なんJ民「灯火の星でカービィが残ったのは桜井のエコひいき!!」←桜井さん、これを論破してしまう



    1
    司会「なぜカービィが生き残ったのですか?」

    桜井「『灯火の星』ではファイターが一気に全滅するけれど、とにかくひとりだけは生き延びさせなければ話がはじまらない。そこでなぜカービィが生き残ったのか。
    わたしがカービィを作ったからえこひいきだ! なんて勘ぐりがあることはもう、想定内です。だけど企画の観点から消去法で考えれば、カービィしかいないのは明白でした。

     キーラの手から逃れるには、説得力がある絵で見せられる、相応の理由が必要です。ふつうの能力しか持っていないファイターは、無条件で除外されます。果ての星々まで巻き込んでいるので、乗り物などで物理的な速度がどんなに速くてもダメ。ちょっとした距離を飛べるテレポートでも不可。

     忘れられがちだけど、『カービィ』の1作目から描写がある、ワープスターはワープできるという事実。まずこれが強みになりました。ファイターで生き残る可能性があるとしたら、カービィ以外にはベヨネッタかパルテナぐらいしかいないでしょう。
    が、プルガトリオ(ベヨネッタと敵が戦う煉獄、別世界)内の敵もスピリッツ化しているので、ベヨネッタは逃れられない。パルテナも、都合よく奇跡を発揮できるわけでもなく。カルドラ、ハデスなど、神に該当するほかのキャラもみんな、スピリットになっているので、絶対的です。

     そもそも、ベヨネッタやパルテナが最初のキャラというのは、いかにも難しいです。最初のキャラは、基本的で、誰にでもやさしいものでなければなりませんから。『大乱闘生活』の呼びかけでも、最初にやるファイターとして、もっとも票を集めたのはカービィでした。まさにうってつけで、ほかに選択肢はありませんでした。」

    2
    納得したは

    4
    カービィが生き残れる状況にしてからやっとるんやから結局えこひいきやろ

    6
    キャプテンの死に方ガイジ過ぎひん?

    16
    ネスは助走すればテレポートできたんじゃね


    22

    >>16

    ちょっとした距離を飛べるテレポートでも不可。


    36

    >>16

    その場でぐるぐる回ってやられたのかもしれない

    17
    カービィじゃダメな理由の方がないやろ

    20
    マリオが都合よく土管で逃げるとかなんとでもできたやん
    実際ワープスターなんて移動手段として使われることばかりでワープしたことなんてほぼないぞ


    26

    >>20

    地下がセーフならパックンですら生き残るやろ

    27
    まあほかにいねえわな

    31
    ワープスターもスピリット化してる定期

    35
    尤もらしい理由付けなんかせんでもカービィは寝坊してその場におらんかったとかでええやん

    40
    かわいいからいい

    44
    スマブラでやることやなかったわ
    これならただのRPGがよかった

    48
    終わりなき旅

    52
    まあ実際ライト層のキャラ使用率ってカービィがダントツやろ

    53
    解放した仲間と協力してる感が一切ないのがいかんわ

    57
    今やってるけどいつ終わんのこれ
    長いな


    65

    >>57

    めちゃくちゃ長いぞ

    61
    カービィが生き残れる設定の敵にしただけでは…?

    66
    カービィが生き残れないって事は他のキャラも生き残れないって事やろ

    70
    初心者向けのキャラやからでええやろ
    まあ64の初期8人で良かった気もするけど

    71
    桜井なんて叩かれて当たり前じゃね
    海外でもプロゲーマー以外からはカスライ言われてるし


    112

    >>71

    おい!ゴミ!w

    75
    ワープスターはワープできるという事実←25年間でワープしたことは無い模様

    76
    カービィだけ寝坊して生き残ったみたいなレスすき


    80

    >>76

    寝坊したって起こしにきてくれるファイターもおるやろ

    79
    スマブラはこれで最後だろ
    もう意外性あるキャラ残ってないし
    桜井の才能ももったいない


    82

    >>79

    新パルの続編作って欲しいわ

    83
    別に依怙贔屓であっても大して問題ないやろ

    89
    全滅ムービーだけでストーリー性皆無のゴミゲー

    91
    ヴィジョン見て何もできてないシュルクが間抜けすぎるからあれやめてほしかった

    94
    ネスとかミュウツーみたいな超能力者のテレポートってちょっとした距離じゃなくね?

    103
    前作からしてデデデのバッジなかったら全滅してたし贔屓とかどうでもよくない?
    なぜいま話題になるのか?


    106

    >>103

    ここの製作所の贔屓は毎回話題になるんやけどにわかか

    107
    最初の8人全員残せばよかったのでは

    108
    こっからなんのムービーもイベントもないのか…
    亜空の評判悪かったんか?
    今のとこ亜空よりはるかにつまらんけど

    109
    あんなスピリットとかいう名の1枚絵装備パーツより
    ちゃんとDXみたいなフィギュア作って欲しかったわ


    114

    >>109

    露骨な手抜きやなぁ


    125

    >>109

    これに関しては苦肉の策で削除したって桜井言ってたで

    111
    マリオリンクピカだと一人だけ生き残る展開書くの難しいやろ
    その点カービィはデデメタが死ぬ中で生き残っても違和感ない

    113
    スピリットとかやるんならフィギュアで良かったよな
    もったいねーことしたな


    123

    >>113

    またスカートの中暗黒ならいらないぞ

    115
    これなら既存のキャラは全員死んでもらって新キャラが助けに来るほうが
    新キャラアピール、既存キャラも贔屓とか言われずに済んで良かったやろ
    なんならジョーカーが最後に助けに来るほうが盛り上がってたまである


    117

    >>115

    パックンフラワーがきて叩かれるんやろなぁ

    118
    カービィはワープスターどうこうでワープ出来るのはカービィだけって言いたいんやろうけど
    少なくともアーウィン以上の加速力かつ最高速度を持ってたんかっつう話よな
    アーウィン普通に音速超えるのに


    128

    >>118

    ワープなんやから速度は関係ないやろ

    119
    灯火メインだと思ってプレイするから拍子抜けするんやないか


    143

    >>119

    灯火メインってアピールしといてそらないやろ


    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1545869546/