【招致疑惑】 竹田「稟議書来たからハンコ押しただけ、契約の意思決定プロセスには関与していない!」



    1
    JOC竹田会長「潔白証明すべく全力」(会見全文)
    2019年1月15日 13時23分

    東京オリンピック・パラリンピックの招致をめぐってフランスの司法当局がJOC=日本オリンピック委員会の
    竹田恒和会長を贈賄に関与した疑いで調べている問題で竹田会長が都内で記者会見しました。

    <略>

    「コンサルとの契約は通常の手続きで締結」
    本日は、2014年までにすでに解散してしまった、東京2020オリンピックパラリンピック招致委員会、
    元理事長として会見をさせていただきます。

    改めまして、お忙しい中、お集まりいただきましてありがとうございます。

    本件は、招致委員会とシンガポールのコンサルティング会社 ブラックタイディングス社と取り交わされた
    2つのコンサルタント業務に関するものであります。
    これら2つのコンサルタント契約は、通常の承認手続きに従い締結されたものであります。

    2
    2つの契約に関するりん議書は通常の承認手続きを経て最後に回覧され、私が押印いたしました。

    私の前にはすでに数名が押印しておりました。

    これらの契約内容はロビー活動および関連する情報を収集するコンサルタント業務の委託になります。

    <略>

    承認手続きにおいて、担当者が取り引きの概要説明を記載した書面のりん議書を起案し、
    この上司が順次承認したうえで、理事長であった私に承認を求めるものであります。


    「日本の法で違法性ないとも結論」
    私自身はブラックタイディングス社との契約に関し、いかなる意思決定プロセスにも関与しておりません。

    <略>


    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190115/k10011778091000.html


    4
    これじゃあウチの会長ただの飾りじゃん

    8
    判子押しておいて悪くないは通らないよなぁ?
    上ってそういうもんだろ?

    12
    書類にめくら判する←まだわかる
    書類にめくら判しただけだから俺は悪くねえ!←は?

    めくら判したやつが悪いんだから責任はとれや

    15
    働きがあればこれを必ず賞し、過ちがあればこれを必ず罰す 
    軍団の秩序を維持するにはこのことが必要最低条件である 
    このとき、その者の地位によって待遇を変えてはならない 
    地位の高い者の過ちは見過ごし、低い者の働きは無視するなどあってはならない 
    むしろ罰するのは高位の者であるほどその恐怖は軍団に広がり、賞するのは低位の者であるほどその士気は軍団に広がる 

    中国の兵法書『尉繚子』より 

    19
    それは責任を持つというハンコだよね?
    連帯保証人が「頼まれてハンコを押しただけ」で逃れられないのと同じだよ

    22
    じゃあめくら印押すんじゃねぇよ考えて稟議書回せダボ

    25
    責任取らない責任者って何のためにいるんや

    30
    >2つの契約に関するりん議書は通常の承認手続きを経て最後に回覧され、私が押印いたしました。

    >私自身はブラックタイディングス社との契約に関し、いかなる意思決定プロセスにも関与しておりません。



    38
    クズすぎ

    39
    まあでもなんでこの人が捕まるのかがわからん
    金渡したり計画したのこのおっさんちゃうやろ


    45

    >>39

    こいつが責任者だろ

    40
    判断する能力がないのにポストに留まって給与貰ってたの?
    それはそれで問題やろ

    44
    で、賄賂あげてました~ってなったら東京五輪中止なの?
    それとも 2020以降2度と東京で五輪ができないとかみたいなペナルティ?

    50
    これが日本なんだよね

    52
    今からオリンピックなくなるとかなんないかな
    こいつを生贄にして

    53
    こいつ今上天皇のはとこなんやってな
    泥を塗るのにも程があるわ

    54
    もしかして今日本って地味にやばくない?


    71

    >>54

    崖の下や

    56
    任命者に対してだけ責任を負うわけよ

    58
    企業の不祥事でも
    マスコミに晒されて責任取らされるのは現場の部長レベル
    社長や会長が謝罪することはほとんどない


    76

    >>58

    いや部長レベルが会見してるのなんて見たことないわ

    60
    賄賂無しで招致成功したって思ってた国民はキッズ以外おらんやろ実際問題

    63
    オリンピック賄賂を暗に認めたってことじゃね
    賄賂してないならそんなゲスな言い訳をする必要もない


    73

    >>63

    俺は悪くねえって話やから

    65
    この竹田ってオッサンいろいろ過去がありそうやね


    リンク切れ



    72

    >>65

    はえ~人殺しなんか…

    66
    起案したヤツが悪い

    70
    金もらったコンサル会社が不正したの否定した訳やなくて
    コンサル会社に金払うことに関与してないって言っとるんか
    これ本格的にあかんやつかもしれんな

    77
    僕ちゃん馬鹿だからセーフ理論は聞き飽きたよ

    81
    辞任して終わりやろこんなん

    85
    ハンコ押したのが問題なんやないのか?

    90
    ハンコ押したなら目を通した扱いで責任ありやろうがさすが元祖皇族芸人やな

    94
    あとCIAの操る議員も逮捕で頼む

    98
    なんやこの売国奴

    100
    成果はもらうけど責任はとらんってやつか


    107

    >>100

    そら出世していきますわな

    102
    フランス行きあるんか?

    106
    ハンコ押したら責任くるの当然やんけ
    ガガイのガイか?

    112
    組織のトップがこんなこと発言する時点でもうどうしようもねえな
    これ言ったらこの国の物事が全て覆るぞ

    116
    この論理が通ったら国会が楽しいことになりそう
    だから貫き通してほしい

    121
    自白してて草

    126
    責任者は誰なんやろなぁ...でいつもの忘れさせるパターンか

    129

    リンク切れ



    149

    >>129

    はえ~…


    155

    >>129

    獅子身中の虫がいますね


    188

    >>129

    ナメとんか

    130
    かるーい神輿やなぁ

    134
    ハンコ押さなきゃそこで止まる話にゴーサインだしとからそら責任とらなあかんわな


    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1547566833/