米津玄師「芸術に逃げる音楽家が多すぎる。結果出来あがるのがしょーもないみたいな、そういうの嫌い」



    1
    米津
    「職人になりたいというのはわかる。”芸術”や”アート”という言葉があまり好きではない。まわりのミュージシャンなどを見ていても、そこに逃げこむやつが多すぎると思う。
    ”これはアートだから”、”これは芸術だから”と、”アート”とか”芸術”という言葉に逃げこもうとして、結果出来上がるのがしょうもないみたいな、そういうのが好きではない。
    周りから見たら自分がアーティスティックに見えるのはわかるが、そういうところに絶対逃げこみたくないという気持ちは強くある。ファンタジーなども好きだが、ファンタジーの世界で巻き起こっているのは、この世界を反映したものになっている。
    それと同じで、自分が作る曲も、自分が経験していないことも書くが、掘り下げていけば自分の体験であって、自分の体験をそうやってまた別の言葉に変換して表現することによって、より普遍的になる感じがすごくある。
    自分は普遍的な音楽を作りたいと思っているので、そういうものをどうやって作っていったらいいのかと考えると、そういう作り方になっていく」

    2
    正論すぎる

    3
    やっぱ大衆の心を掴む音楽を作るだけあるわ

    4
    遺書より

    7
    音楽だけやなく漫画とかもそうやろ

    8
    J-POPしか書けません宣言

    10
    普遍的でないもん作りたい人もおるやん
    それでビジネスがギリギリでも成り立てばそれも有りやん


    91

    >>10

    成り立ってないから逃げ込むって表現になるんやないか

    11
    言ってない定期

    13
    大衆にウケない自己満の音楽作って満足してるアホおるしな

    18
    米津は芸術肌やと思うけどこの発言誰のや?


    121

    >>18

    バリバリエンタメ寄りやろ

    19

    リンク切れ



    115

    >>19

    嫌い


    61

    >>19

    凄い偏見やな

    22
    つべのコメント欄でもマイナーなものを好むアホが発狂してたわ

    26
    つまりどういうことや?
    音楽は芸術ではないってことなんか?

    31
    ボカロPに蹂躙される邦楽さん…w

    35
    米津は結果出してこの発言やからな

    38
    それでできたものがあれというブーメラン


    41

    >>38

    こいつの曲どこかで聴いた事あるような曲が多いわ


    50

    >>38

    大衆受けを詰め込んだ非芸術作品じゃん

    43
    自分からアーティストとか言ってる奴はあかん

    44
    こいつ顔カッコいいからって調子乗ってんな


    54

    >>44

    やめたれ

    46
    いいこというやん
    絵とかもそうやな

    51


    53
    これで米津叩いてるなんJ民さんw

    56
    こいつはベッキーネタで株を下げたな

    62


    66
    この人オリジナリティがないっていうのが相当コンプレックスなんだろうなと思う

    68
    でもここ10年で一番実力あるあーてぃすとやん


    79

    >>68

    20年やろ

    69
    アーティストは黙って曲つくっときゃええねん

    72


    73
    なんJ民がブチ切れる意味がわからんのやけどw

    75
    こういうのはどっちかというと作り手よりファンが言うてるよな
    自分の好きな物がウケないのは一般大衆が悪いって


    86

    >>75

    つべの米欄にいそう

    78
    米津玄師理解できん奴って基本音痴か音楽通ぶってるニワカしか居ないイメージ
    ああいう時代の最先端を行くセンス持った音楽家認められない頑固な化石みたいな感性って芸術界隈じゃ命取りだからなぁ

    89
    米津玄師は邦楽界なんかで燻る様な器じゃないよ。数年後には全米ビルボードチャートを総ナメにしていく…お前らこのレス保存しとけよ?

    95
    数字理論とかかっさんかよ

    100
    話してる中身は全くその通り 要するに自分で僕はマイケルには勝てませんってことやろそれでええねん

    105
    大衆文化なんか結局は売れたモン勝ちやぞ

    109
    米津訓示

    113
    米津が絶賛してたKing Gnuだってそのタイプだろ

    119
    俺なんて天才米津玄師様の写真を寝室に貼っていつも崇めてるからな。もう足を向けて寝られないよ…とほほ…😅

    124
    企業飼いの作曲家にでもなればいいじゃん

    126
    なおAKBや嵐に売り上げもライブ動員も完敗の模様


    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1551945540/