで監督に言われたことをやるだけの野球で頭使えとか言われても困るやろ

    67
    日本の野球は言うほど頭使ってるか?オカルト頼みやない??


    79

    >>67

    初回バントは頭使っとらんわな

    70
    シフトは禁止するみたいな動きもあるからなあ
    イチローて変なとこニワカなんよな


    75

    >>70

    昨日まで現役だったやつに対してニワカは草

    73
    言うて野球って頭使うでな
    特に走塁

    80
    四球無視してゴキヒットばかり狙ってた奴がどう頭使ってたの?

    84
    大谷の打席で投手変わったときすぐベンチに引っ込んで
    タブレットいじってたけどそういうの簡単に受け入れるのはやはり若いからか


    226

    >>84

    あれパズドラやで


    97

    >>84

    青木も毎日の様にやってたよ

    88
    大切にしなくてはいけないものって何や

    94
    喝!

    95
    フロント・データアナリスト「こういう数字があってこういう結果が残ってるからこう打て、こう守れ」
    選手「おかのした」

    こういう感じになってきてるんちゃうの

    99
    選手が頭使わなくなっただけ、頭外注は効率はいいぞ

    105
    こういうこと言うと張本みたいな日本野球信者がホルホルしてますますメジャー見なくなるからやめてほしい
    どう考えても日本の野球は遅れてる

    108
    イチローが言うから正しいんや!ってなるのは危険やと思う
    誰が言うかじゃなくて何を言うかや

    111
    でも全球団に絶対頭使ってないだろって選手一人はいるよね

    114
    イテロー「こんな野球は嫌だ」


    リンク切れ


    115
    野球はデータ重視のインテリスポーツとかいってたなんj民に喧嘩売ってんのか?


    125

    >>115

    実際その知能を結晶させた人達は頭ええやろな


    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1553204061/