【朗報】フランスさん、新たな課税対象にデジタル税を導入。税収640億円の見込み



    1
    フランスのルメール経済財務相は17日、大手IT企業の売上高に課税する「デジタル課税」を2019年1月から導入すると表明した。
    反政権デモを沈静化させるために打ち出した低所得者支援策で財政赤字が拡大するため、新たな財源を確保する狙いがあるとみられる。
    年間5億ユーロ(約640億円)の税収を見込んでいる。

     ルメール氏は記者会見で、課税対象とする売り上げの範囲について、広告収入に加え、「個人データの転売なども対象にする」と述べた。
    グーグルやフェイスブック、アマゾン・ドット・コムなど米IT大手が念頭にある。
    制度の詳細は明らかにしなかった。

     インターネットを通じ、国境を超えて稼ぐIT大手にどう課税するかは、国際的な課題になっている。
    欧州連合(EU)から離脱する英国は、20年4月からデジタル課税を導入する方針を発表している。

    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20181218-OYT1T50045.html


    4
    ガチガイジで草

    8
    この国終わってんな

    9
    euは早すぎたな
    ヨーロッパは統制経済が向いてる

    10
    これが『民主主義』だ

    13
    これどこから取るの?


    24

    >>13

    IT企業やで


    75

    >>13

    Google

    15
    いまのふらんすは10年後の日本やぞ

    19
    酷すぎる

    23
    金持ち税減税は意地でもやらんのやな

    29
    フランスでの売上に課税されるんやろ
    本社の位置は関係ないやん

    30
    黄色いベストや火炎瓶の材料にでも課税したほうがええんちゃうか?


    45

    >>30

    可燃性の液体に税金をかけるというアイデアはどうだろうか

    31
    はい、暴動

    35
    こんなものを絶賛してたパヨクさん

    39
    あれ、西村のタラコがフランス住んでなかったっけ
    住みやすいつってさ

    40
    アメリカが導入したらすげえ事になりそう

    43
    これで企業が「じゃあフランスではサービス料値上げするわ」ってなったらまた暴動ちゃうの?

    49
    マジな話これ通ったら日本にも結構影響あるから止めてほしい

    54
    日本もアプリやネットゲーム、SNSに税かけたら?


    147

    >>54

    据え置きゲーム税が必要やな

    56
    これ日本も真似するやろな
    海外で失敗してる水道民営化もやったし


    72

    >>56

    海外で失敗してるというデマ

    60
    暴発しないギリギリを攻めながら民衆をいじめるチキンレースやぞ


    64

    >>60

    絶賛爆発中なんですがそれは


    65

    >>60

    すでに暴発してるんですがそれは


    66

    >>60

    決壊したんですが

    63
    アメリカ嫌いなだけやん
    富裕層からは絶対に絞り取らないんやなあのおはD

    73
    そろそろロペスピエール出てきた?


    77

    >>73

    文J民の紹介はやめて差し上げろ

    79
    これは日本でもそのうちやると思う

    81
    アマゾンから搾り取れ

    85
    実際金もってんだからこいつらからとるべきだよなあ


    90

    >>85

    企業はとられたくないから他の国にうつるだけや

    89
    課税やなくて国債発行せーや法律はどうせ抜け穴あるんだから
    インフレは法律関係なく平等や

    95
    まあデジタル税導入は世界の流れやしいずれ導入されてたと思う
    セコすぎるからな

    96
    日本もソシャゲに課税しろ


    103

    >>96

    やろうとすると殺されるんだよなあ

    98
    まだるっこしいわ
    はよボナパルトだせや

    たしかジェロームの家系が残ってたやろ

    111
    たいして変わってなくて草

    リンク切れ



    119

    >>111

    なんや移民関係ないやんけ

    112
    とにかく増税すれば解決する!ってのは甘えを通り越して無能
    無能は始末しろ


    118

    >>112

    安倍のことかな?

    115
    フラカスも自国の企業守るために必死なネトウヨやん

    117
    国家に依存しない多国籍企業が国家を悩ませるってSFでようある設定やけども
    軍持てない時点でいざとなれば爆撃しておしまいやから国家を脅かすほどの存在にはなれんよな


    135

    >>117

    民間警備会社を雇うから持てるぞ


    148

    >>117

    客が結局どこかの国民というのが

    120
    フランスは庶民から搾り取りすぎなんだよなあ
    歳入の半分が消費税とか頭マクロンやぞ

    リンク切れ


    122
    EUという実験は大失敗やで
    ヨーロッパのアホ供も自分の不明さが良く分かったやろ


    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1545186680/