自称歴史好き「応仁の乱??? あっいいっす……」



    1
    自称歴史すき「そこらへん意味わかんないんで……」


    248

    >>1

    立て逃げあっふぃー

    3
    専攻してるようなやつでも意味がわからないからセーフ

    4
    応仁の乱~信長の上洛までの畿内はめちゃくちゃだからな


    163

    >>4

    関東もめちゃくちゃだぞ

    5
    実際分かりにくすぎる
    ただ南北朝から室町時代の斯波氏の流れをつかむと織田信長まで繋がる理由が何となくわかる気がするわ

    8
    呉座勇一は読まんのか?


    694

    >>8

    読んだけどわけがわからなかったわ

    9
    足利義尚以降の将軍なにしとるん?
    輝政と義昭以外


    11

    >>9

    池田輝政将軍説

    10
    もう何もかも義政が悪いことにしておく

    13
    なんか本が売れたよら


    19

    >>13

    読んだけど分からんかったわ

    14
    ひとよむなしい応仁の乱で覚えたで!


    50

    >>14

    146741年に応仁の乱発生…と

    15
    ワイ「4世紀…?」

    18
    あの辺の関東の話が面白かった覚えがある

    24
    なんかニコ動かなんかで
    すごいわかりやすいの上がってた気がする


    38

    >>24

    それワイもみたで
    おもしろかった

    27
    なにが原因で誰と誰が争ったかも知らん

    30
    自称歴史好き「第一次ポエニ戦争?ハンニバルなら知ってるけど・・・」
    自称歴史好き「第三次ポエニ戦争?ハンニバルなら知ってるけど・・・」


    43

    >>30

    第二次以外カルタゴに見せ場ないからしゃーない

    34
    初期陣営だけ覚えとけばええやろ

    37
    三国志 戦国 幕末

    ここら以外何も語れない奴が9割


    441

    >>37

    言うて平安と鎌倉も割といるだろ


    48

    >>37

    太平洋戦争もあるぞ

    42
    英雄たちの選択見とけ定期

    46
    細川とかいう先祖代々クッソ無能な一族がなぜ滅びずに平成まであるのか


    53

    >>46

    頼之も勝元も政元も有能やし

    49
    教科書だけ読んでると突然応仁の乱が始まっていつの間にか戦国時代になってて「は?」ってなる

    51
    そもそもどこに面白さを見いだせというのか


    54

    >>51

    面白いは面白いんやで
    わけがわからんだけで

    55
    昔から武士が二手に分かれて大きな合戦とかよくあるのに
    応仁の乱だけ終わらないの草

    61
    日本史好きな奴ってやっぱ古文スラスラ読めるんんか?

    62
    中世ってこれから研究進んだらまだ解明されていくんか?


    66

    >>62

    いまは室町幕府があついんやで!

    63
    だいたい北畠が悪い
    山名と細川はもともとは別に仲悪くないし

    69
    戦国時代しか興味ない層がいるよね
    西郷どん面白いのに


    81

    >>69

    西郷どんは面白くない


    83

    >>69

    幕末明治とか戦国と同じでそこしか興味ない人の集まりやん


    89

    >>69

    反対に近代しか興味ないやつもおるし好みやな

    73
    大内と細川のやりあいすき

    74
    官位官職について勉強したで
    何でも聞いてくれや


    145

    >>74

    弁官について知ってる範囲でオナシャス


    77

    >>74

    すまんが官位官職って何ンゴ?

    75
    応仁の乱を境にして
    日本人が別物になるでーとか面白いよな
    南北朝だったっけな


    78

    >>75

    内藤湖南の日本史応仁の乱以降だけで良い説な

    76
    歴史好きにもいろんなのがおって1分野キチガイとかおるよな

    86
    実際どんな感じだったのか教えてクレメンス

    91
    ワイ受験生、保元、平治、応仁の勢力が覚えれず咽び泣く


    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1544537414/