税理士、司法書士←こいつらのコスパの悪さwww



    1
    税理士→公認会計士と同等の難易度にもかかわらず下位互換とみなされてしまう。年収も勉強量の割には低い
    司法書士→司法試験合格に匹敵する勉強時間にもかかわらず下位互換扱い。年収も勉強量の割には低い

    4
    司法書士っていうほどむずいか?択一やし

    6
    司法書士より司法試験のほうが簡単まであるからな


    9

    >>6

    既修行ったらまあせやな

    11
    逆にそんなに難易度高くないコスパいい資格ってなんや?


    14

    >>11

    運転免許


    18

    >>11

    フォークリフトがおすすめですよ。

    13
    実家の相続登記ワイがやって
    こんなんチョロいわと思って出願後に司法書士試験の勉強始めたら
    択一で終わってて草

    16
    士業は実務経験ないと意味ないし
    独立しないといい金なんてもらえませんよ


    17

    >>16

    弁護士も下積み長すぎよな

    19
    なんやかんやでブルーカラー系の資格がコスパええんちゃうの

    22
    司法書士試験は記述あるぞ
    わりとガッツリ


    27

    >>22

    登記記入事項機械的に埋めるだけやから大体通るけどな

    23
    司法試験が司法書士より簡単て…エアプすぎやろ

    25
    税理士の平均年収は700万
    司法書士の平均年収は600万らしい

    死ぬほど勉強する割にはたしかに微妙やな...


    30

    >>25

    十分やろ

    32
    宅建、行政書士、社会保険労務士はどうなんや?


    40

    >>32

    食っていけるのは社労士だけやな

    35
    気持ちはわかるけど税理士って科目合格制で一回受かった科目は一生免除されるんやろ
    割と楽じゃない?


    45

    >>35

    国税組もかなり多いと聞くしな

    37
    高給取りになりたいならそもそもこの業界こんやろ

    44
    そもそも相続登記て税金高杉ね?

    47
    いまだに司法書士の業務範囲が何なのかわからん

    48
    弁護士はいくらでもやりようがあるけど、司法書士は食い扶持が限られてるのが厳しい
    不動産取引なんて減る一方やし

    52
    公認会計士は学生やフリーターが一日8時間勉強を2年
    税理士は正社員が働きながら一日3時間勉強を5年

    こういうイメージらしい


    63

    >>52

    働きながら税理士になれる奴は本当の天才しかおらんで

    55
    ワイいま仕事終わったら簿記二級の勉強してる
    わりと適性感じてるから会計能力を高めていきたいと思ってる

    二級受かったあと勉強すると良いこと教えてくれ


    64

    >>55

    原価計算の勉強は素人でもすぐにできるようになりますよ。

    61
    司法書士は労力の割に儲かってなさそうに見える
    ちな不動産屋

    68
    司法書士は言うほどムズくはない。ただ絶望的に勉強がつまらん
    学部で取ったけどローの頃のほうが10倍楽しかったわ


    73

    >>68

    お?何期や?

    69
    法学部卒やけど、苦労して24ぐらいで司法書士とった知り合い女二人とも辞めてて草枯れるわ

    71
    開業税理士のうち30%ほどが年収300万以下なんて話があったな


    76

    >>71

    税金安く済ませてるんやろなぁさすが税理士や!(適当)

    72
    税理士や会計士ってセンスや適正はあるんかね?
    それとも根性でゴリ押せば受かるんか?


    95

    >>72

    税理士は根性あればいけるで

    75
    士業はもう弁護士と会計士以外はオワコンなんやろか


    85

    >>75

    というか日本自体がオワコンやで
    すまんな

    77
    ムズいっていっても受験資格必要ないから有象無象が受けてるだけでしょ、医師免許の合格率高いからっで簡単なのかって話しよ


    93

    >>77

    医者は凄いけど税理士はショボいって言いたいんか?

    82
    なんで弁護士じゃなくて司法書士目指すんや?


    87

    >>82

    予備試受けるくらいなら司法書士のほうが簡単やぞ

    83
    100ページ以上ある参考書の条文をほぼ一字一句レベルで覚えることができるなら、税理士試験は受かる。
    センスとか関係ない


    90

    >>83

    そんなんでええの?1年くらいでいけそうやん


    96

    >>83

    それが何冊あんの?

    88
    行政書士がなぞ。あいつらよぉ食ってけるな。

    99
    知り合いが大学二年で司法書士取ってたけどどんくらい凄いの?

    106
    税理士はいまだにテストで条文模写するんやろ?


    108

    >>106

    せやで
    古臭い試験やわほんまに

    110
    司法書士ってそんな難関扱いされてんの?そら行書や社労よりは頭抜けてむずいけどさ
    国総筆記よりは簡単やし在学中でも全然いけるで


    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1550680859/