外人「JRPGが死んだのはターン制の戦闘を90年代の遺物だと理解できなかったから。」



    1
    JRPGの長い、沈黙の死
     
    ある意味では、JRPGのジャンルは90年代のヒーローでした。 私たちが必要としているもの、
    つまり私たちが遊んでいること、そして私たちが愛している物語を体験する方法を西に与えました。
     
    BioWareとBlizzardがJRPGと同じレベルに西洋RPGをもたらしました。 彼らは、Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftでそれをやりました。
    BioWareは、西側が関連するストーリースルー・ゲームのパラダイムを確立しました。 戦闘はJRPGの長い戦略よりもアクション映画に似ていて、
    ゲーム自体は単純に短かった。 一方、Blizzardは常に成功しているMMOを作成し、何百万人もの西洋人を西側のRPGに導きました。
    この2つのゲームはJRPGが本当にやっていない2つのことを果たしました。完全なリアルタイム戦闘とダイナミックな話です。
     
    Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftで、西は最終的にそのニッチを発見しました。
    それは独自の文化を育てる場所を発見し、JRPGsが10年以上に築いた文化帝国は徐々に腐敗し始めました。
     
    BioWareとBlizzardが2つのゲームをリリースする前であっても、彼らは西に触れていました。 JRPGは当初はターンベースの戦略タイトルで、
    戦闘は思考を中心に行動しました。 これは日本には適しているかもしれませんが、西洋には合っておらず、JRPGはその時代のニーズに合わせて進化しました。
    彼らは成功を維持するためにしなければならなかった。
     
    JRPGは死んでしまった。 残るのは記憶だけです。 さよならを言う時です。

    https://www.trueachievements.com/n25857/the-long-silent-death-of-the-jrpg



    730

    >>1

    バトル漫画はいまだに車田正美システムから抜け出せてない

    3
    The combat in Dragon Quest XI feels really really old and stale and is
    making me lose interest.
    外人「ドラクエ11の戦闘は本当に本当に古臭くて陳腐でやる気無くな
    るわ」

    that battle system drains everything from me. It feels like gameplay
    ripped from 1992.
    この戦闘システムは俺からあらゆるモチベーションを吸い取ってるん
    だわ。それは1992年から切り取ってきたゲームプレイのように感じら
    れるよ。

    In my 13 hours, I have never really felt engaged at all outside of boss
    battles, and even then, I feel like I'm just going through the motions. For
    a game that has 11 in the title, the gameplay doesn't feel evolved at all.
    Like, someone could make this in RPG Maker 1.
    13時間遊んだんだが、ボスバトル以外本当に全く何の魅力も感じな
    かったね。そのボスバトルの時でさえ、ただ画面眺めながらボタン
    ポチポチ押してるだけのように感じる。この戦闘システムには夢中に
    させるものが全くないんだよ。まあ、こんなものRPGツクール1で作
    れるレベルだね。

    They even have this faux "move around the battlefield" system which I
    don't even understand the fucking point of. Like, I turned it on, thinking
    there would be some speck of tactics involved, like positioning or
    something. But its completely nothing. Just nothing. Its purely visual.
    ドラクエ11には戦闘画面を自由に動き回れるシステムがあるんだが
    、これがただのハッタリで、俺が全く理解できない部分でもあるんだ
    。このシステムをオンにすれば戦闘にいくつかの戦術性が付加される
    と思ってたんだ。ポジショニングが戦闘に影響を与えるとかね。
    でもね、本当に全く意味が無いシステムなんだよ、これが。マジで
    何もない。ただ動き回れるだけ。


    510

    >>3

    最後のレビュー草はえる
    その通りや

    5
    I love JRPG's. Grandia has an absolutely beautiful battle system.
    That is my go to.
    I love Final Fantasy, and at least Square tries with every game to
    change up the battle system. Sometimes it works, and sometimes
    it doesn't. But at least they try.
    Even smaller games like Cosmic Star Heroine has turn orders you can
    manipulate, and skills on cooldown that you have to manage, etc.
    俺はJRPGが好きなんだけど、グランディアは美しい戦闘システム持
    ってるよね。FFも毎回戦闘システム変更してて失敗する時あるけど
    少なくとも挑戦してるよね。小規模なゲームでさえ色々やってる。

    But yeah, I was just reading how on here DQ doesn't do well in the west,
    and as a gamer in the west, from my own experience, its the combat.
    It can not last a full 70 hours or whatever. There is nothing there.
    Unless I'm mistaken and gets super awesome 50 hours in, lol.
    俺はフォーラムなんかでドラクエがいかに西洋で上手くいってないか
    を見ていたんだけど、西洋の1人のゲーマーとして、俺自身の経験か
    らそれはその古臭い戦闘のせいだと言えるね。こんなダルい戦闘70
    時間も続けられるわけないだろ。そこには何もないよ。

    But this is probably the last DQ game I'll ever buy. The gameplay to me
    is not worth it despite EVERYTHING else because absolutely 100% stellar.
    ドラクエ11が俺が買う最後のドラクエになるだろうね。こんな古臭く
    てつまらん戦闘では買う価値が無いんだわ。他の部分がどれだけ良く
    てもね。本当に致命的だよ。

    6
    ターン制はせっかちにはキツイわ

    8
    ターン制でもDevinityみたいに戦略性があれば楽しいんだけどね

    9
    グラばっかに力入れてストーリー放棄したからやろ


    126

    >>9

    ドラクエのグラってゴミやん


    12

    >>9

    言うほどドラクエのグラいいか?

    11
    ポケモンはい論破


    849

    >>11

    あれは対戦とコレクション要素がかなり頑張ってるから

    13
    野球もターン制やからダメだな


    16

    >>13

    若者人気サッカー以下やしな


    173

    >>13

    実際、ファン層がおっそろしく高年齢化しているとは聴く


    451

    >>13

    クリケット「それはさ、君らの甘えちゃうか」

    15
    今JRPGがやりたいっていったら何や
    ペルソナか?

    17
    いや単純に幼稚でつまらないシナリオしか描けないからだよ
    FF15のかオクトパストラベラーを作ったスタッフはウィッチャー3のDLC「無情なる心」を100回プレイしてから出直してこい

    20
    ただの娯楽に何を言うてるんや
    それを望む客がおるからターン制なんやろ
    アホちゃうか外人

    21
    ただの娯楽に何を言うてるんや
    それを望む客がおるからターン制なんやろ
    アホちゃうか外人

    22
    ダーカストダンジョンやっとるけどおもろいで?

    24
    バルダーズゲートは結構古いけどリアルタイムだったな

    25
    メダロットとかいう神システムのゲームあったのに

    30
    ものすごいデブメガネがピザとフライドポテトで油ギトギトになった指でキー打ちながら言ってると思うと

    33
    コマンド制ってそういう一つのジャンルであってアクション制と共存できるもんやと思うんやけどな

    白人は脳の代わりにゼリービーンズでも詰まっとるんか


    46

    >>33

    FFはFF4からコマンド型半アクションゲーやし


    56

    >>33

    時代に合わせた進化は必要やろ

    36
    RTSが人気になってもcivも生き残ってたように需要はあるんちゃう
    ゆっくり考えて選択したいって奴もそりゃいるだろし

    41
    なおウィッチャー3とかいう実質ターン制ゲーム

    43
    ゆーても日本はグラブルとかFGOみたいなターン制RPG大流行やしな

    45
    別にお前ら向けに作っとるわけちゃうからな
    自意識過剰やろ
    いやスクエニは頭悪いから狙ってるんだっけ?

    47
    ペルソナみたいにターン制でもドラクエは戦闘の工夫全くしてないからな
    謎の主人公だけフリーラン機能は外人に同意


    55

    >>47

    ガイジ

    49
    なおテイルズ

    51
    でも軌跡シリーズあるやん?


    66

    >>51

    でも明らかに低予算C級ゲーじゃん

    52
    グランディアのゲームバランスは最悪だったな 全体魔法撃つだけの糞ゲー

    59
    洋ゲーのオープンワールドは最初死ぬほどワクワクして面白いんだが
    世界が意外と狭いと感じた瞬間つまらなくなるんだよな


    65

    >>59

    戦闘にドラマ性もクソもないしなあ

    63
    洋ゲーで戦闘部分が面白いってゲームがあれば説得力あった


    189

    >>63

    Mount&Blade


    71

    >>63

    サンセットオーバードライブ

    72
    オブリビオンやスカイリムの戦闘は人気でしたか?(小声

    74
    ペルソナ5 明智吾郎が裏切り者 イゴールがラスボス


    78

    >>74

    随分今更やな

    75
    gowの戦闘も面白いぞ
    最近のだとアサクリオデッセイもか

    80
    JRPG最強はスターオーシャンでOK?SFCから既にターン制やないしな


    86

    >>80

    セリーヌ「エクスプロード唱えまくるンゴwwwww」


    92

    >>80

    三大RPGの一角テイルズオブさんは?

    82
    ダークソウルのパクリみたいな戦闘システムしか作れないよな洋ゲーのアクションRPGって


    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1538986159/