ミニマリスト「家賃含めて月7万で生活できる」



    1
    ライター・米永:
    本日はどうぞよろしくお願いします。やっぱり手ぶらでお越しになったんですね。

    ミニマリストしぶさん:
    そうですね。今日の荷物はこれだけです。


    リンク切れ


    左からイヤホン、キーケース、スマートフォン。スマートフォン背面についているのはミニマリストしぶさん監修の「てぶら財布」

    ライター・米永:
    本当に身軽ですね。しぶさんは、自身の経験をもとにした断捨離術や節約法を発信していますが、「断捨離」でモノを減らすと、どんな効果が得られるのでしょうか?

    ミニマリストしぶさん:
    まず、もっとも大きいのは「節約」の効果でした。モノを買わないので出費は少ないし、モノが少ないぶん広い家に住む必要もないので、維持するお金もかからない。生活にかかるコストが圧倒的に安くなりますよね。

    僕は今、家賃も合わせて1ヶ月7万円あれば生活することができています。

    ライター・米永:
    家賃含めて7万円! 安すぎる!

    ミニマリストしぶさん:
    今暮らしている4畳半のワンルームの家賃が2万円なので、その影響が大きいですね。

    ライター・米永:
    なるほど… でも4畳半って、ちょっと狭すぎないですか?

    ミニマリストしぶさん:
    必要以上にモノを置かなければ、十分広いスペースですよ。キッチンへ行くにもトイレに行くにも、あまり移動する必要もないし、掃除の手間もかからない。むしろストレスフリーです。

    それに、部屋がモノでいっぱいになっていたら、家が物置きになっているのも同然。使わないモノを置くために家賃を払うのはすごくもったいないこと。つまり、「所有はコスト」なんですよ。

    2
    ライター・米永:
    たしかに…

    ミニマリストしぶさん:
    僕が最初に1人暮らしを始めたときは、家具はマットレスと折りたたみのデスクしかありませんでした。


    リンク切れ


    本当に何もない

    ミニマリストしぶさん:
    テレビがなくてもスマホで動画を観られますし、その日に必要な分の食材を買って使い切ってしまえば冷蔵庫もいりませんからね。


    リンク切れ


    http://news.livedoor.com/article/detail/15938368/



    51

    >>2

    十部広いやん

    3
    無理してそう

    7
    ワイもミニマリストやったんか……

    11
    目が死んでる

    14
    洗濯はどうしてるんやろ


    16

    >>14

    雨で洗濯

    19
    四畳半とはいえ家賃2万は都内じゃ無理やろ


    44

    >>19

    こいつは福岡や

    20
    年金とか健康保険料とか納めてるんだろうな

    21
    しんてろー

    25
    ミニマリストというよりスマホ中毒

    29
    寒そう

    33
    スマホ代むっちや払ってそう

    41
    この人飯まで粗食やし過激派にもほどがあるで

    46
    こいつのブログ見たけど全然ミニマリストじゃなくて草
    持ち物が100超えるとかありえんで

    49
    これとは別にソープに10万やぞ


    60

    >>49

    ワイもこれや

    54
    惨めすぎる

    59
    ミニマリストって別に節約っていうわけじゃなく、費用対効果を最大にするような物持ちの仕方だと思うんだけど
    あくまで目的達成の手段

    64
    冷蔵庫買わずに食材を使い切るとか料理エアプやろな

    67
    ダンボールハウスは究極のミニマルか?


    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1548715840/