小学生「9+3=12」教師「うーん、さくらんぼ計算してないから減点w」



    1
    カソクキセンパイ@契約社員
    @AccSempai
    うちにくる小学1年生たちがさくらんぼ計算とかいう謎のやり方を強いられて混乱しているんだが、文科省はほんとくだらんことしか考えんな。

    リンク切れ

    4.3万リツイート
    5万いいね

    よもす@yomos1354
    俺の弟も例のさくらんぼ計算を省略したら全部1点ずつ引かれてて流石に笑えない
    こんなレベルの足し算の計算方法なんて一通りに強制するもんじゃないでしょ

    リンク切れ

    1.7万リツイート
    2.3万いいね

    よもす@yomos1354
    「テスト中に指示があったのでは」という意見をいただきましたが
    弟曰くテストの計算方法についての指示は全く無かったそうです


    130

    >>1

    肝心の点数が映ってないやんけ
    捏造すんなや


    33

    >>1

    右はさくらんぼしとるやん


    88

    >>1

    それ弟がちゃんと聞いてなかったんちゃう

    4
    えぇ...

    7
    さくらんぼ警察ってなんや?


    15

    >>7

    もーいっかい!

    11
    右ではさくらんぼしてるから一貫性がないな

    14

    リンク切れ

    ワイさくらんぼ、答えがわからない


    139

    >>14

    安心しろやお前はお昼3時に直帰や


    151

    >>14

    田中さんの奥さん「それが答え…」


    22

    >>14

    とりあえずさくらんぼは無くなるやろな


    26

    >>14

    どこで買ったか聞いて一緒に行って欲しいんやろ


    28

    >>14

    エッッッッッッ


    45

    >>14

    好き

    17
    どうすんだよ安部

    19
    ニュートン算使えない雑魚おる?

    20
    ほんまくだらんわ

    23
    教師は学習指導要領に沿って教えてるだけやぞ

    24
    算盤やん

    25
    小中学あるあるやな
    習ってない公式とか別の方法使ったら即減点


    29

    >>25

    むしろ加点すべきやと思う

    30
    まあ小学の教師なんてゴミばっかだからな
    しゃーない

    31
    さくらんぼ計算のテストであることを理解させろよ

    32
    小学校教師なんて誰でもなれるのに求めるの高すぎww有名私大の教員ならともかく

    34
    【悲報】なんJ民、この問題解けない

    最初にリンゴが3つあります…あと2個リンゴを買ったらいくつになるでしょう


    38

    >>34

    リンゴどこでかったの?残りのリンゴ一緒に買いにいこうよ


    39

    >>34

    5個に決まってるだろ


    40

    >>34

    どこで買うたんや?

    41
    8+5という1ステップですむ計算を
    8+2+3にしてから計算するという2ステップ化する必要があるのか

    44
    でかい数字でやらないと意味なくね
    こんな小さい数字だと計算する前に暗記しちゃってるだろ

    49
    イギリスではこう 

                    i⌒i     
    .  i ヽ            | 〈       
    .  | i           / .フ. 
      し ヽ        /  | 
       \  \ 彡(゚)(゚)/.  ノ    
        \  ヽ   とi   | 
      _| ̄ヽ   \∩ノ  ノ 
      \ ̄ ̄ ̄ ̄(::)(::) ̄ \ 
       ||\           \  
       ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| 
       ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| 
          .||              |


    131

    >>49

    これ思い出した


    57

    >>49

    別にさくらんぼやなくてもキンタマ計算でもええよな

    56
    理解はしたけどこれ逆に難しくないか

    61
    小学生「僕はさくらんぼじゃない」


    65

    >>61

    先生はトイレじゃありません!

    64


    リンク切れ



    71

    >>64

    金玉やん

    66
    物分かりの悪い奴に叩き込む点では有用
    ただ原理を既に理解してる生徒を減点するのがジャップ

    67
    言われたことが出来ないって、ガイジやん

    減点されて当然やろ

    なんで叩かれてるん?


    79

    >>67

    問題文にはさくらんぼ計算せよなんて書いてない

    69
    これができずにただ答え暗記だけして計算してると
    繰り上がりの筆算できなくなるから

    70
    こんなんするから600円の会計に1100円出す奴出てくるんや


    74

    >>70

    500円玉貯金しとるんや
    すまんな

    76
    でもワイは子供の頃実際このやり方で計算しとったな
    足して10になる組み合わせと余りってやつ

    計算早くなるで

    80
    キンタマ算やぞ

    86
    2枚目明らかに後付けで-1してるやん


    99

    >>86

    採点後に学年主任に減点しろとか言われたんだろ

    91
    さくらんぼの意味わからんかったわ十の位なんやな
    なんで教育レベルが退化してんねん
    二桁の九九暗記させーや


    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1544013355/