ファミマ店長、学生バイトに103万円の損害賠償請求をして大炎上



    1
    ファミリーマートで「損害賠償詐欺」発生!
    ファミリーマート八丁堀駅前店の店長は学生バイトに対して103万円の不当な損害賠償請求をしました。
    損害賠償詐欺です。ユニオンは請求取り下げを求めましたが店長は応じず、
    またフランチャイザーであるファミマ本社に質問状を出しましたが回答がありません。

    https://twitter.com/union_at_seinen/status/1038003847812149248

    (deleted an unsolicited ad)

    2
    「損害賠償100万円」 通告は突然
    「あの日のことは、今も忘れられません」と大学院生の梅原宏太朗さん(25)=仮名=は言う。昨年9月の出来事だ。

    夜9時すぎ。いつも通り、アルバイト先のファミリーマートに向かった。東京23区内。JRと地下鉄が乗り入れる駅前の店舗は夜間も客足が途切れない。

    店に到着すると、同僚のバイトが「店長が呼んでいる」と言う。地下の事務所に下りると、店長と見知らぬスーツ姿の男性が待っていた。スーツの男性は司法書士だという。

    話は思わぬ内容だった。

    梅原さんによると、店長と司法書士は、店内の監視カメラの映像を示しながら「梅原さんがレジからカネを持ち出した」「深夜に店舗を施錠して客が入れないようにした」などと言ってきた。そして、司法書士はこう続けたという。

    「損害額が100万円を超えることは確か。支払わない場合は警察、学校、家族、出すとこにすべて出します」

    これに対する梅原さんの言い分はこうだ。

    レジからカネを持ち出したのは釣り銭が足りなくなったためで、レジの1万円札をATMでいったん自分の口座に入金し、1000円札に崩して引き出し、釣り銭に充てた。
    店舗に鍵をかけたのは、深夜の1人勤務である「ワンオペ」時、冷凍食品が大量に搬入され、レジで対応していたら商品が溶けてしまうと思ったから。過去に2回、それぞれ10分間ほど店を閉めたことがある――。

    3
    「なんで、なんで?」 念書に押印を迫られ
    「(夜勤の前に)店長は釣り銭用の1000円札を20枚しか用意してくれないこともありました。とても足りない。だから、しょっちゅう釣り銭が足りなくなるんです。自分の口座に入れて両替する方法は、バイト仲間に教えてもらいました。
    僕から店長に(両替したことを)報告したこともあります」

    梅原さんはそう言って、自分の銀行通帳を取り出した。

    通帳には、例えば「20,000」を入金後、同じ日に「9,000」を2回と「2,000」をそれぞれ引き出した記録などがあり、彼の言い分を裏付けているように見えた。さらに、梅原さんは続けた。

    「深夜は商品の搬入が集中します。ほかにも調理器具の洗浄や床掃除、品出しとか。とても1人でできる仕事量じゃない。店の鍵を閉めたときは、すでにアイスが1時間以上(冷凍庫外に)置きっぱなしの状態で、ほかに方法がなかったんです」
    しかし、店長と司法書士と対峙するのに、学生の梅原さん1人では分が悪かった。この夜は母親に保証人になってもらうことで帰宅を許されたが、翌日、司法書士から再び「お金さえ払えば、穏便にすませる。
    さもないと、出るところに出る」と迫られた。
    結局、梅原さんは自身の非を全面的に認める内容の「念書」に署名し、母印を押してしまう。頭の中では「なんで、なんで?」と思いながら、拒むことができなかったという。

    4
    ・ファミマでバイト

    ・釣り銭がない、、、

    ・レジの金を自分の口座へ入金

    ・自分の口座から引き出す(店舗のATMを利用?)

    ・1万円札が10枚の1000円札に!両替完了!

    ・店長激怒

    ・損害賠償請求

    ・事実を知った青年ユニオン激怒!

    ・ファミマ回答なし


    180

    >>4

    ATM手数料はバイトが負担してたんか?!

    5
    ・深夜に違法ワンオペをさせられる

    ・大量の冷凍食品が搬入される

    ・冷凍食品が溶けてしまうのを恐れて10分程度店を閉めてそれを片付けた

    ・同じようなことを2回やった

    ・店長激怒の損害賠償請求

    6
    ファミマ最低だな
    これからはセブンでバイトします

    10
    自分の口座に入れたらあかんでしょ


    75

    >>10

    じゃあどうやって釣りを用意すれば?

    11
    絶対ガメてるで

    12
    たかがバイトのくせに真面目にやりすぎやな
    真面目なやつほど馬鹿を見るんやね

    14
    やロ神

    15
    ウメハラがぁ!


    24

    >>15

    入金してぇ!

    17
    どっちもバカっぽそう

    20
    実際釣り銭なくなったらどうするのがマニュアルなの?


    28

    >>20

    インドならキュウリで代用する


    33

    >>20

    本部にFCオーナーが雑魚だってチクりまくる

    22
    ガイジVSガイジ

    26
    普通千円10枚用意してからレジの1万円と変えん?
    何で最初にレジの1万円自分の口座に入れるんや?


    35

    >>26

    ないんやろその額


    49

    >>26

    こいつが何言ってるのかわからん


    51

    >>26

    通帳に証拠が残らないからそっちのが悪手やで


    55

    >>26

    客待たせてるのに二往復もできるかいな

    31
    今時ワンオペとかあるんか?
    強盗入ってきたらどうしようもないやん

    37
    二度とファミマ行かねえわ!
    とこがいいか教えろ!


    194

    >>37

    セイコマや

    39
    司法書士で草
    自分の事法律家と思い込んでそう


    189

    >>39

    いや、普通に法律家やろ
    お前は何者やねん

    45
    よく考えたらATMなら崩せるな
    手数料取られるが・・・

    46
    なんで罰金まで扶養内なんだよ

    50
    これは解約ですね店長

    56
    103万程度で一生ついて回るレベルの悪名得てしまったな店長


    79

    >>56

    この店、既に潰れてるらしいで

    58
    俺も司法書士だが
    ここまで過干渉する司法書士ってなにもんだよ
    頼まれたら資料作るだけで交渉に随伴しねえよこええな


    69

    >>58

    半分、ヤクザやな

    63
    店長に電話すればすむやん

    64
    損害賠償って何に対する損害?


    83

    >>64

    記事だけ見ると10分間の休業

    65
    弁護士コンプのクソザコナメクジが学生にイキってて草

    72
    司法書士ってこんな弁護士みたいな権限あるの?


    170

    >>72

    ケースバイケース

    73
    やっぱりファミマって糞だわ
    サークルKのファンになります


    162

    >>73

    もうないぞ

    74
    店長に一報入れなかったのは何でや?
    最悪朝イチでも疑われるよりはええやろ


    84

    >>74

    よく読め
    入れてるぞ

    78
    こんなん学生からしたら簡単に勝てる裁判やんけ
    金はかかるが一度くらい経験しといた方が役に立つ事もあるやろ

    86
    コンビニバイトに責任感持ったら負けやろ

    89
    裁判して勝って賠償金せしめろ

    95
    ワンオペは何時から何時までなん?
    休憩させないで朝までワンオペなんか?


    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1539434736/