「絶対音感」←この能力持ってるやつは全ての音がドレミファソラシドに分類できる



    1
    凄くね?

    2
    ワイもっとるで


    3

    >>2

    ごいすー

    4
    和音も分かるんけ?


    30

    >>4

    三音ならいけるかな
    四音は時間かかるか無理

    5
    そんなことより俺が女子中学生で
    脱童した話し聞きたい?


    8

    >>5

    聞きたい

    6
    小学生の時にピアノやってた女のコがゲーム音楽も直ぐに楽譜可してくれてたけどあれは才能なんやろうか

    7
    天性のものなのか?

    9
    これってどこまでわかるんや?
    ソファーに腰掛けたときのドスンなんて音もファドミとかに聞こえるんか?


    13

    >>9

    ぜつゆるかな?

    12
    それで優れた音楽家になれるのとは別なんやろ?


    27

    >>12

    むしろ相対音感が大事や

    15
    ワイ絶対音感、半音で混乱する


    23

    >>15

    ミクソリディアンとかで混乱する?

    16
    ドレミファソラシドっていう知識がなかったらどうなるんや


    21

    >>16

    生まれつき絶対音感持ってる奴は多分おらん

    18
    訓練すればすぐできるようになるよ
    幼少期しか身に付かないという神話

    24
    ゲーム音楽作る人とかは必須なんかな 思いついたメロディを再現できるまで5倍くらい時間かかってしまいそう

    25
    小さい頃から音楽聞かせまくればみにつくんか?

    26
    金属音とかならまだしも
    木の葉がそよぐ音も音階で聞こえるて
    あり得んやろ


    34

    >>26

    ないわな


    44

    >>26

    それは嘘や

    29
    メロから組まないよね今
    コード進行から組むのが普通


    47

    >>29

    そんなんどっちゃでもええやろ

    38
    長調短調しか出てこんやろという前提で
    ドレミファソラシドを識別してるだけやろ

    モードスケールなったらめちゃくちゃなりそうや


    68

    >>38

    そんなことないぞ

    40
    やっぱり訓練次第なんやな

    41
    要はド鳴らして「これがドやで~」ってのを繰り返してわかるようになるんやろ?

    45
    曲聞いただけで弾ける奴も絶対音感?

    49
    絶対音感で音痴とかありえるんか?

    52
    自称非絶対音感のやつに二色蓮花蝶聞かせたらピッチにズレがあることに一瞬で気づいたんだがそれって絶対音感じゃないの?


    57

    >>52

    どの曲でもできたら絶対音感やろな

    53
    ドレミファソラシドじゃなくてドレミファソラドって教えたらどうなるんや?


    60

    >>53

    どういう意味?

    58
    アラビア音楽のマカーム音階だとクロマチックスケールに無い音がたくさんあるけどどう聞こえるんやろな
    気になるわ

    61
    絶対音感ニキは野獣先輩のファッ!?の実際の音階もやっぱり分かるの?


    87

    >>61

    わかる


    94

    >>61

    ソに一番近いかなぁ

    65
    普通はピアノのドレミファソラシドもわからんよな?

    66
    昔趣味でベースをベンベンやる程度で大学の軽音部入ったらみんな当たり前のように耳コピしててCDだけ渡されて絶望したのがぼく

    71
    音が色で見えるのは病気なん?才能なん?


    79

    >>71

    活かせるなら才能やで

    76
    分かるってどういうことなん?

    意識したら把握出来るってこと?
    いつもドレミに聞こえてるわけじゃない?


    91

    >>76

    せやな

    84
    でもワイらも音楽聴いたらすぐ口笛で真似出来るやん?
    ということは絶対音感あるんやないか?

    86
    人と話してるときに音階付けられるんか?

    92
    めちゃくちゃ疲れそうやが実際はどうなんや

    96
    耳が一番いい3歳までに音を聞き分けさせたら誰でも絶対音感になる 才能ではなく教育するかしないか
    これマジ?

    99
    デフォの音程がいつも半音低いんだけどこれ俺だけか
    でも楽器のドレミとかはわかる


    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1539819793/