文化庁「画像ダウンロード違法化は確定。アクセス警告などの検閲も行う。必要な議論は尽くした」



    1
    あーあ

    ダウンロード違法化の範囲を拡大する著作権法改正案をめぐり、文化庁が「必要な議論は尽くされた」「バランスの取れた内容になっている」という考えを示していることがわかった。
    2月22日の自民党の合同会議で配布された資料で明らかにされた。改正案をめぐっては、著作権法などの研究者や弁護士が反対しており、波紋を広げそうだ。


    (問)漫画村のようなストリーミング型の海賊版サイトには効果がなく、無意味ではないか。

    (答)ダウンロード型の海賊版サイトも多数存在しています。ストリーミング型の海賊版サイトへの対応については、広告出稿抑制のための民間での取組の推進や、
    海賊版サイトにアクセスした際に警告表示を行う仕組みの導入など、著作権法以外の手法も含め、政府全体で実効性のある対策を総合的に講じていくこととしています。

    (問)インターネット上での資料収集、創作・研究活動等が萎縮するのではないか。著作権法が目的とする「文化の発展」を阻害するのではないか。

    (答)あくまで、違法にアップロードされたものを、違法であると確定的に知りながらダウンロードを行う場合のみが禁止されますので、一般的な資料収集や創作活動等に特段の影響はないと考えています。

    (問)法案化までの議論が拙速ではないか。

    (答)海賊版対策が喫緊の課題となる中、文化審議会においては、昨年10月に検討が開始されてから、3か月間で5回、小委員会を開催し、集中的に審議が進められてきました。
    その中では権利者団体・出版社・利用者団へのヒアリングやパブリックコメントも行った上で、議論が深められてきており、
    さらに親会である著作権分科会において、権利者団体・消費者団体・有識者等による審議も行った上で、最終的な報告書が取りまとめられています。これらの過程で必要な議論を尽くされたものと考えています。

    (問)学者や漫画家も反対しているのではないか。

    (答)今回の改正は、権利者団体・消費者団体・有識者等により構成される「文化審議会著作権分科会」における審議結果を忠実に反映したものであり、幅広い関係者の意見を総合的に勘案したバランスの取れた内容となっていると考えています。



    https://www.bengo4.com/internet/n_9306/


    2
    もう終わりやね


    8

    >>2

    終わってるのはお前の広告収入だぞ

    6
    3000万人ぐらい逮捕されるな

    11
    立ち小便みたいな扱いになるのかな

    15
    ワロタwwwwww

    21
    だからみんな守らない法は無意味だっていうたやん

    27
    日本ってVPN全く広まらんよな

    31
    結局善意だからセーフが通ってしまうんやろ?

    34
    アホ「選挙に行かないから悪い」

    選挙に行っても無駄だぞ
    誰が当選しても止められん


    36

    >>34

    0よかマシや0よか

    35
    ちなみにこれ違法サイトから漫画印刷するのは対象外やからな
    ガバガバもいいところやで

    37
    国民総犯罪者の時代やね

    39
    カスラックといい文化庁ってこんなにゴミ機関だったんか


    44

    >>39

    ブロッキング潰されたから意地でも通そうとしてるで

    42
    さらっと検閲入れようとしてて草

    43
    右クリ保存てip残るの?


    46

    >>43

    これ気になるわ


    49

    >>43

    アクセスしとるんなら残るんちゃう?

    50
    好きなタイミングで逮捕できるようにしただけやろ
    ただの独裁

    56
    このスレにいるほとんどのやつがこどおじなんやろなあ🤔


    62

    >>56

    昔から使ってる子供部屋ではあるけど両親もう死んどるで

    57
    漫画家 反対
    出版社 反対
    弁護士 反対

    どこ向いてるんですかね


    61

    >>57

    利権 賛成

    60
    スクショもダメなんやっけ?

    64
    これ親告罪やぞ
    なんの心配も要らんで


    73

    >>64

    TPPで非親告罪化されたんだよなあ…


    77

    >>64

    著作権はTPPで非親告罪になったんやで

    66
    委員会の参加者実名と所属大学はよ

    84
    本当に真っ白な人間が何割いることやら

    90
    そもそも見てる時点でダウンロードしとるんやから誰でも逮捕できるやん

    97
    サムネクリックはどうなるん?


    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1551408875/