ドラクエ7はなぜ失敗したのか?



    1
    なぞ

    4
    あれでも9についで売れてるんじゃなかった?

    8
    マリベルはともかく
    他の仲間に愛着がわかない
    なにが悲しくて見知らぬ
    浮浪児、痴女、じじいと一緒に旅せんとあかんのか

    12
    言うてもマリベルにもそれほど魅力無いやろ

    15
    同時期のFFって8やっけ?
    ムービーの出来の差がほんまえぐかったわ

    18
    バリクナジャが強すぎて投げ出したわ


    126

    >>18

    ごっつい大物さん…w


    29

    >>18

    おはバリカス

    19
    漁師のせがれとブスとガイジとジジイとブスとかいう狂気の沙汰のパーティーのせいだろ

    20
    発売までだいぶ引っ張ってあのクオリティじゃそらね
    ストーリーも基本暗くて長いし

    25
    スマホ版は3DS準拠でイベント追加されとるから買うんやで
    ようやく終盤まで来たわ

    リンク切れ


    リンク切れ



    47

    >>25

    スマホ版ってコントローラーでできんのか?

    26
    次の島へは石版を完成させないといけません!
    しかもノーヒント!

    そらやる気なくなるわ


    106

    >>26

    そうみるとFCの頃のRPG感あるな

    31
    フラグアイテムを散りばめるっていうのはおもしろいと思うんだけどならダウジングアイテム的なにかが必要やったろ
    ドラゴンレーダーでもいいけど

    36
    遊んでくれてありがとう。つまらなかったわ

    41
    なんでシナリオがあんなに暗いんやろか?
    世紀末だからか?

    44
    リアル偏重気味のFFとムービーの出来を単純比較できるんだろうか


    45

    >>44

    9と比べればいいだけなんやが

    50
    むしろシリーズ最高傑作やぞ

    56
    DS版ってどう変わってんの?
    キーファに手紙届けるのイベントは知ってる

    59
    6の時点でそうだけどゲームとしての進化が完全に止まったからやろ
    シナリオしか語ることがない


    71

    >>59

    6から7はかなり進化したやろ

    63
    ムービーとかはただネタにされてるだけで大きな要因ではない
    とにかく時間がかかるのがダメなんだろうな
    石版探し、同じダンジョン二回、移動手段限られる、など

    65
    化物神父の歴史捏造て7やっけ


    67

    >>65

    7のレブレサックやね


    70

    >>65

    レブレサックのやつやな


    73

    >>65

    レブレサックだな

    66
    さぁ震えるがいい

    75
    進化ってなんだよ(哲学)
    3でジョブ制導入したけど、4からなんも新しい要素ねえだろこのシリーズ
    かろうじて8のテンションとスキルツリーくらい?

    76
    おまいらてほんとゲームやアニメのことよく覚えてるよなあ

    80
    5→面白いが寄り道シナリオが少ないのは物足りない
    7→寄り道ばっかで本筋の話が終盤のついで状態

    86
    レベル上がらなすぎて草生えますよ


    91

    >>86

    はいエアプ
    メタキンに物理入りまーす

    88
    フリーズフリーズアンドフリーズ

    89
    会話システムとかいう革命を起こした有能
    7以降のリメイクとかこれのおかげで完全に別ゲーやろ


    98

    >>89

    どれもこれも会話糞なのばかりやん

    94
    でもマリベルかわいいじゃん


    99

    >>94

    1回抜けるんだよなあ ワイはそこで辞めた

    100
    7は短編集みたいなシナリオを楽しめるかどうかやね

    8は悪くないけど敵の後追いしかできず
    一度も殺害を阻止できないのがストレス

    102
    ジジイとガイジ

    104
    何だかんだオーソドックスで万人受けしてるのって4だよな
    5の方が知名度高いかもしらんけど

    108
    6でシステム色々増えたんだけどな
    3にあったけど4と5には無かった転職システムの復活
    更に3であった賢者みたいに特別な手順を踏まないとなれない上級職の追加
    アイテム預かり所に一々預ける手間が無くなるふくろシステム
    冒険の途中で聞いたヒントの会話を保持しておけるおもいだす機能
    とかとか
    でも7ではそこからモンスターを仲間に出来るってシステム抜かれてゲーム的にはむしろ劣化した

    110
    シナリオしか語ることがないけどそのシナリオが時代劇みたいに一つの町ごとの話だからな
    6の時点でそうではあるけどメインの一本の筋が弱い

    119
    昔のRPGは当たり前のように自分でキャラ付けしてたんだよな
    今は与えられるものになったけど

    121
    結局ラーの鏡はなんの為に存在してたんや


    124

    >>121

    プレイヤーの妄想を捗らせるため

    122
    なにがどう失敗なんや
    PSで一番売れて次の8もPS2で一番売れたソフトやほ


    130

    >>122

    任豚のネガキャン

    128
    8は仲間4人しかおらんのが凄い残念やった
    仲間になるのも比較的早いからもう何人か欲しかった


    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1547068466/