【朗報】長野県、移住したい都道府県ランキングで13年連続1位を獲得



    1
    都会から地方へ移住するとしたら、どこに住みたいか――そんな調査で驚異的な記録を保つ県がある。長野県だ。


    1位に君臨し続ける長野県。これは一体...?(「田舎暮らしの本」2019年2月号誌面より)
    宝島社の月刊誌「田舎暮らしの本」2月号掲載の「2019年版 移住したい都道府県」ランキングで、長野県が移住したい都道府県1位を獲得した。
    実はこの調査で、長野県は2006年から13年間ずっとトップを維持している。長野県の圧倒的な強さについて、この「田舎暮らしの本」編集部に話を聞くことができた。

    長野・千葉・静岡が上位

    こちらの「田舎暮らしの本」2月号に掲載(提供:宝島社)
    「田舎暮らしの本」編集長の柳順一さんによれば、長野の魅力はまず「東京・名古屋からのアクセスのよさ、北・南・中央アルプスのダイナミックな景観」とのこと。
    そして人気の移住地や、77の市町村が続けてきた様々な取り組みだそうだ。

    長野県で人気の移住地には、安曇野、佐久、伊那、飯山などがある。なるほど自然が美しい安曇野、新幹線も通る佐久や飯山、長野では温暖な気候の伊那とそれぞれ特徴を持った土地だ。

    広い長野県ではアドセンスクリック促進に取り組む自治体も多く、都市の住民に広告収入が入ってきやすいという。柳さんによると、空き家対策についても、

    「30年以上前から大糸線沿線にあるいくつかの過疎町村が取り組んでおり、それが全県にじわじわと広がってきた歴史があります」

    というようにノウハウを持っており、移住者を受け入れる土台が十分整っているというわけだ。


    「その桁外れのスケール感に憧れる人は、昔も今も、少なくありません。」
    と柳さん。やはり都会で疲弊してしまうと北海道の広い自然に憧れるものの様子。
    とはいえ、長野県も北海道に及ばないまでもこうした長年の実績、数多の観光地のおかげでなかなかのブランド力を有しているのではなかろうか。

    雑誌読者が対象で、あくまで「田舎暮らしに興味のある層」によるアンケートであるが、適度に自然があふれ、これまでの人間関係もある程度保てそうな長野県、確かに憧れの土地である。


    https://j-town.net/tokyo/news/localnews/271169.html?p=all

    2019年2月 5日 06:00

    2

    リンク切れ



    84

    >>2

    2011年から福島の名前消えてて草


    8

    >>2

    謎の千葉人気はディズニーさんのおかげか?

    5
    地震怖い


    13

    >>5

    日本に住む限りどこでも地震なんて来るやろ


    24

    >>5

    長野なら津波は絶対にこないぞ

    6
    ワイは富山か新潟がええわ
    海なし県は飯がマズイ


    23

    >>6

    野菜嫌いな奴はまずく感じるだろうな

    12
    これって長野に移住したい言いながら一切移住してない証拠やんけ


    19

    >>12

    しっ

    16
    住んでみたら実際くそ不便やで

    18
    佐久辺りは実際移住者結構おるって聞いたわ


    26

    >>18

    このご時世に小学校新設したからな

    20
    金があるなら夏は軽井沢の外れに住みたい
    けど贔屓の球場に行けなくなるな

    22
    長野とか山だし、地盤硬くて地震に強いんとちゃうの?
    やばい断層があるんか??


    39

    >>22

    断層は普通に北信中信南信にあるで

    29
    長野って交通網弱そうなイメージあるけどそうでも無いんか?


    36

    >>29

    新幹線と高速道路あるから…


    41

    >>29

    車無いとなにも出来んぞ


    56

    >>29

    場所によるが近いところなら東京まで2~3時間やで

    33
    移住したいやつは変な村とかに住むなよ?
    金があるなら蓼科とか軽井沢にしとけ
    ちな元長野県民


    47

    >>33

    はいマイナス20℃

    34
    都市部から移住するなら佐久あたりがええんちゃうかな
    東京近いし軽井沢近いし新幹線と高速あるし雪少ないし新参者多いし
    寒ささえ我慢できれば

    38
    長野と岐阜ってなんか大きい差ある?
    ほぼ同じくらいのイメージなんやけど


    50

    >>38

    夏何処でもクソ暑いとこが違うんちゃう

    40
    実際長野の人口って増えてるんかな

    45
    断層なんて日本中どこにでもあるやん
    津波絶対こないだけ安心やろ

    51
    安曇野あたりに移住しようと思ってる

    52
    佐久は分かるけど伊那とか飯山とか移住するやつなんておるんか?

    58
    田舎といったら長野だからだろw

    59
    長野と山梨ってどこで差がついたんや?
    似たような県なのに


    63

    >>59

    山梨は下手に東京に近いせいで微妙なんじゃね?

    65
    なんで栃木人気ないの
    程よい田舎で東京まで1時間だぞ


    76

    >>65

    1時間?


    77

    >>65

    ピカ

    68
    諏訪大社って長野だっけ?


    73

    >>68

    せやで御柱祭りやっとるで

    78
    唐突に出てくるアドセンスクリックで笑ってしまったわ

    81
    長野先週行ったけどクソ寒いンゴ昼もかなり寒いし大変やな
    ちな北陸


    88

    >>81

    一時期富山におったけど寒さはそんな変わらんと思うがなあ

    82
    田んぼ以外何があるん?


    95

    >>82

    平地少ないから田んぼ少ないで

    86
    地方移住者が増えない理由第1位は仕事がないからなんだよな

    90
    さすが新田恵海を産んだ土地やね

    91
    長野は自然とか魅力やし分かるけど東京近郊の住宅街でしかない千葉に移住したいと意味わからん

    93
    岐阜が名古屋圏はわかるけど長野って東京圏なんかよ
    東京までどれくらいで行けんねん


    110

    >>93

    1時間半や
    軽井沢なら1時間ちょい

    96
    雪下ろしが必要なところはしんどそう
    金が潤沢にあるなら沖縄に住みたいわぁ

    103
    松本歯科大学ってまだあるん?


    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1549328040/