女イラストレーターが超有名ゲーム会社に契約外の仕事を強要されたと暴露し炎上へ



    1
    告発者の沙汰=刀剣乱舞看板絵師

    沙汰? @sata3
    『刀剣乱舞-online-』への今後のイラスト参加に関するご報告 
    http://fulgor.mond.jp/20181005


    http://twitter.com/sata3/status/1048140257290416129

    >はじめに、当方が業務委託をお受けする際の前提として、ご依頼主様よりご希望、ご提示頂いたご依頼の内容や条件にお応えすることが難しい案件は、当方の参加意思や作品に関わりなく受託を辞退させて頂いております。
    >上記前提をニトロプラス様にお伝えし、また契約外の要望に応えるよう強く求める行為について今後ご遠慮頂くよう(以下省略) VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured
    (deleted an unsolicited ad)

    2
    刀剣腐女子の反応
    表の顔であるツイッターでは「沙汰さん可哀想~><」と看板絵師にリプライ

    本性丸出しの5chでブチ切れし1時間30分でスレ消費

    http://twitter.com/awporyhikjaole/status/1048235127896125440


    http://twitter.com/awporyhikjaole/status/1048260151222841344


    http://twitter.com/awporyhikjaole/status/1048260328054611968


    http://twitter.com/awporyhikjaole/status/1048260403480879104


    看板絵師擁護派 vs 批判派 vs ニトロ批判派 の妖怪大戦争へ
    (deleted an unsolicited ad)

    3
    まとめ

    刀剣乱舞看板絵師が長年体調不良アピールしつつ刀剣イラスト仕事をしないにも関わらずFGOの同人誌はちゃっかり販売する広江礼威状態に

    2018年1月
    FGO同人発行の直後に唯一の新規イラストが拝めるチャンスである刀剣乱舞3周年記念企画に不参加
    ツイッターの鍵垢や5chのような本人には見えない場所で文句が出はじめる

    エゴサしたのか「スケジュールの都合で無理だった」「介護があって無理だった」「2年前から刀剣依頼の辞退を交渉し続けていた」「同人は息抜き」
    という聞いてもないのに言い訳と実質もう刀剣仕事しません宣言を公開

    http://fulgor.mond.jp/20180118


    「直前にFGO同人誌出す余裕はあったのに?」「体調不良アピールずっとしてたけど冬コミだと元気だったね」
    「刀剣信者が楽しみにしていた3周年記念に冷や水かけて楽しい?」と刀剣信者が隠していた不満が爆発し炎上

    看板絵師が数か月後にFGOの公式仕事をゲット
    「介護が忙しくて刀剣の仕事は断りまくるけどFGO同人誌やFGO仕事は引き受けるんだ?」と言われる

    2018年3月
    ニトロプラス主催の刀剣乱舞3周年謝恩会に出席
    http://twitter.com/sata3/status/974988913575043072

    不参加だった絵師もそこそこいたのに出席した為関係が改善したのか?と噂される

    その後喜々としてFGO仕事や落書きを行う

    2018年10月
    京都博物館にて刀剣乱舞コラボの刀展示イベントが行われ刀剣乱舞界隈が盛り上がる

    誰も聞いてないのにニトロに「契約外の要望に応えるよう強く求める行為があった」と暴露

    http://fulgor.mond.jp/20181005


    刀剣信者が「仕事断ってるのに強要とか辞めたいなら辞めたら?派」と「沙汰さん可哀想ニトロ最低派」に分かれて炎上
    (deleted an unsolicited ad)

    4
    頑張ってまとめてくれてるけどこんな長いの読めへんわ

    5
    ちなみに刀剣乱舞看板絵師でもありFGOの有名絵師でもある

    7
    要するに勃起してしまったってことでええんか?

    8
    どうでもええわガチで

    11
    ニトロプラス vs 刀剣乱舞ファイッ

    12
    まんっw

    13
    刀剣乱舞ってもう人気ちゃうやろ

    14
    ままままま~ん

    15
    仕事ほっぽり出して同人はアカンかったな
    そら文句言われるわ

    16
    どうでもよすぎ

    17
    ニトロなら当たり前だろ

    18
    fgo内じゃ別に有名じゃなくね?

    20
    刀剣ってそもそも公式からしてやる気ないのかと思っとったわ

    21
    仕事しろよ

    22
    仕事受けるか受けないか決めるのは絵描きの裁量なんやから刀剣とやらの仕事せんで他の仕事受けたり遊んでてもええやろ
    専属イラストレーターにでもなってて必ず描く契約にでもなってれば別屋がなんで文句言う必要あるんや?

    23
    そいつの同人ハラ

    24
    ちんこ

    25
    広江礼威への風評被害

    27
    ま○こ

    28
    どの絵描いてる人かわからん

    29
    専属契約でもないなら仕事を受けるペースは自由やろ?

    30
    ま○こ

    34
    絵貼ってくれよ

    37
    ニトロ+ってステマプラスって言われるほどネット工作強いんだから決定的な証拠でもない限り相手しないほうがいいのにな
    新作ゲームが出たらスレがたって五秒もせず別のIDが画像用意してレスをするとかざらの糞みたいな企業なのに

    40
    わかりやすくかけや

    42
    ホモ向けならべつにどうでもええわ

    43
    刀剣乱舞のアプリで描かれてる看板キャラ担当の看板絵師や
    しばふみたいなもんやな

    44
    くこけ?

    45
    ニトロプラス相手によーやるわ

    46
    ラルキのところか

    47
    男ってほんまBL界隈興味ないよな
    女は美少女コンテンツ結構知ってるのに

    48
    ニトロプラスやん

    49
    この人刀剣に拾われるまで無名絵描きだったはず

    50
    ニトロってラルキが所属してたとこやろ
    また問題起こしたんか

    52
    これは嘘松

    53
    ご報告とやら読んだけどもう解決してない?

    54
    お覚悟を😕

    55
    ようしらんけどニトロプラスって前もなんか揉めてたやろ

    57
    市役所イラストレーターを本当松だと早期に見抜いたワイ
    これは嘘松と判断

    59
    つまりどういうことなのか三行くらいで頼むわ

    62
    刀剣女子で集まって大金集めて直接描いてもらえばええやん

    63
    まず広江礼威←誰だよ

    70
    ソシャゲとか誰が書いてもかわんねえだり

    71
    ホモだからどうでもいいな

    73
    看板キャラの人か

    74
    マジかよ任天堂最低だな

    75
    フリーランスって嫌な仕事サクっと辞められる利点があるからフリーランスちゃうんか


    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1538760740/