無政府主義者の言い分を誰か聞いてくれ!



    1
    いろんな作品でテロリストばかりで悪役にされてブチギレ中
    なんで無政府主義は悪役ばかりなんや……


    無政府主義の言い分も聞いてくれや!

    2
    俺の言うことも含め誰の言うことも聞くなよ

    3
    あとで質問タイムも設けるわ

    4
    まず無政府主義は北斗の拳のモヒカンが理想な訳ではないんや、むしろモヒカンに襲われる村が理想に近い

    無政府主義の根本の思想は、国家という大きな権力を持ったものは暴走するという考え方なんや
    分かりやすく言うと、国家を維持するためには、国内の治安を守る必要があるため警察や軍隊が必要やろ
    しかしそれら警察や軍隊は、国家の権力者が自らの保身のために暴走させてしまうことがしばしばある
    分かりやすく言うと、ナチスとか今の北朝鮮やな


    無政府主義者は、そのようなことが起きるのは国家という大きな権力があるからだと考えるんや

    6
    そのためにはどうするか? 

    権力維持の為の警察や軍隊を縮小することが理想やから、権力を小さくしたら警察や軍隊が縮小することになるんや
    現代における三権分立や地方自治に無政府主義者は考えが近いな

    7
    うん

    8
    つまり、簡単に権力をひっくり返せる小さい村こそが無政府主義者の理想ということになる
    少人数の小さい村とかが無政府主義の理想になる

    無政府主義者は権力をとにかく嫌うから、少数派こそを最も重視することになるんやな

    9
    アナーキーだね

    12
    じゃあ無政府主義者で過激なテロリストはなんやねん! という質問があるやろ
    これを次解説するわ

    13
    その考えやと経済はどうなるんや?

    17
    無政府主義者で過激な奴等やといわゆる全共闘とか映画のテロリストやな

    こいつらは「国家は警察や自衛隊などの力で民衆を押さえつけとるから、言論で対抗しても力で潰される!」と考えとるんや
    そのため「力には力で対抗や!」となるんや

    20
    しかしでかい権力を倒すにはでかい力がいるから、そういう奴等はまずテロはやらんな

    なぜなら自分達が理解を得ないとでかい力を得られないからな

    21
    穴カスしね

    22
    コルテスやピサロに見つかって奴隷として狩られるか
    スターリンのように権力握って虐殺のどっちかしかやらんやん

    23
    そのため全共闘とかは、「その時が来たら革命をやります」みたいな言い方になるんや
    パリでマクロン辞任のデモが出た時は無政府主義者もチャンスと思い暴動に参加してたそうやな


    31

    >>23

    結局暴動に加担しとるやんけ

    29
    大杉栄とかだろ
    甘粕雅彦に殺されてたよな

    30
    でも村で自警団を作ったりするんだろ?
    それがどんどん発展していくと国になるわけなんだが

    35
    リベラルによる暴力は正義の暴力やぞ
    低レベルで野蛮なネトウヨのそれと一緒にするな!

    37
    村単位の少人数コミュニティでも代表者は必要やし
    そこには権力生まれるやろ

    38
    強い国に襲われて吸収されたら村は国になる訳じゃん
    したらまた独立と同じ事の繰り返し?

    40
    一言で書けとされたら、

    無政府主義者=権力反対

    と思っとけばまず間違いはないと思って構わんで


    45

    >>40

    寝言やん

    44
    集団というものが存在する時点で
    集団の持つ暴力性は無くせない
    それが家族だろうと国家だろうと
    だから、いくらアナーキーが頑張ろうとも意味なし

    49
    全共闘のセクトや活動家の中にはアナキズム掲げてゲバ棒振り回しとったのも普通におったぞ

    51
    秩序を保つには何かしらのルールを決めとかないと法律みたいに公平じゃないじゃん
    事件起きたら公平を期すためにそれを第三者の観点から裁かないといけないじゃん
    この時の権力はどうなるの

    53
    公平である必要性を疑え

    55
    ちょっと進んだ部族社会みたいな感じか

    56
    国体の護持に反するからだめです

    60
    結局理想論って事?

    62
    そんな空想がうまく行くなら共産主義も
    うまく行ってただろうなぁ

    67
    誰もが国家に対抗できる暴力が持てるようになれば成立しうるで
    全員に核配ろうや

    71
    もう1つ無政府主義にありがちなのは、無意味な「ルール」や「しきたり」を嫌うということやな
    理由はルールやしきたりが権力に繋がりやすいから


    80

    >>71

    徐々に正体を現していくの好き


    82

    >>71

    何をもって「無意味」側だと決定するつもりや?

    73
    それじゃ無理があるから今の形になったって理解出来ないのか

    74
    ただの身勝手長いガイジやんけ

    76
    人間である以上個人間でも必ず権力は存在するんやで

    84
    「権力を許すなルールを作るな」って状態を誰が作り誰が維持すんねん
    神様か?

    87
    集を嫌う割に理想を村とする理由はなんや
    権力に発展しうる家族という集合体すらも忌避すべきなんちゃうの

    90
    無政府主義がここまで忌避されるのってやっぱ未だにホッブズ的な自然状態説をみんなが前提としとるってことやんな
    やっぱホッブズで正しいかどうかはともかく偉大やわ

    92
    ちな究極的な無政府主義やと、人間という存在そのものが権力を握りがちやから人間絶滅を理想に思ってたりするな

    こういうのは社会そのものが差別を生む害悪と思ってるタイプやな


    201

    >>92

    ワイは無政府主義者やったのか

    94
    村やろうがなんやろうがそもそもどうプロセスで意思反映していくんや
    村同士の利害調整も

    98
    じゃあ無政府主義はどうしたらいいねん
    どうやったら理想の状態になるんや

    99
    人は社会を作る
    社会を作るにはリーダーや治安を守る方が必要→権力が必要→どうあがいても権威主義になる

    よって人=権威主義になるため滅亡が一番地球のためみたいな感じやね


    108

    >>99

    君一人で死んどけよ
    何が滅亡や

    101
    無政府主義=リベラルの極みやろ?


    103

    >>101

    全然ちゃうぞ
    むしろ対極と言ってもいい

    102
    自然権はどうやって守るねん
    なんで村や街単位で独裁がないと言い切れるねん


    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1545891060/