外人「JRPGが死んだのはターン制の戦闘を90年代の遺物だと理解できなかったから」



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    JRPGの長い、沈黙の死

    ある意味では、JRPGのジャンルは90年代のヒーローでした。 私たちが必要としているもの、
    つまり私たちが遊んでいること、そして私たちが愛している物語を体験する方法を西に与えました。

    BioWareとBlizzardがJRPGと同じレベルに西洋RPGをもたらしました。 彼らは、Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftでそれをやりました。

    BioWareは、西側が関連するストーリースルー・ゲームのパラダイムを確立しました。 戦闘はJRPGの長い戦略よりもアクション映画に似ていて、ゲーム自体は単純に短かった。

    一方、Blizzardは常に成功しているMMOを作成し、何百万人もの西洋人を西側のRPGに導きました。この2つのゲームはJRPGが本当にやっていない2つのことを果たしました。完全なリアルタイム戦闘とダイナミックな話です。

    Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftで、西は最終的にそのニッチを発見しました。 それは独自の文化を育てる場所を発見し、JRPGsが10年以上に築いた文化帝国は徐々に腐敗し始めました。

    BioWareとBlizzardが2つのゲームをリリースする前であっても、彼らは西に触れていました。 JRPGは当初はターンベースの戦略タイトルで、戦闘は思考を中心に行動しました。

    これは日本には適しているかもしれませんが、西洋には合っておらず、JRPGはその時代のニーズに合わせて進化しました。 彼らは成功を維持するためにしなければならなかった。

    JRPGは死んでしまった。 残るのは記憶だけです。 さよならを言う時です。


    https://www.trueachievements.com/n25857/the-long-silent-death-of-the-jrpg


    3
    もうRPGといったら
    Skyrim、ウィッチャーやしな

    ほんまかなc

    4
    なおターン制を廃止した結果、国内でも売れなくなった模様

    5
    和ゲーのRPGとか誰もやってへん
    ドラクエ11も欧米では50万も売れんかった

    6
    過大評価やろ
    別にこだわりがあってああしてたわけしゃなくて単にコピペゲーしか作れなくなっただけや

    7
    ターン制はターン制の良さがあるのにガイジか?


    10

    >>7

    ないぞ

    8
    ターン制RPGとかもう海外では誰もやってへん

    9
    今でも無性にターン制やりたくなるわ

    12
    結局国産RPGがポケモン一強なのが問題なだけだと思うが

    13
    んほぉ~

    18
    はいペルソナ

    20
    アクションにハマるとターン制はあかんわ

    27
    やきうがある意味ターン制やし

    29
    意味わからん
    ターン制もあるけどDARK SOULSみたいなアクションRPGも沢山あんだろ
    しかもそのダクソにアクションで勝ってる洋ゲない癖に何言ってんだ


    36

    >>29

    うんSkyrimの下位互換だよね

    30
    ターン制は良いと思うけどなぁ

    33
    ポケモン
    はい論破


    737

    >>33

    せやな

    35
    ドラクエをかわらないのが良さとかいって国民的RPGとし持ち上げてるやべーやつらさはかいないからな


    57

    >>35

    変化を求めたffがああなったからしゃーない

    39
    大正義キングダムハーツ

    41
    ペルソナが評価されてるのはRPGじゃなくてギャルゲとしてでしょ


    232

    >>41

    ギャルゲの片手間にRPG出来るなんて最高やん

    46
    ターン制でもいいけどTRPG以上のルールを作らんかったのは怠慢やったわ
    結果カードバトルゲーにすら負けた

    48
    ソシャゲのせいだろ
    海外も10年遅れでそっち行くだろうからビジネスチャンス


    59

    >>48

    国によってはすでに違法ギャンブル認定されてるからないぞ

    50
    Skyrim好きやけどターン制が嫌いだからって訳では無い
    ターン制は好きではないけど

    58
    ターン制RPG自体はソシャゲに回収されたからええんちゃう
    適材適所や

    60
    マッチョなおっさんが銃撃つゲームしか作れん奴らが最先端を語るのか

    63
    オフラインでもチート禁止!
    でもゲーム内で便利な武器や金をリアルマネーで売っちゃうぞ!
    洋ゲーでもやってるんやろうけどクズやと思うぞ

    68
    こんなソース持ってきても、なんJにWorld of Warcraftが語れる民おらんやろ

    74
    GOWとかもシステム要約したらファミコン時代とかわらんアクションゲームやしな
    別に問題はそこじゃない

    76
    日本人よりもKHペルソナ好きな外人が言えたことではない


    82

    >>76

    言うほどKHってターン制か?

    83
    はいポケモンペルソナドラクエ
    完全論破やん


    106

    >>83

    ドラクエ(笑)
    ゴミ雑魚やんけ

    84
    ドラクエやポケモンが国民的なのは「誰にでもできるから」なんだよ
    反射神経がとろくてもレベルを上げればいずれボスを倒せる
    ダクソだスカイリムだにはその要素が無い
    そこんところ分かってない

    87
    最近になってFF15持ち上げる風潮が出来上がってるよな
    ついに頭がおかしくなったんやろか


    109

    >>87

    次の作品作るためには評判のデータが必要やから多少はね

    92
    ターン制ならグラブルかあるから

    93
    ターン制でも面白いの作れるやろ
    ソースはciv


    102

    >>93

    ゲームジャンルすら理解できないのか?

    96
    外人とは感性違うから議論は出来ない

    101
    アトラス「ペルソナのほうが人気だけど一番の看板タイトルはメガテンやで~w」


    110

    >>101

    サンキューアトラス


    135

    >>101

    なお4で信頼無くなった模様

    104
    なおテイルズ

    113
    ターン性はターン制なんだけどちゃっちゃと入力しないと
    敵が勝手に攻撃してくるとか逃げるとかそういうのあったら面白そうなんやけど
    もうどっかからそういうの出てるんかな?


    119

    >>113

    FF4の頃からあるぞ


    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1546413746/